日誌

2025年6月の記事一覧

鑑賞教室(アウトリーチ事業)

 6月20日(金)、都城市総合文化ホールが、 子どもたちに生の演奏や演劇の楽しさを知ってもらおうと、毎年実施されている小中学校アウトリーチ事業(都城市からの委託事業)の一環である、鑑賞教室『声楽の世界』に参加させていただく機会を得ました。

 MJホールに響き渡るソプラノ歌手とバリトン歌手の声量は、とても圧巻で、『声は楽器の一つ』だという説明にも十分納得できたのではないでしょうか。芸術文化を愛する豊かな情操が養われたと同時に、鑑賞マナーも身に付けることができたようです。

 また、山田中、庄内中、山之口中の3校合同で合唱したMrs. GREEN APPLEの『僕のこと』も、優しくて励まされる歌詞が心に伝わってくる素晴らしい歌声でした。10月の紫峰祭における、各クラスの合唱も期待しています。

図書館からの新着情報

 はじめまして、図書館サポーターの田實マミ子です。ただいま新刊図書が続々入荷中です。 図書館を盛り上げて、たくさんの生徒に図書館を利用してもらえるようにしたいです。新刊リストで気になる本をチェックしてみてください。

【新刊リスト】

・わたしは食べるのが下手

・スラムに水は流れない

・家族とフィールドワークを進めた人類学者

・薬屋のひとりごと

・ヤングタイマーズのお悩み相談

・ハルカの世界

・もしもの世界

・成瀬は信じた道をいく

・恋とか愛とかやさしさなら  その他、多数あります。

着衣泳(命の教育)

 6月20日(金)、第3学年の生徒が、保健体育の授業で、着衣泳を行いました。もし、水難事故に遭った場合、どのように行動すればいいのかを実践しました。衣服を着た状態で泳ぐことの困難さを改めて実感できたようです。

 まずは、危険な場所に近づかないことが何よりも大切ですが、もしもの場合に備えて、自分の命を守る可能性を高めることができるように、着衣泳を習得しておきましょう。

 ※ 第1・2学年は、6月19日(木)に実施しました。

熱中症予防

 6月19日(木)、13時において、熱中症指数(WBGT)が、28.1になり、昼休みの外遊びを制限しました。 熱中症対策として、養護教諭が、玄関ホールにおいて、1日3回、熱中症指数を更新し、生徒及び職員への注意喚起を行っています。

 ちなみに、本日、13時の気温は32.2℃、湿度は52.2%でした。

 梅雨明け間近ですが、もうすでに本格的な夏の暑さが到来しています。水筒を必ず持参し、こまめに水分補給をしましょう。 

耳鼻科検診(1年)

 6月19日(木)、第1学年を対象に耳鼻科検診が行われました。検診の目的は、難聴やアレルギー性鼻炎など、学校生活に支障をきたす可能性のある疾患を早期に発見し、必要に応じて医療機関への受診を促すことです。もし、再検査が必要になった場合は、健康な状態で学校生活を送れるように、早めに受診をしましょう。