日誌

2023年6月の記事一覧

校内の風景

本校では、地域のボランティア「花づくりの会」の皆様のご尽力により、

いつでも校内に美しい花々が咲いています。

今日は朝からよく晴れています。夏もそこまできているのでしょうか。

全校集会

全校集会を行いました。

卓球、陸上競技、男子ソフトテニスの表彰をした後、「いのちの講話」をしました。

担当職員が、「いのちは、周りの大切な人を笑顔にするためにつかうもの」と語りかけ、

全校生徒は、真剣に聴き考えていました。

学校保健委員会

今日は参観日で、学校保健委員会を実施しました。

トキワ歯科医院の常磐健一郎先生に、「お口の健康について」と題して講話をしていただきました。

本校生徒を対象とした「歯に関するアンケート」の考察の後、むし歯や歯周病になる原因や対策について貴重なお話を聞かせていただきました。予防や治療をしっかりとやって、健康な歯を保っていきたいものです。

 

避難訓練

地震が起きた際の避難訓練を行いました。

避難訓練は、いのちを守る訓練であり、全員が100点をとらなければなりません。

1人でもふざけたら、避難訓練としては0点です。今日は全員が真剣に取り組みました。

地震は自然災害の一つで、いつ、どこで、起こるかわかりません。

しっかりと備えていきましょう。

生徒集会

今日は生徒集会を行いました。

生徒会役員が主体となって、専門委員会活動の充実に向けて

プレゼンを活用しながら発表しました。

生徒総会

生徒総会を行いました。

生徒にとって最高の議決機関であり、民主的な話し合いの仕方を学ぶ場でもあります。

学校をよりよくするための専門委員会活動等について提案し、

学習態度にメリハリをつけるための全体討議を行いました。

生徒会役員や議長団を中心に、よく頑張りました。