日誌

2023年8月の記事一覧

2学期始業の日

今日から2学期です。

朝、地域の方に見守られながら、生徒は元気に登校しました。

始業式では4名の代表の人が、2学期の決意を発表しました。

また、野球部や女子テニス部、バスケットボール部の優勝や、

吹奏楽部の九州大会での入賞等を表彰しました。

笑顔と拍手のある学校をめざして、互いに共感しながら頑張っていきましょう。

親子ふれあい愛校作業

本年度2回目の「親子ふれあい愛校作業」を実施しました。

早朝から生徒や保護者、学校運営協議会や民生児童委員の皆様が参加してくださいました。

グランドや中庭などの除草作業をして、教育環境整備が進みました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

心肺蘇生法の研修

心肺蘇生の救急法について研修を行いました。

消防署の方を講師に迎え、教職員と各部活動の代表生徒が参加しました。

胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を、実践的に学ぶことができました。

 

野球部!優勝!

 7月29日(土)30日(日)に行われました「都城地区中学生サマーフレッシュ野球大会」において、本校野球部が優勝しました。この大会には、市内15校が参加しました。ケガや体調不良もあり、9名ぎりぎりでしたが、辛抱強く接戦をものにしての優勝でした。

 新チームとして、幸先のよいスタートとなりました。暑い夏が続きますが、体調管理に気を配り、次の大会でも頑張ってください!