日誌

2022年9月の記事一覧

1・2年合唱リハーサル

 本日の午後は、1・2年生の合唱リハーサルが行われました。

 紫峰祭(文化祭)当日のステージマナーを覚えるために実際のステージに上がるのですが、せっかく上がるので演奏も披露します。体育館の広さでどれぐらいの音量に聞こえるのかを確かめたり、それぞれの学級がどれぐらいの仕上がりなのかを確かめたりします。そして、これまでの練習を振り返るとともに、曲を仕上げるためのモチベーションを得るのです。

 リハーサルは学年ごとに行われ、3年生のリハーサルは明日となります。本日行われた1年生でも2年生でも、演奏が終わった後には温かな拍手が送られていました。切磋琢磨して素晴らしい演奏に磨き上げられることでしょう。

 

彼岸花は赤

 前回の写真ブログでお伝えした通り、校内にも台風14号の爪痕が残りました。

 1段目は駐輪場、2段目はグラウンドのバックネットの裏ですが、杉の木が倒れていました。都城市の方ですぐに手配していただき、早急に復旧していただきました。生徒の安全は確保できました。

 3段目左の写真は、以前掲載した彼岸花のその後です。彼岸花は赤でした。

 3段目右の写真は、体育の授業の一コマです。体育大会を終えて、体育は球技に入りました。種目はバレーボール。写真を撮ったときは、サーブの練習をしていました。3年生はフローターサーブに挑戦していました。パスの練習や3段攻撃の練習などを経験して、試合に進んでいくのでしょう。バレーボールは、いくつになっても楽しめます。都城地区ではバレーボールが盛んですので、生徒には生涯スポーツの視点からも頑張っておいてほしいです。

 今週末は、多くの部活動が中学校秋季体育大会。来週は、紫峰祭へ向けてリハーサルも行われます。生徒たちもなかなか忙しいですが、頑張りきってくれるはずです。

台風が過ぎて…

 台風が過ぎ去って1週間。三連休の間に台風で倒れてしまった桜の伐採処理が終わりました。春先には見事な桜を咲かせてくれた立派な桜がなくなると同時に、ケヤキの葉っぱが一気に散り始めました。

 この時期、学校では生徒たちの歌声があちこちで聞かれます。紫峰祭(文化祭)へ向けて合唱練習に熱が入るためです。練習場所としてピアノが置いてある音楽室と体育館を日替わりで各学級に振り分け、本番へ向けて仕上げていきます。ピアノがなくても練習します。教室でキーボードやCDラジカセを使って、朝、昼、夕と合唱三昧。

 「練習は嘘をつきません。」

 音楽の先生の助けを借りながら、担任の先生と一緒に本気で頑張り、10月9日の本番では素晴らしいハーモニーを響かせてほしいものです。

 

都城地区中学校秋季体育大会~第2日目

 9月25日(日)、卓球競技2日目は、個人戦が行われました。6名が出場しましたが、2名が県大会出場を決めました。

  北山煌典(2年) ベスト12

  久保田芭玖斗(2年) 優勝

 おめでとうございます。他の4名も力を出し切りました。

 

 更に練習を積んで、団体戦、個人戦ともに県大会でも活躍してほしいと思います。

 

都城地区中学校秋季体育大会~第1日目

 本日(9月24日)から都城地区中学校秋季体育大会が開幕!本校からは、先行実施の陸上競技と卓球競技に出場しました。

 

 小林総合運動公園陸上競技場で行われた陸上競技には、1年生の原田優愛さんが100mに出場しました。予選では、14.50秒の自己ベストで2位となり決勝進出。決勝でも14.36秒と自己ベストを更新して第2位。一番乗りで県大会への出場を決めました。おめでとうございます。

 

 高城運動公園総合体育館で行われた卓球競技。一日目は、団体戦が行われ、9チームの総当たり戦に臨みました。

   山田中 3-1 姫城中

   山田中 3-2 沖水中

   山田中 3-2 西中

   山田中 3-1 妻ヶ丘中

   山田中 3-2 祝吉中

   山田中 3-2 三股中

   山田中 1-3 小松原中

   山田中 3-1 五十市中

 戦績は7勝1敗となり2校が並びましたが、直接対決の結果などから見事優勝。陸上競技に続いて県大会出場を決めました。おめでとうございます。明日の個人戦も頑張ってください。

 

 幸先良く県大会の切符をつかんだ山田中。来週実施される他の競技も後に続いてほしいものです。

 

県大会出場を目標に!

 台風14号の爪痕は、学校周辺だけでなく校内にも残っています。枝葉は随分片付きましたが、10本近い杉や桜の倒木が残っています。

 そんな中、今週末から始まる都城地区中学校秋季体育大会に向けて壮行会を行いました。(今週末は、先行実施の卓球競技と陸上競技)

 この大会は、1・2年生だけとなった新チームで臨む大きな大会です。新型コロナウイルスの影響で、練習時間が短くなったり、練習停止になったり、全員が練習に揃わなかったりして万全の体制とは言えません。しかし、すべての部活動の主将が「県大会出場を目標に」と心強い決意発表をしてくれました。

 選手宣誓は、女子ソフトテニス部主将の前野りりあさん。支えてくださる全ての方々への感謝の気持ちを忘れずに全力を尽くすと力強く宣誓してくれました。

 最後に、体育大会で頑張った2人の団長が前に立ち、全校生徒からエールを送りました。新チームの選手にとって、3年生の先輩方からのエールは心強いものとなったはずです。

 さあ、今大会、山田旋風を巻き起こすことができるか!?全部活動の健闘を祈ります。記事をご覧になったみなさんも応援をお願いします。

台風対策

 先週末の体育大会後、雨天が続いたためにたくさんのテントがそのままになっていました。

 今週末は台風接近の予報も出ているため、何とかしなければならなかったのですが、2年生が晴れ間を使ってすべて片付けてくれました。大きな行事を終えて、2年生も少したくましくなったように感じました。上段の写真は、その時の様子です。2年生、ありがとう。

 9月も半ばに入りましたが、まだまだ陽射しは強いです。教室でも南側の席は眩しいくらいです。下段の写真は、山田中が毎年取り組んでいるグリーンカーテンと芽を出し始めた彼岸花。グリーンカーテンでは、毎日収獲できるくらいにゴーヤが実り、今年も大成功。彼岸花は、何色が咲くのか楽しみです。赤?白?黄?

 2年生、ゴーヤ、彼岸花。共通点は成長です。まだまだ伸びますよ!!

 

全力の汗 感動の汗 青春の汗

 9月11日(日)、第76回体育大会が好天の中行われました。

 青と赤の両団による演舞とエール交換の後、特選種目が行われ、各学級の代表者が記録更新に挑みました。1年女子200mでは、原田優愛さんが5年ぶりに新記録を更新しました。

 各学年が趣向を凝らし、笑顔や笑いがいっぱいの学年団技と3年生のダンス発表。全員が必死になった学級対抗リレーに綱引き。そして、全校生徒で披露した伝統のよさこいソーラン。全校生徒が一丸となって大会を作り上げました。

 競技は然る事ながら、各団の応援も素晴らしく、青団団長の田村愛喜さん、副団長の小塙柚夕さん、赤団団長の有川類司さん、副団長の山内琳楓さん、そして応援リーダーのみなさんが各団を見事に引っ張り、見応えのある応援合戦が展開されました。

 閉会式が近づくにつれて雨にたたられましたが、全校生徒の熱気で無事に大会を終えることができました。

 コロナ渦3年目の今大会。主役の3年生は、小学校の卒業式からずっと感染防止対策と付き合ってきました。

 そんな3年生に完全燃焼することを教えたい!

 先生達の想いはしっかりと伝わりました。そして、田中統生さん、巻木 心さん、小池優舞さんが先頭に立って体育大会運営に関わった実行委員会のメンバーは、夏休み前から活動を開始し、夏休み中も2学期なってからも先生方と一緒になって頑張りきりました。

 大変よく頑張りました!君たちのおかげです。感動をありがとう。