トップページ

学校からのお知らせ

今後の連絡について

今後の連絡について(8月20日)

 

課題確認の日の中止を受け、以下のことを連絡いたします。

〇始業の日(26日)は通常通り登校、13:10下校予定。服装容儀点検が有ります。本人の健康観察同居家族の健康観察をしてきてください。

〇課題については、HPの学年のページにありますので確認をお願いします。課題の提出が不十分な場合、始業の日の帰りの会終了後、残って課題に取り組みます。

〇今後の連絡は、安心安全メールとHPを通じて行います。

夏季休業中の学校の教育活動の中止について

 本県の新型コロナウイルスの感染状況から、市教育委員会より夏季休業中の学校の教育活動について
○ 児童生徒を学校に集めての教育活動は原則25日まで中止とする
○ 部活動は25日まで中止。大会参加については従来通り。26日以降は原則学校内で。
との連絡がありました。

 このため、25日までの夏休み期間
○ 23日に予定していた課題確認の登校日は中止します。
○ 体育大会に向けたリーダー練習・生徒会練習は中止します。
○ 部活動は中止。(全国大会や上位大会出場に関するものを除く。)
※ 中止となった各活動に関するその後の対応については、各担当より連絡する場合があります。

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

 

 都城市において、県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染確認圏域(黄)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル1地域」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。(
※同居家族についての項目が削除されています。)


 〇発熱等の風邪の症状がみられる生徒は出席停止となります。(※「同居家族」の症状がある場合の出席停止はなくなりました。)
 〇登校時、生徒の「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄のみ記入してください。(※「同居家族の健康状態」の記入は不要です。)

ユニセフ募金活動

 先週から本日までの2週間、JRC委員会の取組で毎朝、募金活動を行いました。
 たくさんの生徒が募金に協力をしてくれました。ありがとうございます。
 ユニセフは国際連合児童基金(こくさいれんごうじどうききん)といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中のひとつの機関です。
 現在ユニセフは、約190の国と地域で活動しています。
 皆さんから集まった募金の使われ方については、下のURLを参考にしてください。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/bokin/bo_bod.htm

2年生の総合的な学習の時間

  2年生の総合的な学習の時間では「職業を知る」学習を行っています。
  コロナ禍で職場体験学習は行えませんが、GIGAスクール構想により、1人1台端末として配られたノート型タブレットPC「Chromebook」を活用し、「EduTownあしたね」というサイトにログインして学習を進めています。
 たくさんの情報から、自分が将来なりたい職業やその職業に就くために必要な進路、資格などを選択し、まとめる作業。教室がシ―——ンとなるほどの集中力です。
 最終的には、Googleスライドを活用して、調べたことを相手にプレゼンすることが目標です。

感染警戒区域の指定に伴う対応について

感染警戒区域の指定に伴う対応について

 

 本市における新型コロナウイルス感染症拡大を受け、県の示す本市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル2」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。

〇 生徒本人のみならず、同居の家族の健康状態の確認をしてください。
〇 同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合も、出席停止となります。
〇 同居の家族の健康状態で気になる点があれば、「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄に記入してください。

参観日における駐車場利用について

本日は参観日となっています。保護者の皆様におかれましては、最後のPTA総会までのご出席よろしくお願いいたします。
 本日は雨によりグラウンドのコンディションが悪いため、運動場の駐車場開放はいたしません。JTの駐車場をご利用ください。係の方の指示に従って事故のないよう駐車してください。
〇 混雑を避けるため、北側より進行し、左折で進入してください。
〇 駐車場内にゴミを落とさないでください。
〇 12:15解錠・17:00閉鎖です。時間をお守りください。
〇 学校北側及び体育館前には保護者の方の駐車は出来ません。
ご協力をお願いします。

令和3年度入学式

本日、入学式が行われました。

大きな制服を身にまとい、初々しい姿で入場しました。

礼を返すところや声を合わせた返事など、立派な姿がありました。

これから、中学生としての3年間がスタートします。

たくさん楽しいことや辛いことがあると思います。

186名みんなで、夢や希望を抱き、学校生活を頑張っていきましょう。

入学式の連絡です。新入生保護者の皆様へ

第75回入学式について確認してください。ご協力よろしくお願いします。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 日   時 令和3年4月8日()

新入生登校  午前 8時05分まで 

 保護者受付   午前 8時30分まで (地区体育館)

 開   式  午前 9時00分(新入生入場 8時55分)

 閉   式  午前9時40分 

2 場  所  体育館

3 学級活動    午前11時00分から午前10時50分まで(各学級)

 ※ 学級活動終了後に、学級役員の選出を行います。役員が決まった学級から、

体育館で新入生と保護者の写真撮影があります。

4 その他 

(1) スリッパ及び靴を入れる袋をご持参ください。

(2) 駐車場として晴天時のみ運動場を開放します。南東側入口より係の指示に従って 進入してください。なお、周辺の混雑防止のため、南側(オートバックス側)からの進入のみとします。駐車場の解錠時間は、8:00とします。お帰りの際は左折での退場にご協力下さい。校内の駐車場は、駐車禁止です。なお、学校周辺の道路はすべて駐車禁止ですので、ご注意ください。

(3) コロナウィルス感染拡大防止の為、出席は各家庭1名のみでお願いします。事前に検温を行い、37度5分以上の発熱や風邪症状がある場合は、出席をご遠慮ください。学校内では必ずマスクを着用してください。