トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度 第1回参観日及びPTA総会の開催について(一次案内)

 日頃より、本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、令和5年度の第1回参観日及びPTA総会につきまして、4月21日(金)に開催いたします。下記の添付ファイルにてご確認ください。
 なお、参観授業等についての詳しい内容につきましては、新年度に改めてご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
                                    祝吉中 教頭  

    → 令和5年度参観日・PTA総会案内文書(一次案内).pdf

購買部の廃止に伴う今後の物品購入について(お知らせ)

 1月27日付文書で、本校PTAからお知らせしました通り、令和5年2月24日をもちまして購買部を廃止することになりました。

 つきましては、今後の学校指定商品の購入につきまして、保護者の方々へのお知らせを掲載します。

 → 購買部の廃止に伴う今後の物品購入について.pdf

 

保護者への連絡方法、欠席の連絡方法の一本化について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 以前、文書でお知らせしたとおり、10月1日(土)より、保護者への連絡方法、欠席の連絡は「Sigfy」に一本化します。「安心・安全メール」、「Googleform」は使用できなくなりますのでよろしくお願いします。

体育大会の実施について

本日、天候等良好の為

予定通り体育大会を実施いたします。

観覧等につきましては、事前の文書通りですので

確認をよろしくお願いいたします。

 

   祝吉中学校 鹿島 庄一郎

8月22日(月)課題確認の日の変更について

日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、8月22日(月)の「課題確認の日」の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。(健康チェックカード持参)

〇登校後は、課題確認を行い、課題の提出が完了した生徒は、そのまま下校になります。

〇課題が、不十分な生徒に関しては、10:30まで学校に残り、課題に取り組みます。

〇その時間内で終わらない場合は、担任の生徒と確認の上、22日~25日の期間に家庭で学習を行い、26日の朝に提出をしてください。

〇8月22日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、23日~25日の期間で課題を提出してください。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇1,2年生に関しては、全ての課題を点検しますので課題全てを持ってきてください。

8月1日(月)登校日の変更について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、登校日の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。

〇登校後は各自、配付物(PC、課題等)を受け取り、そのまま下校する。配付物を受け取るのみですので、揃って学活等をすることはありません、下校時刻も各自になります。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇当日の配付物や提出物等の詳細は、学年のホームページにありますので確認をしてください。

〇追加の課題等は、クラスルーム等で連絡する場合があるので確認してください。

〇8月1日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、別日に課題を受け取ってください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇現在のところ、8月22日(月)の課題確認の日は、行う予定です。各自課題を計画的に取り組んでください。

※体育大会のリーダーは、9時から3号館3階の少人数教室でリーダーミーティングを行います。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対策について(7月8日)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染急増圏域(赤)」に変更され、本校でも「国レベル2」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 朝から微熱や風邪症状(喉の痛み、咳、鼻水)があるときには、無理せず自宅で休養し、必要に応じて病院受診してください。

2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は出席停止。

※ ただし、家族の発熱等の風邪症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が診断した場合やワクチン接種による副反応と考えられる場合を除く。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、2学期より、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。また、登録のユーザーIDがご不明なご家庭がありましたら、学級担任へご連絡ください。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対応について(変更)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒圏域(オレンジ)」に変更され、本校でも「国レベル1」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

 【変更点】

 1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 同居家族の健康状態は記入する必要はありません。

 2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は登校可。ただし、不安があり判断に迷う場合は、学校に御相談ください。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、今後、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。

 

令和4年度都城地区中学校総合体育大会結果

R4年度都城地区中学校総合体育大会結果

○卓球競技

男子 団体戦 優勝(県大会出場)        女子 団体戦 5位

   個人戦 1位・2位・3位(県大会出場)    個人戦 予選惜敗

○水泳競技

男子 50m自由形   2位(県大会出場)     女子 50M 自由形 3位(県大会出場)

   100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)          100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

   200M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

○柔道競技

   男子 個人戦66kg級 2位(県大会出場)

○剣道競技                                 

   女子 個人戦 初戦惜敗                   

○バレーボール競技

   決勝トーナメント2回戦惜敗

○バスケットボール競技

   男子 初戦惜敗                  女子 3位(県大会出場)

○弓道競技

   男子 団体戦 4位(県大会出場)       女子 団体戦 優勝(県大会出場)

      個人戦 惜敗                             個人戦 3位(県大会出場)

○ソフトテニス競技                      

   団体戦 予選リーグ惜敗                 

   個人戦 惜敗

○軟式野球競技 

   初戦 延長戦のすえ惜敗

○サッカー競技                          

   3位(県大会出場)                     

○ソフトボール競技  

   2位(県大会出場)

○陸上競技

   男子 総合2位                                   女子 共通100mH 3位(県大会出場)

      1年100m 2位(県大会出場)                  共通4×100mR 2位(県大会出場)

       2年100m 2位(県大会出場)                   共通走高跳 2位・4位(県大会出場)

       2年1500m 1位(県大会出場)

       3年100m 1位・4位(県大会出場)

      低学年100mH 4位(県大会出場)

      低学年4×100mR 3位(県大会出場)

      共通200m 2位・3位(県大会出場)

      共通110mH 1位・3位(県大会出場)

      共通4×100mR 1位(県大会出場)

      共通走幅跳 3位・4位(県大会出場)

      共通三段跳 3位(県大会出場)

      共通砲丸投 2位(県大会出場)

4/16参観日中止に伴うPTA総会資料等の配付について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 本日の参観日の中止に伴い、生徒を通して以下のものを配付しております。子どもさんが帰宅しましたら

必ずご確認ください。今後の対応の関係で、提出締切を4/18にしております。ご理解とご協力をお願いい

たします。

 【配付物】

 ・PTA総会のしおり

 ・PTA総会議案の書面議決について

 ・祝吉中安心メールの案内(1年生のみ)

 ・学級役員選出の希望調査(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション導入について(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション登録案内(2.3年生のみ)

                        以上、よろしくお願いいたします。

                                祝吉中学校 教頭

  

 

 

令和4年度 4月16日(土)の参観日の中止について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 4月16日(土)に予定しておりました、参観日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

中止とさせていただきます。

 そのため、4月16日(土)については、4時間授業(弁当なし、12時35分下校)となります。

 詳しくは、本日生徒に配付した文書を必ずご確認ください。

 急な対応で保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い

致します。

                               祝吉中学校 教頭

 

 

 

令和4年度祝吉中学校新入生向け入学準備について

 先日連絡した通り、1月26日(水)の新入学保護者説明会は中止になっております。
 採寸等はそれぞれの業者の店舗にておこなうことになっておりますが、
「宮脇本店」より追加の連絡が有りましたので祝吉中学校購買部の文書と併せて連絡いたします。
新入生物品販売説明.pdf
制服販売.pdf

令和4年度新入生保護者説明会の中止について

令和4年度祝吉中学校入学予定児童の保護者様へ

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、「令和4年度新入生保護者説明会」を中止いたします。
回収文書や制服の採寸、配布資料について下記文書に詳細を載せています。確認をお願いします。
       
                    祝吉中学校 教務担当
令和4年度新入生説明会の中止.pdf
新入生物品販売説明.pdf

日曜日の授業日について

かねてから各学級でお知らせしておりますが、1212日(日)は授業日となっています。

 全学年午後までの授業になりますので、お弁当の準備をお願いします。

 帰りの会終了時刻は、1、3年生は14:55、2年生は14:00前後を予定しています。

 部活動は各部でご確認ください。

 振替休業は16日(木)です。

 

 ご協力をよろしくお願いします。

3年SDGs実行委員会、ユネスコの大会に出場!

祝吉中学校3年生が、宮崎県の中学生代表として出場しました!

2021年度 九州ブロック・ユネスコ活動研究会in都城」

 令和3年度4月より、本校3年生は総合的な学習の時間に、「SDGs~持続可能な開発目標~」に関する活動に取り組んできました。学年全体としてSDGsに取り組むことは今年度が初めてで多くの壁がありましたが、SDGs実行委員会のメンバーを中心に、積極的に意見を出し合い、今の自分たちにできることを行ってきました。そんな中、8年に1度宮崎で開催される「九州ブロック・ユネスコ活動研究会」に、1016日(土)、本校3年生が宮崎県中学生代表として出場しました!発表開始直後に機材トラブルがあったものの、それに動じることなく、非常に落ち着いて堂々とした立派な発表でした。今回は発表当日の様子を、写真及び動画でご紹介したいと思います。また、発表に参加したメンバーの感想も併せて掲載いたします。今後も祝吉中のSDGsに関する取組が引き継がれていくことでしょう!


発表に参加して~感想~.docx










英語暗唱・弁論大会 最優秀賞・優秀賞!!

9月16日(木)に、「第75回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会」が行われました。たくさんの希望者の中から校内選考で選ばれた、3年生3名、2年生1名の計4名が出場し、素晴らしい成績を修めてくれました。

・暗唱の部 最優秀賞 3年、黒仁田 陽愛さん

・弁論の部 優秀賞  3年、宗 姫奈さん

      優秀賞  3年、立塚 奏さん

暗唱の部に出場した黒仁田さんは、物語に入り込み、感情豊かに発表しました。弁論の部に出場した宗さんと立塚さんは、それぞれの自分の思いを書いた作文を英語にし、力強く聴衆に訴えました。その世界観に引き込まれ、引率に行っていた私も涙を流したほど、素晴らしい発表でした。また、2年生ながら出場をしてくれた松山 陽璃さんも、とても堂々としており、素晴らしい発表でした。また来年チャレンジしてくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。

 今回の英語暗唱・弁論大会を通し、チャレンジしてくれた4人とも大いに成長してくれたことと思います。また、彼女たちの真剣に頑張る姿勢は多くの生徒たちに刺激を与えたことでしょう。今後も、活躍に期待したいと思います。また、来年は現在の2年生・1年生の番です。多くの生徒が暗唱・弁論大会に挑戦してくれることを楽しみにしています。

体育大会を終えて(団長からの言葉)

青団団長 鳴海 玲
 
昨年に引き続き、今年も制限された中での体育大会でしたが、団全体が一つになり、皆で盛り上げることができました。団長という役割を通して、集団を動かす責任の大きさや仲間の大切さを改めて学ぶことができました。
皆さん、最高の思い出をありがとうございました!

赤団団長 加藤 弥

皆さん、体育大会お疲れ様でした!今年の体育大会はどうでしたか?楽しかったですか?僕は、すごく楽しかったです!僕は前日に史上最高の体育大会にしよう、と言いました。皆さんはどうでしたか?僕は史上最高の体育大会になったと思います!最後に、このコロナ禍で体育大会が実施できたのは、準備をしてくださった先生方、支えてくれた保護者、共に本気で勝負できた友達のおかげです。本当に感謝します。ありがとうございました!皆、愛してるよ!!

体育大会を開催しました!

 本日、第75回体育大会を開催しました!

今年のスローガンは、「鸞翔鳳集~われらの力は無限大~」でした。

天候が心配されましたが、祝吉中学校全員の思いが実り、無事開催することができました。

コロナ禍の中、制限された状況や限られた時間の中でも、練習を重ね、この日を迎えました。

競技中の、一生懸命に走りきる姿や仲間を応援する姿は見る人に多くの感動を与えました。

結果は、

総合優勝 青団

応援優勝 赤団

グッドマナー賞 赤団

おめでとうございます!!

体育大会実行委員会、団長、リーダーをはじめ、みんなの「無限大の力」により、すばらしく盛り上がる体育大会となりました。

感染拡大防止対策にご協力くださいました保護者の皆様、当日のお手伝いをいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

本日の体育大会について

本日の体育大会は、実施をいたします。

途中雨も予想されますので、着替えのための制服を持参してください。弁当は不要です。

 プログラムを早めたり、入れ替えをする場合もありますのでご了承ください。

体育大会の順延等の計画について

体育大会が雨天のため順延になる場合は、以下の通りに計画をしています。弁当の準備も必要になる場合が有りますので、確認の方、よろしくお願いします。

 

① 9月11日(土) 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 体育大会

    9月13日(月) 振替休業日

② 9月11日、12日 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 火曜授業 弁当準備

    9月13日(月) 体育大会

    9月14日(火) 振替休業日

③ 9月11日、12日、13日 雨天のため順延の場合

    9月11日(土) 月曜授業 弁当準備

    9月12日(日) 火曜授業 弁当準備

    9月13日(月) 水曜授業 弁当準備

    9月14日(火) 体育大会

    9月15日(水) 振替休業日

新型コロナワクチン接種及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱い について

新型コロナワクチン接種及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱い について

都城市でも、 12 歳以上の新型コロナワクチン 接種の申し込みが始まりました。
ワクチン接種 及び副反応に伴う生徒の出欠等の取扱いについては、都城市教育委員会からの通知をもとに、以下のとおりとします。
なお、ワクチン接種後も引き続き感染予防対策にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。


○ ワクチン接種及び副反応に伴い、学校を休む場合・・・・・ 「出席停止」
※ 欠席扱いにはなりません。
○ ワクチン接種及び副反応に伴い、学校を遅刻・早引きする場合・・・・ 「出席扱い」
※ 遅刻 ・ 早退 扱い にはなりません。

新型コロナウイルス感染症に係る2学期の対応について

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について、市教育委員会より「お知らせ」がありました。
 詳細は添付データをご覧ください。
 
 概要は以下のとおりです。
〇 始業の日は予定通り8月26日(木)です。
 ※ 本校では通常通り登校してください。
 ※ 給食後、13:10ごろ下校の予定です。(課題の状況によりその後も残る場合があります。)

○ 生徒本人に加え、同居の家族の健康状態の確認をしてチェックカードに記入してください。生徒本人又は同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は「出席停止」となりますので、登校を控えてください。
 ※ 登校時にチェックカードの点検を行います。

○ 学校行事については、延期や中止、規模縮小等の場合があります。
 ※ 本校では規模を縮小しつつ実施予定です。詳細は別途お知らせします。

○ 部活動は別途お知らせします。
 ※ 現時点では31日までは「中止」です。


今後の連絡について

今後の連絡について(8月20日)

 

課題確認の日の中止を受け、以下のことを連絡いたします。

〇始業の日(26日)は通常通り登校、13:10下校予定。服装容儀点検が有ります。本人の健康観察同居家族の健康観察をしてきてください。

〇課題については、HPの学年のページにありますので確認をお願いします。課題の提出が不十分な場合、始業の日の帰りの会終了後、残って課題に取り組みます。

〇今後の連絡は、安心安全メールとHPを通じて行います。

夏季休業中の学校の教育活動の中止について

 本県の新型コロナウイルスの感染状況から、市教育委員会より夏季休業中の学校の教育活動について
○ 児童生徒を学校に集めての教育活動は原則25日まで中止とする
○ 部活動は25日まで中止。大会参加については従来通り。26日以降は原則学校内で。
との連絡がありました。

 このため、25日までの夏休み期間
○ 23日に予定していた課題確認の登校日は中止します。
○ 体育大会に向けたリーダー練習・生徒会練習は中止します。
○ 部活動は中止。(全国大会や上位大会出場に関するものを除く。)
※ 中止となった各活動に関するその後の対応については、各担当より連絡する場合があります。

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

 

 都城市において、県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染確認圏域(黄)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル1地域」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。(
※同居家族についての項目が削除されています。)


 〇発熱等の風邪の症状がみられる生徒は出席停止となります。(※「同居家族」の症状がある場合の出席停止はなくなりました。)
 〇登校時、生徒の「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄のみ記入してください。(※「同居家族の健康状態」の記入は不要です。)

ユニセフ募金活動

 先週から本日までの2週間、JRC委員会の取組で毎朝、募金活動を行いました。
 たくさんの生徒が募金に協力をしてくれました。ありがとうございます。
 ユニセフは国際連合児童基金(こくさいれんごうじどうききん)といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中のひとつの機関です。
 現在ユニセフは、約190の国と地域で活動しています。
 皆さんから集まった募金の使われ方については、下のURLを参考にしてください。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/bokin/bo_bod.htm

2年生の総合的な学習の時間

  2年生の総合的な学習の時間では「職業を知る」学習を行っています。
  コロナ禍で職場体験学習は行えませんが、GIGAスクール構想により、1人1台端末として配られたノート型タブレットPC「Chromebook」を活用し、「EduTownあしたね」というサイトにログインして学習を進めています。
 たくさんの情報から、自分が将来なりたい職業やその職業に就くために必要な進路、資格などを選択し、まとめる作業。教室がシ―——ンとなるほどの集中力です。
 最終的には、Googleスライドを活用して、調べたことを相手にプレゼンすることが目標です。

感染警戒区域の指定に伴う対応について

感染警戒区域の指定に伴う対応について

 

 本市における新型コロナウイルス感染症拡大を受け、県の示す本市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル2」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。

〇 生徒本人のみならず、同居の家族の健康状態の確認をしてください。
〇 同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合も、出席停止となります。
〇 同居の家族の健康状態で気になる点があれば、「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄に記入してください。

参観日における駐車場利用について

本日は参観日となっています。保護者の皆様におかれましては、最後のPTA総会までのご出席よろしくお願いいたします。
 本日は雨によりグラウンドのコンディションが悪いため、運動場の駐車場開放はいたしません。JTの駐車場をご利用ください。係の方の指示に従って事故のないよう駐車してください。
〇 混雑を避けるため、北側より進行し、左折で進入してください。
〇 駐車場内にゴミを落とさないでください。
〇 12:15解錠・17:00閉鎖です。時間をお守りください。
〇 学校北側及び体育館前には保護者の方の駐車は出来ません。
ご協力をお願いします。

令和3年度入学式

本日、入学式が行われました。

大きな制服を身にまとい、初々しい姿で入場しました。

礼を返すところや声を合わせた返事など、立派な姿がありました。

これから、中学生としての3年間がスタートします。

たくさん楽しいことや辛いことがあると思います。

186名みんなで、夢や希望を抱き、学校生活を頑張っていきましょう。

入学式の連絡です。新入生保護者の皆様へ

第75回入学式について確認してください。ご協力よろしくお願いします。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 日   時 令和3年4月8日()

新入生登校  午前 8時05分まで 

 保護者受付   午前 8時30分まで (地区体育館)

 開   式  午前 9時00分(新入生入場 8時55分)

 閉   式  午前9時40分 

2 場  所  体育館

3 学級活動    午前11時00分から午前10時50分まで(各学級)

 ※ 学級活動終了後に、学級役員の選出を行います。役員が決まった学級から、

体育館で新入生と保護者の写真撮影があります。

4 その他 

(1) スリッパ及び靴を入れる袋をご持参ください。

(2) 駐車場として晴天時のみ運動場を開放します。南東側入口より係の指示に従って 進入してください。なお、周辺の混雑防止のため、南側(オートバックス側)からの進入のみとします。駐車場の解錠時間は、8:00とします。お帰りの際は左折での退場にご協力下さい。校内の駐車場は、駐車禁止です。なお、学校周辺の道路はすべて駐車禁止ですので、ご注意ください。

(3) コロナウィルス感染拡大防止の為、出席は各家庭1名のみでお願いします。事前に検温を行い、37度5分以上の発熱や風邪症状がある場合は、出席をご遠慮ください。学校内では必ずマスクを着用してください。



令和3年度新任式・始業式

本日、令和3年度新任式・始業式が実施されました。
新しく10名の先生方をお迎えし、スタートしました。
新任の先生のあいさつでは、新たな出会いを大切にして、ともに頑張りましょうと述べられていました。
また、始業式で校長先生から、時を守ることや場を清めるといった、「当り前を当り前にできる」ことを目指し、習慣化すればそれぞれの夢や希望につながるものになるという話がありました。
クラスも変わり期待や不安をたくさん抱くと思いますが、悔いのない充実した日々を過ごしていきましょう。

令和2年度 修了式

 本日、令和2年度修了式を実施しました。
 各学年と生徒会の代表が、一年間を振り返って反省を述べました。
 1年生の代表の生徒は、学年委員長の経験を通して人前で話すことに自信がついたことや今後は計画的に学習していきたいということについて話がありました。
 2年生の代表の生徒は、今年度、新型コロナウィルス感染拡大のため、休校が続いたが、その経験から親への感謝の気持ちや自発的に学習に取り組むことの大切さを学んだという話がありました。今年度の経験を前向きに捉え、最上級生になるための覚悟を感じました
 生徒会の代表の生徒からは、祝吉中学校の生徒の課題に触れ、来年度は今よりも挨拶を大きな声でできるようにという話がありました。
 

 地域・保護者の方々には、今年度、多くの場面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。
 令和3年度も地域・保護者・学校でワンチームとなって、子どもたちの成長のために頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

令和2年度 学校評価について

 本年度の学校評価につきまして、以下の結果となりましたのでお知らせします。
 本年度も本校教育へのご理解とご支援、誠にありがとうございました。
 アンケート結果やいただいたご意見をもとに、今後の学校経営がよりよきものになりますよう努力してまいります。

R2 学校評価 項目.pdf
R2 学校評価  結果グラフ(HP).pdf

4月行事予定について

 本ホームページのカレンダーに4月の予定を載せています。計画を立てる際に活用してください。ただし、諸事情のため変更する場合がありますのでご了承ください。拡大のボタンをクリックすると大きくして見ることができます。

3月5日遠足の連絡

1.実施かどうかの判断・連絡について

  35日の朝、判断。生徒登校後、実施か否かの伝達を行う。

 

2.登校について 

通常登校 (7:55 下足室通過 → 教室に登校)

 

3.登校時の服装について  

ジャージ登校(遠足に行く服装で登校)

 

4.準備物について

  金曜日の授業準備 + 遠足の準備

     ↓         ↓

  (登校用カバン)  (リュックサック等・指定はありません)

 

5.その他

 ・ 実施できないときには、金曜日の授業を実施(授業はジャージで受けます)。

 ・ 遠足実施の可否にかかわらず、朝学習は実施しない。

・ 天候が不安定なことが予想されるため、雨具(傘・カッパ等)の準備を必ずすること。

 ・ 地面が濡れている状況が予想されるので、必ずシートを持参すること。

 ・ 事前指導のプリントと併せて、変更点も含めてしっかりと内容を確認して準備をしてください。

出席停止の扱いについて(変更)

都城市の感染レベルは「国レベル1」となりました。

それに伴い、3月1日(月)から出席停止の扱いが

「生徒に加え同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いとなります。」となっておりましたが、以下のように変更いたします。

 

「生徒本人に発熱等の風邪の症状がみられる場合は、出席停止となります。」(※「同居の家族」を削除)

また、朝の健康チェックカードについても、同居家族の健康状態についての欄を削除していますので確認の方よろしくお願いします。

2学年遠足について

 226日(金)に2学年の遠足を予定しておりましたが、雨が心配されるため、35日(金)に延期をさせていただきます。遠足は延期ですが、給食を停止しているため、弁当、水筒が必要となります。確認よろしくお願いします。


登校時間変更について

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として健康チェックをするため朝の登校時間を遅らせていましたが、

 月22日(月)より通常通り 7:30以降登校 下足室通過は7:55までに戻ります。

 現在行っている朝の健康チェックカードの提出は、継続して行いますので合わせて確認をお願いします。

 新型コロナウイルスの拡大が少し収まってきているとはいえ、まだまだ予断を許さない状況です。命を守るための感染拡大防止対策を学校でも続けていきますのでご家庭でもよろしくお願いします。

出席停止の扱いについて(変更)

 コロナウイルス感染拡大防止のため
「生徒に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いとなります。」
となっていましたが、以下のように変更いたします。

 

「生徒に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、生徒は出席停止扱いであるが、医師の診断により生徒及び同居の家族の風邪症状が明らかに新型コロナ以外の要因(花粉症や蓄膿症等)である場合、生徒は出席することができる

制服等採寸についてのお知らせ

令和3年度 祝吉中学校入学予定児童の保護者の皆様への連絡です

 

130日(土)に本校体育館にて制服採寸を予定していますが、当日、参加できない場合は、各店舗にて個別に採寸することも可能です。詳しくは、各店舗へお問い合わせください。販売店から配布されている各申込書は、採寸時にそれぞれの販売所へご提出ください。

〇制服等販売店

  ・宮脇本店 0986-22-0785

  ・学生服のハトヤ 0986-80-6810

  ・シューズサロンおおみね 0986-22-0757