日誌

2024年5月の記事一覧

生徒総会

生徒総会を行いました。

生徒にとって最高の議決機関であり、民主的な話し合いの仕方を学ぶ場でもあります。

学校をより良くするための専門委員会活動等について提案がなされ、

自分の可能性を高めるための全校での取組について全校討議を行いました。

その結果、学級での1分間スピーチやグループディスカッションを実践していくことになりました。

生徒会役員や議長団を中心に、よく頑張りました。

 

 

夏季中体連 壮行会

都城地区中学校総合体育大会に向け、壮行会を行いました。

各部の主将が、県大会出場や自己記録の更新など、それぞれの目標を力強く発表しました。

生徒会長の原田さんは、「山田中生として、堂々と戦ってきてほしい」と激励しました。

部活動生の皆さんは、新チームになって1年の間、

暑い夏、寒い冬、雨にも負けず風にも負けず頑張ってきました。

練習試合や大会では 嬉しい時もあれば悔しい時もあったことでしょう。

それら一つ一つが力となっています。

「努力のすべてが報われる訳ではないかもしれないが、正しい努力に無駄はない」

これまでの努力や頑張りに拍手を送ります。

大会では、他の学校の選手をライバル、戦う相手としてのみ考えるのではなく、

この中学時代、同じ競技に熱中し、切磋琢磨してきた仲間として、

友情の絆を深めてほしいと思います。

学習コンテスト

全校一斉に、数学の学習コンテストを実施しました。

本校では、年に数回の学習コンテストを実施し、

満点を取ると、賞状が授与され全校集会で表彰を受けます。

今回は団体の部もあり、体育大会の青団と赤団で競い合っています。

生徒が作成したポスターが廊下に掲示され、コンテストを盛り上げてくれました。

 

 

第78回体育大会

 晴天の下、第78回体育大会を開催しました。すべての競技や応援に全力で取り組む姿は、とても素晴らしかったです。特に3年生の団技では、普通の玉入れではなく、楽しく微笑ましいダンスを盛り込み、見応えのある玉入れ競技でした。

 また、全校生徒による綱引きは、団結力を発揮し、3回戦までもつれる熱い戦いになり、記憶に残る、とても感動的な体育大会になりました。

 「切磋琢磨 ~今しかないこの瞬間を 無邪気に全力で~」の大会スローガンのとおり、仲間と力を合わせ、純粋な気持ちで力を出し切った生徒の皆さんに、心からの拍手を送りたいです。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

全校集会

全校集会を行い、野球部、女子ソフトテニス部、女子バレー部の表彰をしました。

(野球部:ワタナベスポーツ杯野球大会 優勝)

(女子ソフトテニス部:県中学校春季団体ソフトテニス大会 準優勝)

(女子ソフトテニス部:春季小林市近郊中学ソフトテニス大会 東・藤森ペア 優勝)

(女子バレー部:都城地区中学生バレーボールリーグ大会 第3位)

また、いのちの教育として、ピア・サポート活動について考えました。