日誌

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

学校では、今日、2学期を終業しました。授業日は81日で、生徒は授業や学校行事等に意欲的に取り組みました。

特に、行事においては「為すことによって学ぶ」という教育的意義があります。これまでの自分を超えようと様々なことに挑戦した人が数多く見られ、自信や成長につながる学期になりました。

校内ロードレース・駅伝大会

校内ロードレース・駅伝大会を実施しました。

ロードレースでは、生徒は最後まで走り抜き、自己ベストを出している人が多くいました。

駅伝では、自分の学級に誇りをもち、たすきを必死につないでいました。

走る人も応援する人も一つになって、励まし合い思いやりのあふれる大会になりました。

応援に駆けつけてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

  

 

環境美化、ありがとうございます。

本校の環境は、たくさんの方々の手によって支えられています。

空調設備の清掃、校内外の草木の手入れ、玄関前の電灯交換、地域の方による花壇づくり、3年生による花植え作業などにより、気持ちよく学校生活を過ごせていることに日々感謝です。

この整えられた美しい環境を当たり前と思わず、全校生徒職員の手で守り続け、さらに美しい山田中にしていきましょう。

USJ満喫!その2

全員が無事集合し、USJをあとにしました。

たくさんの思い出を胸に、宮崎へ向かいます。

気をつけて帰ってきてください。

最後の最後まで「相手意識」を忘れずに・・・。

USJ満喫!

最終日の行程は、USJ。

それぞれが、思い思いに楽しんでいる様子がうかがえます。

写真を見ている方までが、ワクワクしてきますね。

この後、14:30を目途にUSJを出発し、伊丹空港から宮崎へ向かいます。

※到着時刻や学校駐車場については、2年生保護者のみにシグフィーで配信します。

 宮崎空港を出発するタイミングで、お知らせします。

 現在のところ、宮崎空港発は、19:15 山田中着は、20:15予定です。

 

 

修学旅行最終日スタート!

いよいよ最終日がスタートしました。

全員元気で最終日のスタートが切れたようです。

本日の日程は、USJで午後まで過ごし、帰校となります。

現地の天気予報は、曇りで降水確率が20%と聞いています。

皆さんのパワーで、雨雲を吹き飛ばし、楽しく有意義な一日にしてください!

2日目の日程が無事終了!

本日朝から行われた「京都市内班別自主研修」が終了しました。

全員が無事、ホテルに到着。有意義な時間が過ごせたようです。

慣れない土地で、色々な経験ができたことでしょう。

いよいよ明日は最終日。USJを楽しみにしている人も多いと思います。

しっかり休んで、疲れをとって、明日に備えてください。

 

京都市内班別自主研修

本日2日目は、京都市内班別自主研修。

トラブルもなく、順調に進んでいるようです。写真を見ると少し寒そうな感じがしますが…。

グループ内で協力して、無事ホテルまで帰って来てください!

 

修学旅行2日目スタート!

修学旅行2日目です。

体調不良等もなく、京都市内自主研修がスタートしました。

天候にも恵まれ、充実した自研修になることでしょう!

修学旅行1日目


修学旅行1日目が無事に終わりました。

今日は、まだ夜が明けない中から多くの方々に見送っていただきました。ありがとうございました。

全て予定通りに進み、鹿児島空港から伊丹空港に到着し、奈良、京都の歴史的文化財を見学しました。
日が暮れるにつれ、子どもたちは、早起きと沢山歩いたことで、やや疲れ気味でしたが、宿舎でお腹いっぱい美味しいご飯を食べゆっくりしております。

明日は京都市内での自主研修です!

写真は、試行錯誤の末、ネット環境が上手くいかず、添付することができません。楽しみにされていた方々申し訳ありません。

明日、まとめてお見せしたいと思います。