日誌

2024年2月の記事一覧

卒業記念品

3年生が登校するのは、あと14日ほどになりました。

本校には、これまで学校名を表示した看板がありませんでしたが、

卒業記念品として、立派な看板を設置していただきました。

また、校章が古くなっていたため、さびを落としてきれいに塗り替えていただきました。

今後、長きにわたり、来客の方を迎え、生徒を見守ってくれることでしょう。

3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

《3年1組》

《3年2組》

 

部活動での活躍

2月23日からの3連休で、部活動の大会が行われ

女子バレーボール部と女子ソフトテニス部が健闘しました。

「都城新春バレー大会」では、沖水中との合同チームで3位に入賞しました。

「中学ソフトテニス選抜都城研修大会」では、団体の部で3位に入賞しました。

この2つのチームは、日頃の練習に熱心に取り組み、部員が生き生きと活動しています。

今後の活躍も、大いに期待しています。

調理実習

1年生が家庭科の授業で、調理実習をしました。

グループで協力をしながら肉じゃがを作りました。

豚肉や野菜に甘辛い煮汁が染み込み、とてもおいしくできました。

優勝おめてとう!!

2月17日・18日に、「西都児湯MAGATAMAカップ」の野球大会が行われ、

本校の野球部が優勝しました。

初戦はタイブレークを繰り返す大接戦でしたが、4試合を勝ち抜き、

見事、優勝を果たしました。よく頑張りました!おめでとう!

性に関する講話

1・2年生を対象に、宮崎県看護協会と「か母っちゃっ子クラブ」助産師の方による

「性に関する講話」を行いました。

1年生は、出産までの過程や、母親を含む家族からの愛情を受けて生まれてきた自分の命について、

わかりやすく教えていただきました。

2年生は、思春期における心身の発達や、自他の個性を理解することなどについて

講話をしていただきました。

 

第2回都城市小・中学生プレゼンコンテスト

2月3日(土)に、第2回都城市小・中学生プレゼンコンテストが開催されました。

このコンテストは、都城市教育委員会の主催により行われ、

「身近な社会問題について関心をもち、プレゼンテーションをとおして思いや考えを伝えることで、

児童生徒の情報活用能力の向上を図るとともに、

1人1台端末の効果的な活用方法の普及を図る」ことを目的としています。

予選を通過した小学校5校、中学校5校がコンテストに出場しましたが、

どの学校も表現豊かな素晴らしい発表でした。

本校は、秋田県潟上市との交流や山田町のCMづくりに取り組んだことを発表し、「優秀賞」を受賞しました。

 

 

 

立志式

2年生を対象にして、立志式を行いました。

生徒一人一人が、ステージで堂々と「誓いの言葉」を述べ、これからの生き方に対する思いが伝わってきました。

その後、「いのちの歌」と校歌を会場に響かせました。

大いなる志のもと新たな一歩、覚悟の一歩を強く踏み出してほしいと思います。

また、記念講演として、「橘太鼓 響き座」の4名の方に演奏していただきました。

岩切邦光様からは、「一日を全力で生きてほしい」「チャンスは自らつかむもの」などの示唆をいただき、

生徒の心に響いていました。

新入学説明会

来年度入学予定の小学6年生と保護者を対象に、新入学説明会を行いました。

学習や生活に関する職員からの説明の後、本校生徒が中心になって生徒会や部活動などについて紹介しました。

暖かな春になり桜が咲く頃には、夢や希望を抱いて入学してくれることを心待ちにしています。