日誌

2023年7月の記事一覧

県民総ぐるみ「地域・学校づくりの集い」

県教育委員会の主催で、県民総ぐるみ「地域・学校づくりの集い」が開催されました。

本校をサテライト会場として、山田ブロック4校の学校運営協議会の委員の皆様が参加されました。

「地域の中の学校」という認識をもって、子どもが地域に愛着をもつような手立てを行ったり、体験から学べるような行事を実施したりする必要性について、熱心な協議がなされました。

その後、各学校の1学期の取組や秋田交流の報告を行いました。

1学期終業式

今日は1学期最後の日でした。

終業式では、陸上と吹奏楽部、国語科学習コンテストで満点を取った39名を表彰しました。

※ 吹奏楽部が、宮崎県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。県吹奏楽連盟からの推薦により、8月11日に熊本県で開催される「南九州小編成吹奏楽コンテスト」に出場します。

その後、4名が1学期を振り返って発表しましたが、山田中の一員として自覚や誇りが感じられるものでした。

夏休みは、計画的に学習し、楽しく充実した時間を過ごしてください。

登校日に元気な顔を見せてくださいね。

 

結団式

第77回体育大会に向けて結団式を行いました。

スローガン発表の後、団の色が決定しました。

最後に、各団ごとに応援の練習をしましたが、本年度最初とは思えないほどの盛り上がりでした。

本年度の体育大会も熱くなりそうです。

これまでの伝統を超える体育大会を、みんなの力で創りましょう。

秋田県潟上市学校間交流 3日目

 いよいよ最終日です。

 たくさんお世話になった秋田県潟上市に別れを告げ、山田に向かいます。たくさんの出会いに感謝するとともに、この感動を必ず各学校に届けてください。楽しいお土産話を待っています。最後まで気をつけて、帰ってきてください!

 現在、東京国際空港(羽田)を出て、空路宮崎へ向かっております。ほぼ予定通りの到着と予想しております。15:00に山田中学校に到着予定です。

 

 

秋田県潟上市学校間交流 2日目②

 前半に引き続き、交流会の様子と夕食会前の様子をアップします。

 交流会では、授業にも参加したようで、とても楽しい様子が伝わってきました。特に、写真にある「カルタ取り」の様子。これは、百人一首ならぬ「理紀之助翁カルタ」だそうです。このように、たくさんの発見があった交流会だったと思います。

 そして、今現在は「グリーンサムの杜」というところでの「夕食会」に参加しています。写真でも分かるように、かなり盛大な夕食会のようです。秋田で過ごす最後の夜ですね。このような会を企画してくれた方々への感謝の気持ちを忘れず楽しんでください。

 本日のアップは以上です。この後は、19時40分にホテルに戻る予定です。

 

 

秋田県潟上市学校間交流2日目①

 交流事業2日目。本日も、全員元気に一日のスタートをきることができました。

 今日は、待ちに待った「学校間交流」の日です。小学校は「大豊小学校」「飯田川小学校」の2校、中学校は「羽城中学校」との交流になります。それぞれの場所で温かい歓迎を受けて、交流活動に取り組んだようです。お互いの地域の良さを伝え、交流と絆を深めて欲しいと思います。

 ここでは、午前中の様子をアップします。午後以降は、後ほどアップします。

 

秋田県潟上市学校間交流1日目②

 昼食をとった後は、潟上市郷土文化保存伝習館(石川理紀之助翁資料館を見学しました。ここは、石川翁に関するものを中心に、郷土の歴史や、民族、産業などの理解に役立つ資料が展示、保存されているようです。

 その後は、秋田県立博物館へ移動。秋田県全土に渡る資料を展示している博物館のようでした。

 そして、本日から宿泊する「秋田キャッスルホテル」へ。移動の疲れもあると思いますが、全員元気にホテルに着いたようです。明日の交流会に備えてゆっくり休んでくださいね。

 本日の連絡は以上です。明日は、潟上市内小中学校との交流会が計画されています。

秋田県潟上市学校間交流1日目①

 本日より、7月15日(土)まで、3日間の日程で、秋田県潟上市学校間交流が始まりました。

 朝5時30分に山田中学校を出発して、空路で秋田県に入りました。若干の遅れがあったものの、全員元気に秋田県入り。まずは、秋田空港にて昼食をとりました。

 昼食後は、潟上市郷土文化保存伝習館等の見学が予定されています。午後の様子については、また後ほど紹介します。

英検IBAが行われました

本日1校時に、全学年対象の「英検IBA」が行われました。

このテストは、英語学習への意欲を高めることはもちろん、今の自分の「英語力」を知ることができます。

スタートと同時に、意欲的に問題に取り組む姿が印象的でした。この機会や結果を活用して、英検にチャレンジしてみるのもいいですね!

秋田県潟上市との交流

今日は、本校の2年生と秋田県潟上市の羽城中が、オンライン交流を行いました。

明治時代、石川理紀之助翁が、山田の村づくりや教育に対して偉大な功績を残されました。

石川理紀之助翁が秋田と都城に架けた虹の架け橋は、今や学校間交流へと発展し、平成26年から学校訪問等を行っています。

今日は、互いの学校や地域の特色について理解し合う、貴重な時間になりました。