トップページ

学校からのお知らせ

明日 11月20日(金)の参観日について

 明日(11/20)は参観日です。14:00~授業参観、15:20~学級懇談となっています。よろしくお願いいたします。

 なお、事前にご案内しました通り、各家庭1名のみ、検温やマスク着用、廊下からの参観等、感染症対策にご協力ください。

 また、今夜から明日にかけて雨の予報が出ており、当日の駐車場開放ができないことも考えられます。その場合の来校方法につきましても、あらかじめお考えおきください。
 駐車場開放の可否につきましては、明日の昼12:00までにはメールおよびHPでお知らせします。開放する際は13:30開場です。

総合的な学習の時間(第1学年)

 

 10月23日(金)、第1学年の総合的な学習の時間における福祉の学習で、リモートによるワークショップ型オンライン授業「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を行いました。講師は、日本財団パラリンピックサポートセンターの伊吹祐輔氏(肢体不自由、車いす利用)でした。ワークショップのテーマは、『工夫することの大切さ』でした。伊吹氏のこれまでの様々な経験をもとに、“障がい”というのは身体的なものばかりでなく、全ての人に『あきらめたい』、『できない』と思う気持ちの“障がい”があり、工夫することでどんな障がいもとりのぞけるということを具体的な事例から教えてくださりました。これからの福祉の学習につながる深い学びになりました。

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」の詳細についてはこちら

https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/junioracademy/




 

文化祭駐車場について


 グラウンドの整備を行い、駐車できるスペースが確保できたため、
これより運動場の駐車場開放を行います。
 なお、今後の気象状況によっては変更することもありますのでご了承ください。

〇 まだ、ぬかっている所もありますので、慎重な運転を心がけてください。
〇 十分なスペースは取れないため、できるだけ乗り合わせ等での利用をお願いします。
〇 混雑防止のため、踏切側からの入場、西門側からの退場へのご協力をお願いします。

祝吉中 教頭

本日は通常通りの登校とします。

 台風の影響が少なくなりましたので、本日は通常通りの登校とします。

○ 文化祭については、予定通り実施します。

○ 駐車場解放の可否については後ほど、メール・HPにてお知らせします。

○ 万一被害等があった場合には、速やかに学級担任に報告をお願いします。

文化祭に向けて①


 今年度の文化祭スローガンは「十人十色~個性で描き絆で架ける大きな虹へ~」に決まりました。「十人十色」には、それぞれの良さを生かし、一人一人が目標をもって輝くことのできる文化祭にしてほしいという思いが込められています。サブタイトルの「個性で描き絆で架ける大きな虹へ」には、個性を生かしてクラスが協力し虹のように輝く素晴らしい合唱にしてほしいという思いが込められています。
 今年の文化祭は、コロナウイルスの影響で縮小されており、合唱コンクールが主な発表となっています。文化祭が縮小されてしまったのはとても残念ですが、開催できることに感謝し、より良いものを創り上げていきたいです。合唱コンクール実行委員会を中心として、各クラス、限られた練習時間の中で合唱練習をしてきました。当日は、それぞれの合唱をぜひお楽しみください。美術の授業で制作した展示物も掲示されます。

本日(13日)の体育大会について

本日の体育大会は【実施】します。
天候の急変によっては、プログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。
登校時間、開始時間、服装・持ち物・下校予定時間等は昨日(12日)と同じです。

体育大会の対応について

13日の体育大会の実施については

午前6時までに安心安全メール及びホームページで連絡します。

 実施、順延等の日程については下記のとおりです。

13日(日)実施の場合

  13日(日)体育大会

   7:55までに体操服で登校しグラウンド集合

 8:25開会 12:35下校

  14日(月)振替休業日

  15日(火)授業(火①②③④⑤⑥)

13日(日)順延の場合

  13日(日) 授業(火①②③⑤) 

給食無し 12:35下校

  14日(月)体育大会 

   7:55までに体操服で登校しグラウンド集合

 8:25開会 12:35下校

  15日(火)振替休業日

  16日(水)水曜授業

体育大会の中断・順延について

本日の体育大会はスタートしましたが、開会式後に激しい降雨があり、グラウンドコンディションが悪化、その後の降雨も予想されたため、中断としました。残りの競技は明日に順延します。
生徒はこの後下校します。
明日の詳細については、改めて安心安全メールやホームページでお知らせします。