日誌

2022年8月の記事一覧

朝のあいさつ&体育大会練習

 今週から本格的に2学期スタート。

 朝は、民生委員・主任児童委員の皆様が校区内のあちこちで朝の声かけ運動を展開していただいています。正門にも立っていただいており、気持ちのよい朝のあいさつが聞かれています。

 また、体育大会の練習もスタート。写真は1年生の学年体育の様子です。今日は学級対抗リレーの走順ごとにスタート位置を確認していました。強い日差しの中、水分補給をこまめに行いながらがんばっていました。

 天気予報では、今週の後半から傘マークが連続しています。雲は出ていても雨が降らずに練習が順調に進められることを願っています。

 

2学期がスタート!!

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期です。朝は副担任の先生方で検温と手指消毒、担任の先生は教室で生徒たちを出迎えました。

 朝の会の後、涼しいうちに始業式を行いました。式に先立って、1学期末に実施した数学コンテストの満点表彰(写真①は代表者)、宮崎県中学校総合体育大会で3位となった野球部の表彰状の校納(写真②)を行いました。

 始業式では、各学年と生徒会の代表による新学期の抱負発表(写真③)の後、校長先生の話(写真④)がありました。

 体育大会、文化発表会といった大きな行事が続く2学期のスタートにあたり、校長先生からは「挑戦」「自主的」「凡事徹底」の3つをキーワードにお話がありました。

 来週は実力テストを終え、体育大会への取組が始まります。まだまだ残暑が厳しいですが、暑さに負けず、熱い戦いを期待しています。

 

都城市GIGAスクール研修

 本日は、市教委主催の「都城市GIGAスクール研修」が行われました。
 始めに、一人一台端末(Chromebook)を使った、小中学校の実践発表があり、とても参考になりました。その後、教育長の講話があり、GIGAスクール構想の説明、市内の端末の活用状況や全国学力・学習状況調査の児童生徒の質問紙から、タブレットの活用についての紹介等がありました。
 本校の生徒たちは、この夏休み期間中、タブレットを自宅に持ち帰り、AIドリル「Qubena」に取り組んでいます。1日の登校日に確認したところ、意欲的な取組がみられました。継続してしっかりと活用してほしいと思います。
最後に、山田地区3小学校の先生方と各教科ごとに、タブレットの活用状況や今後の利用のしかた等について協議をしました。有意義な研修会になりました。