日誌

2018年9月の記事一覧

紫峰祭(文化祭)へ向けて

 
 10月14日(日)は、本校体育館で紫峰祭(文化祭)が開催されます。それに向けて各学年とも、合唱コンクールの練習と並行して準備に余念がありません。

 1年生は、社会福祉体験学習について発表することになっています。発表原稿やプレゼンテーションを作成する班と展示物を製作する班で準備を進めています。学習で学んだ手話の模型を製作して展示します。


2年生は、職場体験学習について学んだことを発表することになっています。発表原稿やプレゼンテーションを作成する班と展示物を製作する班で準備を進めています。事業所ごとに学んだことをまとめた新聞を製作して展示します。今のところ秘密ですが、展示物はもう一つあるようです。

3年生は、劇「真夏のサンタクロース」を披露します。キャスト、大道具、小道具、衣装、照明に分かれて、台詞や動作の練習、道具の製作準備を進めています。

どの学年も、全員が何らかの役割を担い、一生懸命準備に取り組んでいます

授業改善に向けて~その5

 
 9月27日(木)、
保健体育科の授業参観を実施しました。放課後には事後研究会を開き、授業改善に向けての方策等について協議をしました。

 この日の授業は1年生。題材は球技「バレーボール」で、目標は「サーブを工夫して、ゲームを楽しもう。」でした。準備運動の後、サーブについて自分なりにボールを打つ位置を考え練習しました。その後は、練習の成果を確認するために、ゲームをしました。特別ルールもあり、生徒はサーブをコートの内側、外側と個人の能力に応じて打つ場所を決め、失敗しても声をかけながら楽しく活動しました。

 授業の最後は、感想を発表していましたが、これも生徒の表現力を育成する大事な活動です。

都城地区中学校秋季体育大会選手壮行会

 
 台風の進度が心配されますが、都城地区中学校秋季体育大会が9月29日(土)~10月1日(月)に開催
の予定です。それに先立ち、本校では9月26日にその選手壮行会を開きました。

 校長先生や生徒会長の激励のことばの後、各部を代表してキャプテンが大会への抱負を力強く述べ、、全部活動を代表して女子ソフトテニス部のキャプテンがこれも力強い選手宣誓をしました。それぞれの部が大会へ向けて、具体的な目標を掲げ、練習に一生懸命取り組んできたことと思います。目標達成へ向けて、また山田中学校の生徒として恥ずかしくないプレーを期待します。

 また、体育大会で応援団長やリーダーで頑張った3年生が、選手に向けてエールを送ってくれました。7月に秋田県潟上市との学校間交流事業で学んだことを参考にした取組でしたが、選手にとっては力強く感じ、励みになったことでしょう。

授業参観~その4

 
 9月26日(水)、道徳の授業参観を実施しました。これは、校内の初任者研修の一環で、先輩教師に模範授業を提供してもらい、授業づくりのノウハウを学ぶことが目的です。

 この日の授業のテーマは、「感謝の心」、「貢献」と主に他との関わりについてでした。題材について、教師の問いかけに生徒は真剣に考え、積極的に発表していました。実生活に生かせてこそ初めて成果が問われます。仲間、親、先生、地域の方々などから励まされたり、助けられたり、いろいろなことでお世話になっていることと思います。感謝の心を忘れず、行動で示すことができるようになって欲しいものです。

 事後研究では、初任者教師からも質問が寄せられ、今後の自身が道徳教育を進める上で参考事例を聞くことができ、貴重な研修となったようです。

授業改善に向けて~その3

 
 9月26日(水)、
英語科の授業参観を実施しました。放課後には事後研究会を開き、授業改善に向けての方策等について協議をしました。

 授業は1年生で、一般動詞の使い方を中心にしながら、教科書の本文の内容を読み取っていろいろな問題に答えるという内容でした。答えの理由を個人やグループで考えながら、特に「自分の家に外国からお客様が来たとき、どこを案内するか?」といった問いに楽しみながら取り組んでいました。

 また、この日は音楽の授業参観もあり、担当教科を問わず、数名の職員が授業を参観していました。放課後は事後研究があり、授業改善へ向けて様々な課題が出され、解決策も協議されました。少人数での授業参観とその事後研究会ですが、今後もこのような研修を積み重ね、授業改善に努めていきます。

授業改善に向けて~その2

 
 9月25日(火)、社会科の授業参観を実施しました。放課後には事後研究会を開き、授業改善に向けての方策等について協議をしました。

 この日の内容は、「人権と日本国憲法」。権力を法で拘束することが国民の権利を確保することになることを理解することが目的でした。様々なルールを変えることができるか、できないか。どの立場の人間だったらできるのか、できないのか。生徒は理由を考えながら、時にはグループで、全体で考えながら、主体的に学習に取り組んでいました。

 この日も校内初任者研修も兼ねており、また、講師も参観し、大変勉強になったようです。まだ、このような取組は続きます。今後もこのような研修を積み重ね、授業改善に努めていきます。

かかし村まつり

 
 9月22日(土)に、
一堂ヶ丘公園で「かかし村まつり」が開催されました。まちづくり協議会からの依頼により、本校から3年生、吹奏楽部が出演したり、販売や共同募金活動にボランティアとして活動したりして地域に貢献しました。

 この日は、前日まで心配された天気も回復し、午後から大勢のお客様で賑わっていました。13時から始まったステージでは、3年生がオープニングを飾り、体育大会でも披露したソーランを披露しました。吹奏楽部も3曲の演奏でしたが、会場を盛り上げてくれました。その後は、学校支援ボランティアの方々に協力して、お茶やジュース、かき氷、赤い羽根共同募金の仕事をボランティアで頑張ってもらいました。また、かかし館には多くの生徒の美術や書道の作品を展示していただく他、生徒会(中央委員会)が製作したかかしも展示していただき、かかしは特選に選ばれました。

 後片付けにも多くの生徒が協力してくれました。こういった活動を通して、地域に貢献していこうとする心を育んでいきたいと思います。

授業改善に向けて

 
 本校では、学力向上を目的に、各教科で複数の職員が授業を参観し合い、事後研究をすることで授業改善を図ろうとしています。9月21日(金)、国語の授業参観が実施されました。

 教科の重点実践項目や研究班の重点実践項目とこれをもとに授業を参観する視点が標記された授業参観カードをもとに、参観者は授業を参観しました。授業後は、記入した授業参観カードをもとに研究会をもち、授業改善のためのポイントについて協議しました。

 また、この日は校内の初任者研修も兼ねており、貴重な研修機会となりました。今後もこのような研修を積み重ね、授業改善に努めていきます。

全校集会

 
 9月19日(水)、全校集会を開きました。内容は、表彰、校長先生の話、生徒指導主事の話でした。

 表彰は、サッカー部が都城地区サッカー選手権大会で3位になったことと、理科の都城地区小中学校科学展(夏休みの自由研究)で入選した4名の生徒の表彰でした。これからも各部活動の大会での活躍や各種コンクールや検定試験での頑張りに期待したいと思います。

 生徒指導主事からは自転車通学について指導がありました。自転車は場合によっては、自分の命だけではなく他の人の命を危険にさらすこともあります。交通ルールやマナーをしっかり守って安全な生活を送っていきましょう。

ピアサポート活動

 
 本校は県教委の指定を受け、ピアサポート活動を推進しています。2学期に入り、「私のハート」という活動や朝自習の時間を利用しての教え合い活動に取り組んでいます。

 「私のハート」という活動は今の自分の心の状態を色で表現する活動で、作品として各学年の掲示板に掲示してあります。こうすることで生徒同士がお互いの今の気持ちを知り、思いやりをもって接することが期待できます。

 朝自習の時間を利用しての教え合い活動については、現在のところ2年生が取り組んでいます。毎週水曜日、取り組む教科を決め、自習問題に取り組んでいます。ただ、各自が問題を解くばかりではなく、教える側と習う側の生徒がペアを組み、教え合い学習に取り組んでいます。教える側には考えを深める機会、習う側には知識や技能を身に付ける機会となることが期待できます。

 このような活動は生活面でも学習面でも効果が期待できるので、今後も活動を充実させていきたいところです。

合唱コンクール(校内文化祭「紫峰祭」)へ向けて~目指せMJ!

 
 9月13日(木)より合唱コンクールへ向けて、各学級で練習が始まりました。合唱コンクールは文化祭の一部ですが、優勝学級は学校を代表して、11月1日(木)に都城市総合文化ホールMJで開催される都北音楽大会に出場することになっています。

 昼休みと放課後は音楽室、体育館とピアノが設置されている場所を、10月14日(日)の文化祭まで開放し、割当の学級はそこで練習します。学級によっては、それだけの練習では不十分ということで、学級で話し合い、独自に空いている場所でパート練習をするなど工夫しています。まだ始まったばかりですが、これから次第に熱を帯びてくることでしょう。

 体育大会が終わったばかりですが、学級のプライドをかけた戦いは始まっています。目指せMJ!

体育大会

 
 雨天のため予定を1日ずらした9月10日(月)、山田中学校体育大会を開催しました。この日は、天候も良く、熱さのあまり感じられない比較的快適な中での実施となりました。

赤、青両団の団長を中心に応援で会場を盛り上げました。その応援に応え、選手も頑張り、大変白熱した競技が展開されました。全校生徒が一致団結して、体育大会を大成功に終わらせました。生徒のテキパキと動く姿や応援や競技を頑張る姿に頼もしさを感じ、閉会式で感極まって涙する姿に感動させられ、大変幸せな1日を過ごすことができました。次の紫峰祭(文化祭)にも大きな期待がもてます。

 また順延にも関わらず、多くの来賓や保護者の方々に来場していただき、声援を送っていただいたことに感謝申し上げます。

体育大会予行練習

 
 9月5日(水)、体育大会の総予行練習を実施しました。天気も良く、順調に練習内容が消化できました。PTA団技を除く全ての競技や応援を本番通りに実施し、生徒も職員も大変疲れました。

 本番を意識したためか、開始直後は緊張感も見られ、心なしか生徒の声も小さかったように感じました。しかし、競技には生徒は一生懸命取り組み、徐々に各団の応援の声も次第に大きくなっていきました。多少戸惑いもありましたが、競技役員も一通り競技を運営していくことで、仕事内容を確認できました。その後の職員会で予行練習の反省をし、本番までに微調整するだけとなりました。

本番への準備は万全です。繰り返しますが、心配なのは天気だけです。

体育大会の練習

 
 9月3日(月)の6校時、全校生徒で体育大会の練習をしました。練習内容は、応援、競技役員の入退場、競技役員の動きを確認しながらの特選100m、1年生団技、全校綱引きでした。

 2週目に入り、練習にだいぶ熱を帯びてきました。競技の練習も、本番ではなくても真剣勝負。応援の練習も、両団ともかなり大きな声が出てきました。また、競技の練習では、出発合図、着順判定等の仕事内容を確認し、より実践的な練習になりました。

 5日は、総予行練習が実施されます。競技の練習、競技役員の動き、応援もすべてが本番と同じです。体育大会が成功するよう頑張りましょう。心配なのは天気だけですね。