日誌

2022年7月の記事一覧

県吹奏楽コンクール・県中学校総合体育大会

 いよいよ宮崎県中学校総合体育大会が開幕しました。7月17日(日)、本校からは卓球部と野球部が都城地区の代表として参加しました。また、九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選も行われました。それぞれの結果をお伝えします。

[吹奏楽部]
 宮崎市民文化会館で昨日から開催されている九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選。2日目のトップバッターで、本校吹奏楽部が演奏に臨みました。
 朝の5時から音出しをがんばった甲斐あって、素晴らしい演奏を披露してくれました。

[卓球部]
 佐土原体育館で昨日から開催されている宮崎県中学校総合体育大会卓球競技。
 本日、2名が個人戦に出場しました。試合結果をお伝えします。
  ◆筒井悠仁さん
   1回戦 筒井 3-1 尼子(野尻)
   2回戦 筒井 2-3 江藤(東大宮)
  ◆久保田芭玖斗さん
   1回戦 久保田 3-0 豊崎(南)
   2回戦 久保田 2-3 山本(鵬翔)
 二人とも惜しくも2回戦敗退となりましたが、最後まであきらめないナイスゲームを見せてくれました。

[軟式野球部]
 昨日から開催されている宮崎県中学校総合体育大会軟式野球競技。2回戦から登場した本校軟式野球部は、本日、田野運動公園野球場で小雨の中、試合に臨みました。試合は、6回コールドの7対0で勝利しました。

TEAM

清武  
山田

2☓

 

 次は、23日(土)、清武総合運動公園SOKKENスタジアムで3回戦に臨みます。がんばれ野球部!

宮崎県中学校総合体育大会宮崎県吹奏楽コンクール

    地区中学校総合体育大会の結果、野球部・卓球男子個人(2名)・陸上女子個人(1名)が県中学校総合体育大会に参加することになりました。
 また、17日(日)に行われる県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部がトップバッターとして出場します。その壮行会を本日行いました。
 自分の力、自分たちの力を出し切ることに集中し、精一杯の頑張りを期待しています。出場者の健闘を祈ります。

 

〇野球部  (宮崎市田野運動公園野球場)                                   17日(日) 初戦  対戦相手 清武中学校

 

〇卓球部男子個人 (宮崎市佐土原体育館)
17日(日) 初戦  筒井悠仁(3年)  対戦相手  尼子龍平(野尻中) 
                         初戦 久保田芭玖斗(2年) 対戦相手 豊﨑 雅也 (延岡南)

 

〇陸上女子個人 (ひなた宮崎県総合運動公園陸上競技場)
24日(日)  原田優愛  1年女100m

 

〇吹奏楽部 (宮崎市民文化ホール)
17日(日) 10:00~ 演奏

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトルの準備

    本日、1年生の国語の時間に、ビブリオバトルの準備をしました。
 ビブリオバトルとは、個人が本の紹介をして、周りが評価して結果1位になった人の本がチャンプ本となるものです。図書館サポーターが指導を行いました。ほとんどの子どもたちは、ビブリオバトルという言葉をを知りませんでしたが、意欲的に取り組んでいました。
 夏休みに各自、本を読んで、2学期にビブリオバトルを実際にやることになっています。

 

写真

学習コンテスト(数学)を実施

 数学の基本的な計算力を付けることを目的に、タブレットを使って朝自習の時間に実施。
 
〇出題内容
   1年生:Qubena「正の数負の数」及び「文字と式」の計算問題
   2先生:Qubena「式の計算」及び「連立方程式」の計算問題
   3年生:Qubena「展開と因数分解」及び「平方根」の計算問題

 今回、タブレットを使っての学習コンテストを全学年で実施した。生徒たちは真剣に 取り組んでいた。今後もいろいろな形でタブレットを活用できるようにしていきたい。


写真