日誌

2024年1月の記事一覧

次世代のまちづくりリーダー

山田地区まちづくり協議会と学校との交流として、「まちづくりリーダー育成事業」を実施しました。

これは、山田地区の3つの小学校5・6年生が、未来の山田への希望を書き、

中学生がその夢を叶える提案をするというものです。

今日は、生徒会を中心とする1・2年生が、

「公園の活用」「使われいない土地の利用」「町ににぎわいをもたらす店づくり」の3つのテーマで、

山田地区まちづくり協議会の方に対して、プレゼン発表を行いました。

生徒達の自由で夢のある提案を、協議会の皆さんは微笑ましくご覧いただきました。

その後、質問や活発な意見交換が行われ、大変有意義な時間になりました。

 

県吹奏楽ウインターカップ 金賞

小林市文化会館で、県吹奏楽連盟主催の「第2回ウインターカップ」が開催されました。

本校の吹奏楽部は、少人数ながら美しい演奏が評価され、

「金賞」と「ベストブラス賞」の二つの賞を受賞しました。

吹奏楽部は、本年度、7月に行われた県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した後も、

文化発表会や地域の行事での演奏、定期演奏会など、全力の1年間を送ってきました。

今回は、これまで3年生の演奏に支えられてきた1・2年生が自分たちだけで演奏し、

大きな自信になり次への励みとなるものだと思います。本当によく頑張りました。

高校入試

今週は寒い日が続きましたが、多くの私立高校で入試が行われました。

本校では、後輩が3年生の合格を願ったメッセージコーナーや、3年生自らが思いを絵馬にした作品ブースが設置されています。学校全体が一つのチームになって応援しています。「がんばれ、3年生!!」

 

全校集会

全校集会を行いました。

初めに、吹奏楽ソロコンテストで金賞等を受賞した四人と、県造形作品展で入賞した二人を表彰しました。

次に「いのちの講話」を行いました。平成7年の同じ日(1月17日)に発生した阪神淡路大震災の惨状にふれ、地震に対する備えをすることや、いのちを大切にすることについて担当職員が話をしました。

生徒集会

3学期最初の生徒集会を行いました。

生徒会長と各専門委員会から、3学期に取り組んでいく内容等について説明がありました。

本年度、生徒会が主体となって校則の見直しを行うことができました。

新生徒会の皆さんも、チームワークがよく、笑顔で活動できていることが素晴らしいと感じています。

 

3学期始業式

3学期がスタートしました。

地域の方に見守っていただく中、元気にあいさつをして登校しました。

始業式では4名の代表の人が、新学期の抱負を発表しました。

新しい年、新しい学期に向けて決意が伝わる立派な発表でした。

体育館の中はとても寒い状況でしたが、全校生徒が集中して真剣に聴いていました。

1年間のまとめをしながら、来年度4月に向けた準備をしていきましょう。