日誌

2023年10月の記事一覧

生徒会役員改選選挙

生徒会役員改選に向けて、立会演説会と投票を行いました。

2年生8名、1年生6名が立候補し、これまで朝のあいさつ運動や、放送での応援演説を実施してきました。

いずれの立候補者も、生徒会活動への意欲が感じられ、今後の活動が楽しみです。

これからの山田中学校をよろしくお願いします。

選挙に関する出前授業

都城市の選挙管理委員会の皆様にお越しいただき、全校生徒を対象に、選挙の意義について考える授業を実施しました。

自分の1票の大切さを理解し、有権者となる18歳から選挙に参加することを目的とし、選挙の歴史や投票率の現状、投票の仕方について学びました。3年生は、「3年後の自分へ」というタイトルで手紙を書きましたので、3年後に自分の元へ届くことになっています。

夢見る課外授業

1年生を対象に、市の事業である「夢見る課外授業」を実施していただきました。

これは、職業に関する講話を聞いて働くことについて考え、主体的な進路選択につなげていくための授業です。

生徒は、地域の施設や会社を経営する方のお話を真剣に聞き、積極的に質問をしていました。意識の高まりが感じられる大変意義のある授業でした。

 

紫峰祭

文化発表の場としての「紫峰祭」を行いました。英語暗唱・弁論、劇、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、展示など、知的で清新な若さあふれ活動の場となりました。

これまで実行委員会を中心としながら、学級や学年で知恵を出し合い、互いに協働し、一つのものを創り上げてきました。「百花斉放 ~山田中の文化 今 色づく時~」というスローガンのもと、生徒一人ひとりの感性や個性が輝く素晴らしい1日になりました。

山田中学校の朝

現在、生徒会選挙運動が行われ、早朝から立候補者や応援者等があいさつをしています。

また、校旗等の旗揚げや、清掃ボランティアに取り組む生徒もいます。

校内では、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」のメロディーが響き、

今日も気持ちのよい1日がはじまりました。

JR吉都線110周年

「JR吉都線110周年記念イベント」が都城駅で行われました。

本校の吹奏楽部が、「銀河鉄道999」等を演奏し、セレモニーを彩りました。

雨天で肌寒い中でしたが、後援会の皆さんのご協力で無事に終えることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

かかし村まつり

「かかし村まつり」が、4年ぶりに開催されました。

ステージでの芸能発表、文化芸術や創作かかしの展示、出店、3000発を超える花火など、多くの人で賑わいました。

本校の生徒も、準備や片付け等のボランティア、かかし作り、美術作品の展示、吹奏楽演奏で参加しました。