日誌

2023年11月の記事一覧

女子ソフトテニス部 優勝!!

11月18日(日)に、九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会の宮崎県予選が行われました。

63校が参加して行われ、本校の女子ソフトテニス部が優勝しました。

12月27日、パークドーム熊本(熊本市)で開催される大会に出場します。

「お仕事体験!わくわくWORKS」

11月19日(日)、一堂ケ丘公園で山田町商工会青年部の主催の「お仕事体験!わくわくWORKS」が開催されました。

これは、青年部員が従事する仕事を中心に子ども達に体験してもらい、働くことの意義や仕事の楽しさを感じてもらうことを目的としたものです。

本校からは、3年生や野球部員がボランティアスタッフとして参加しました。

ユンボの乗車体験、木工体験、美容体験、パトカー展示などがあり、とてもにぎわったようです。

支援訪問

南部教育事務所と都城市教育委員会から6名の方にお越しいただき、支援訪問がありました。

全職員がICTを活用した授業をした後、次の3点を中心に授業研究会を行いました。

・生徒が活発に学んでいた場面

・生徒が一人一台端末を効果的に活用していた場面

・生徒を主体的・協働的で深い学びへと導く教師の動き

教育委員会からは、学校経営の在り方や授業等について、様々なご指導やご助言をいただきました。

今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

吹奏楽部定期演奏会

都城市ウエルネス交流プラザにおいて、吹奏楽部定期演奏会を開催しました。

本年度、宮崎県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、南九州大会にも参加しました。

「かかし村まつり」や「吉都線110周年記念イベント」では、地域を大いに盛り上げました。

年間を通して活躍が光った吹奏楽部ですが、定期演奏会でも見事な演奏を次々に披露しました。

地域の方にも多数参加をいただき、ありがたく思いました。

会場と一体となった、かけがえのない時間になりました。