日誌

2021年3月の記事一覧

離任式

 3月は、新たな生活への旅立ちの季節でもあり、お別れの季節でもあります。本校からも4名の先生方が異動されることになり、3月30日(火)に離任式を開きました。
 離任される先生方の紹介の後、お一人ずつからあいさつをいただきました。山田中学校での思い出や在校生や卒業生へ向けてのメッセージを語っていただきましたが、心に残るものとなりました。先生方の功績を大切にし、メッセージをしっかりと受け止め、よりよい山田中学校を築いていきたいと思います。4名の先生方も健康に留意され、新しい職場でご活躍されることをお祈りいたします。ありがとうございました。

第74回卒業式



 3月16日(火)、第74回卒業証書授与式を行いました。規模縮小という形で、参加者は卒業生の保護者と2年生のみの出席という形でした。感染症対策ということでしたが、無事挙行できたことをうれしく思います。卒業生は立派に返事をし、校長先生から卒業証書を授与してもらいました。大変立派な態度で、すばらしい式となりました。
 卒業式のあとは学級で最後の学活を行いました。担任の先生から1人ずつ卒業証書と先生が作ったオリジナルの卒業証書を受け取り、1人1人最後の挨拶を行いました。涙涙の感動的な締めくくりとなったようです。3年生は学年の仲が非常に良く、行事に燃え、とても強い絆で結ばれていました。山田中の歴史にすばらしい足跡を残してくれました。別れは寂しいですが、これから高校に進学し、すばらしい出会いがたくさん待っていると思います。希望を胸に山中生としての誇りをもち自信をもってがんばってください。山田中職員一同心より応援しています。

3年生放課後学習会

 山田地区社会福祉協議会の学習支援事業として、令和2年11月16日(月)から令和3年3月1日(月)まで3年生放課後学習会(部活動終了時刻まで)の見守り支援をしていただきました。生徒たちも集中して学習に取り組むことができました。大変お世話になりました。学習支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。