日誌

カテゴリ:今日の出来事

2学期がスタート!!

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期です。朝は副担任の先生方で検温と手指消毒、担任の先生は教室で生徒たちを出迎えました。

 朝の会の後、涼しいうちに始業式を行いました。式に先立って、1学期末に実施した数学コンテストの満点表彰(写真①は代表者)、宮崎県中学校総合体育大会で3位となった野球部の表彰状の校納(写真②)を行いました。

 始業式では、各学年と生徒会の代表による新学期の抱負発表(写真③)の後、校長先生の話(写真④)がありました。

 体育大会、文化発表会といった大きな行事が続く2学期のスタートにあたり、校長先生からは「挑戦」「自主的」「凡事徹底」の3つをキーワードにお話がありました。

 来週は実力テストを終え、体育大会への取組が始まります。まだまだ残暑が厳しいですが、暑さに負けず、熱い戦いを期待しています。

 

県吹奏楽コンクール・県中学校総合体育大会

 いよいよ宮崎県中学校総合体育大会が開幕しました。7月17日(日)、本校からは卓球部と野球部が都城地区の代表として参加しました。また、九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選も行われました。それぞれの結果をお伝えします。

[吹奏楽部]
 宮崎市民文化会館で昨日から開催されている九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選。2日目のトップバッターで、本校吹奏楽部が演奏に臨みました。
 朝の5時から音出しをがんばった甲斐あって、素晴らしい演奏を披露してくれました。

[卓球部]
 佐土原体育館で昨日から開催されている宮崎県中学校総合体育大会卓球競技。
 本日、2名が個人戦に出場しました。試合結果をお伝えします。
  ◆筒井悠仁さん
   1回戦 筒井 3-1 尼子(野尻)
   2回戦 筒井 2-3 江藤(東大宮)
  ◆久保田芭玖斗さん
   1回戦 久保田 3-0 豊崎(南)
   2回戦 久保田 2-3 山本(鵬翔)
 二人とも惜しくも2回戦敗退となりましたが、最後まであきらめないナイスゲームを見せてくれました。

[軟式野球部]
 昨日から開催されている宮崎県中学校総合体育大会軟式野球競技。2回戦から登場した本校軟式野球部は、本日、田野運動公園野球場で小雨の中、試合に臨みました。試合は、6回コールドの7対0で勝利しました。

TEAM

清武  
山田

2☓

 

 次は、23日(土)、清武総合運動公園SOKKENスタジアムで3回戦に臨みます。がんばれ野球部!

潟上市派遣⑤


最終日の様子です。本日は、マイナス3℃ととても寒く、雪が積もっていました。一面の雪景色を見ることができ、うれしそうでした。
また、先程鹿児島空港へ到着し、ただいまバスで山田支所へ移動中です。予定通り進めば16時頃に到着予定です。

潟上市派遣④


2日目は羽城中での交流を行いました。写真は宮崎・都城・山田中等の紹介をしている様子です。あちらの生徒たちも先生方も大変喜んでくれました。授業に参加させていただき、秋田県の優れた授業を肌で感じることができたのではないでしょうか。さらに、給食では、秋田県名物のきりたんぽをいただき、食文化も感じることができました。約半日と短い時間でしたが、すっかり仲良くなっているようでした。

潟上市派遣④


2日目は羽城中での交流を行いました。写真は宮崎・都城・山田中等の紹介をしている様子です。あちらの生徒たちも先生方も大変喜んでくれました。授業に参加させていただき、秋田県の優れた授業を肌で感じることができたのではないでしょうか。さらに、給食では、秋田県名物のきりたんぽをいただき、食文化も感じることができました。約半日と短い時間でしたが、すっかり仲良くなっているようでした。

潟上市派遣③


こちらは体験学習です。日本三大地鶏として有名な秋田県の「比内地鶏」の味噌漬けを作りました。また、納豆も有名で「納豆汁」をご馳走になりました。納豆をすりつぶして、味噌と合わせ、具には里芋、山菜、きのこ、豆腐などが入ることが特徴です。納豆と里芋の粘りによって、なかなか冷めず冷えた身体を温めてくれる汁物でした。

潟上市派遣

先程、出発式を終えました。バスと航空機を乗り継ぎ、秋田県に到着するのは12時半頃になる予定です。貴重な経験をすることができる3日間になります。多くのことを感じ、学んでほしいと思います。

保護者の皆様・先生方
朝早くから、見送りありがとうございました。まずは、安全・健康第一を心掛け、3日間を無事で終われるよう引率して参ります。潟上市での様子等は、可能な限りホームページに掲載したいと思いますので、是非ご覧下さい。

最後に・・・

まもなく、山田中学校へと到着します。親元を離れて、子どもたちだけで行動した三日間、今までにはない、多くの新しい経験を積むことができたのではないでしょうか。

正直なところ、修学旅行当日を迎えるまで、不安ばかりを抱えている日々でした。見知らぬ地で、マナーを守りながら時間を守って行動しなくてはならないこと。それも、子どもたちだけで。何かあったらと・・・・

しかし、三日間を過ごしてみると、出発前に抱いていた多くの不安は無くなっていきました。いつもの姿からは想像もできないほど、様々な面で頑張ってくれたと思います!

保護者の皆様。三日間ご心配おかけしましたが、精神的に成長してくれたと思います。
ご家庭でも、たくさんのお土産話を聞いて下さい! きっと頭の中にある記憶をたどり、ものすごく多くのことを語ってくれるのではないかと思います。三日間ありがとうございました。

ブログ担当 2年 副担任 奥村 純平

解散式


解散式を行いました。当初の予定では、霧島SA解散式を行うことになっていましたが、日が落ち暗くなってしまうことを考えると、早めに済ませた方が良いのではという意見があり、グリーンランドでの解散式となりました。突然の変更となり、申し訳ありません。
なお、本来の解散式予定であった霧島SA付近において、安心安全メールにて学校到着時刻をお知らせします。ご確認よろしくお願いします。

ホテル出発

おはようございます。先程ホテルの方々への挨拶を終え、グリーンランドに向けて出発しました。昨晩は、消灯後すぐに眠いにつく子どもたちが多く、今日は朝から元気そうです、最終日、楽しんでいきましょう。

自主研修お疲れ様でした!

.子供たちだけで行動しなくてはならない自主研修。うまくいったこと、いかなかったこと、各班でさまざまな感想があるのではないでしょうか。なんとか、全ての班がホテルに戻って来れたときには、大変安堵しました。楽しいだけにとどまらず、集団行動を経験する中で、多くの学びを得たことと思います。

稲佐山


稲佐山の夜景は日本三大夜景の一つと言われています! 標高が高いこともあり、かなり寒い中でしたが、大変美しい夜景を眺めることができました! 綺麗に写真に残すことは難しかったかもしれませんが、頭の中にはしっかり刻んでくれたのではないかと期待しています!

移動中の様子です!


バスの中の様子です! みんなお腹が空いてきたようです。昼食まで後一時間程度の辛抱! メニューはなんでしょうか。ご飯も載せていきたいと思います!!

出発式

.

いよいよ出発式を迎えました。無事三日間を過ごすことができるよう、見守ってまいります。充実した三日間にしましょう!