トップページ

学校からのお知らせ

お弁当の様子

 4月18日は土曜日だったので、生徒たちの昼食はお弁当でした。新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学年とも前を向いてのお弁当昼食でしたが、みんな楽しくおいしくお弁当を食べていました。いつもの給食のときと同じく、昼食後はしっかり歯磨きも行いました。



2・3年合同の輪太鼓練習

 4月16日(木)から本年度の輪太鼓練習がスタートしました。今まで2年間練習してきた3年生が中心となり、下級生の指導を行っていました。次回からは1年生も輪太鼓の練習に入ってきます。3年生が最上級生としてリーダーシップを発揮して、下級生の指導を行ってくれることを期待しています。





朝自習の取組

 4月15日(水)の朝自習の様子です。昨日から本年度の朝自習がスタートしました。1・2年生はプリントを使って、3年生は問題集を使って受験対策の問題に取り組んでいます。どの学年も集中して朝自習に取り組んでいました。

1年生の様子


2年生の様子


3年生の様子

対面式と一斉指導が行われました

 4月10日(金)の5・6校時に対面式と学習面、生活面、保健衛生面の一斉指導が行われました。
 対面式では、生徒会役員が中心となって準備や運営をしてくれました。最初に学校生活の流れや各委員会からの説明があり、次に部活動紹介がありました。その後、2年生と3年生からの出し物があり、最後に新1年生の自己紹介が行われました。新1年生はそれぞれ元気よく自己紹介をしてくれました。
 一斉指導では、各担当の先生方から学習面、生活面、保健衛生面の詳しい説明がありました。長時間になりましたが、生徒たちは集中してしっかり聞いていました。また、新しく来られた先生方も、早速タブレットPCを使いこなして説明を行っていました。

対面式の様子


生徒会役員からの説明






部活動紹介
剣道部



女子バレーボール部



男子バレーボール部



2年生の出し物(フルーツバスケット)



3年生の出し物(○×ゲームとミニ映画)




新1年生の自己紹介




一斉指導


学級活動の様子

 4月10日(金)の4校時は学級活動の時間でした。1年生は学級設営や写真撮影、2年生は本日の午後にある対面式での出し物の練習、3年生は学級設営を行っていました。
 みんな楽しく協力して活動していました。

1年生の学級活動




2年生の学級活動




3年生の学級活動


令和2年度の年間行事予定について

 令和2年度の年間行事予定を「学校メニュー」の学校行事に入れました。本年度は新型コロナウイルスの影響で年間行事予定が変わることが多々あると思いますが、参考にしてください。

1年生の給食が始まりました

 4月9日(木)から1年生も給食がスタートしました。小学校のときと比べて量が少し増えましたが、みんなで協力して配膳を終え、おいしく食べていました。




第74回入学式が行われました!

 4月8日(水)、東方中学校第74回入学式が行われ、初々しい13名の新1年生たちが元気よく入学してきました。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため、全員マスクをつけての入学式となりましたが、在校生も全員出席して新入生の入学をお祝いしました。
 これから中学校生活に慣れるまでいろいろと大変でしょうが、分からないことは先生方や先輩たちに聞いて、健康で充実した中学校生活が送れるよう頑張りましょう。






生徒会役員による歓迎の言葉


新入生代表誓いの言葉



1年学級での様子




みんなで記念撮影

新しい学年になりました!

 4月7日(火)の始業式の後、生徒たちは以前の教室から新しい学年の教室へ机と椅子を移動し、新しい学年をスタートさせました。学級活動では係分担等を決めました。また、給食も今日から始まりました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、生徒たちは全員前を向いての給食となりますが、みんなおいしく食べていました。

新2年生




新3年生


新しい学期が始まりました!

 4月7日(火)に新任式と始業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で長らく休校が続いていましたが、今日から新学期を始めることができました。
 新しい先生方8名をお迎えして、生徒たちもそれぞれ新学年に進級し、新鮮な気持ちで令和2年度のスタートを切ることができました。
 まだまだ新型コロナウイルスの影響が続くと思いますが、生徒みんな元気よく学校生活を送ってほしいものです。

入場される新任の先生方


東方伝統の輪太鼓を披露して新任の先生方をお迎えしました。


新任の先生方


●新任の先生方の紹介
外赤隆志校長先生


田中美津枝教頭先生


原口愛未先生


湯川紀子先生(養護教諭)


中村やす子先生


泊 貴弘先生


溝口雅美先生(事務)


才田 豊先生(用務)


始業式の生徒代表の言葉





始業式の生徒たちの様子

久しぶりの再会

 3月17日(火)、今日は、2週間ぶりのクラスメートとの再会でした。1年生が8時40分、2年生が14時からの登校でした。この日を待ちわびていたのか、1時間前には学校に登校して教室で談笑する姿が見られました。その後、今日までの課題を提出し、今日からの課題を配布しました。担任の先生方も、生徒の顔を見て、ひと安心したようでした。次回は、26日(木)が登校日となります。いつもなら令和元年度の修了式となりますが、今日と同じ時間に、1・2年の時間差登校となります。よろしくお願いします。

第73回卒業式

 3月16日(月)、第73回卒業式が行われ、学び舎を17名の生徒たちが巣立っていきました。今年は、前例のないコロナウィルス感染症拡大防止の休校の中、卒業生と保護者のみの式となりました。代表生徒の送辞や答辞にもありましたが、3月に入りこれからという時に、お別れ遠足やクラスマッチ、送別行事などが全てキャンセルになりました。
卒業生の心中を察するに思いあまるものがあります。しかし、答辞の中で「私たちの絆は、2週間の休校で揺らぐものではない。逆にいい思い出にしたい。」と前向きに捉えていたのが印象的でした。
 最後に、みんなで合唱するはずだった「正解」の歌詞の中のフレーズにあるように、「制限時間も、模範解答もない自分の人生」の中で、精一杯頑張ってくれることを期待しています。


臨時休校中の対応についてのお知らせ

 3月10日(火)、先週月曜日から新型コロナウィルス感染症対策のために臨時休校となり1週間が過ぎました。ご家庭での生徒の様子が気になるところです。
 さて、3月9日付けで市教委から「新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業中の対応について」の通知文が出されました。それを受けて本校では、次のように対応いたします。PDFファイルをクリックしてご覧ください。なお、この文書は、本日より、学級担任が家庭訪問をして配布いたします。また、3年生のご家庭には第73回卒業式の開始時刻等の変更がありますので一緒に配布します。

臨時休校中の本校の対応について.pdf

第73回卒業式案内(再).pdf

生徒が育てた花を届けます。

 3月2日(月)、校区内の区長・民生委員の皆様の御協力により、生徒が育てた花を一人暮らしをされている地域の方々に届けることができました。これは、3月9日に、生徒が一軒一軒訪問して届ける予定だったのですが、今回の臨時休業によりそれができなくなりました。
 そこで、学校より校区内の区長・民生委員の方々にお願いしたところ、快くお引き受けいただいて実現することができました。御協力いただいた区長さん、民生委員のみなさん本当にありがとうございます。このように、生徒たちは地域の方々の温かい支援を受けながら日々成長しています。


綾の陶芸教室で作った陶器が届きました。

 家庭教育学級研修視察に行ったときの陶器が届きました。学校で預かっています。休校明けの日に生徒に持たせたいと思います。または、午後5時までは学校は開いていますので、お時間のあられる方は取りに来てください。

臨時休業前の全校集会

 2月29日(土)、来週から3月15日(日)まで2週間の臨時休業に入ります。校長先生の話のあと、家での過ごし方についてと学習のことについて担当から話がありました。そして、3年生から先生方に「お世話になりました。」とメッセージの色紙が渡されました。生徒全員が揃うのは今日が最後の日です。集会の後、みんなで写真を撮りました。思い出の一枚となりそうです。


3年生のみなさんありがとうございました。

 2月29日(土)、3年生の4時間目の最後の授業に、在校生を代表して2年生が、一人一人にプレゼントを渡しました。突然教室に入ってきた2年生に3年生もビックリ!しかし、みんなで「3年生のみなさん、今までありがとうございました。」と伝えると、表情も緩み、一人一人握手をしながら「ありがとう。みんなも頑張ってね。」と言葉を交わしている姿に胸が熱くなりました。

3年生にとっては最後の授業となりました。

 2月29日(土)、3年生にとっては、今日が最後の授業の日となりました。卒業式まで、もう少し学校で過ごす時間があったのですが、今回の対応で、次に学校に登校してくる日は、3月16日(月)の卒業式の日となりました。大変急なことで生徒にとっても、職員にとっても複雑な思いです。中学校3年間たくさんの内容を勉強してきました。そして、この休業中に入試がある生徒もいます。逆境を跳ね返して頑張って欲しいです。


学校参観日

 2月25日(火)、本年度最後の学校参観日でした。1年生は理科、2年生が国語、3年生は社会の授業でした。どの学級でも生徒たちが笑顔で授業を受けている様子が見られました。授業が終わると学級懇談があり、学級の様子や今後の予定などについて、学級担任から話がありました。
 早いもので、2月も今週で終わり、いよいよ来週から3月になります。残り1ヶ月となりましたが今後ともよろしくご協力申し上げます。


本校の図書室が憩いの場に

 2月20日(木)、本校図書室を活用したカフェが登場しました。これは、高齢者の孤立の防止や世代間の交流を目的に東方校区社会福祉協議会などが企画しました。今日の日を待ちわびた地域にお住いの高齢者の方10人が利用し、音楽に合わせて体操などを楽しみました。みんなでお食事をしたり、昼休みには、生徒が図書室を訪れ、参加したみなさんと笑顔で触れ合う姿がみられました。カフェは毎週火曜日と木曜日の午前10時から午後2時まで開かれます。どなたでも参加できますので、お声をかけていただいてぜひご来校ください。



第8回家庭教育学級でお茶会

 2月19日(水)、家庭教育学級が行われました。講師として、宮崎市のお茶の白玄堂から白尾尚美様を講師としてお招きし、お茶の種類やお茶のたて方、お茶の歴史についてのお話がありました。
 皆さんもご存知かと思いますが、お茶には大きく、煎茶、釜炒り茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶の5種類があるそうです。最初、お茶っ葉の香りを嗅いだり、少しつまんで食べたりしました。一つ一つお茶の立て方、注ぎ方で味が全く違います。それを、体験しながら味わうことができました。参加された保護者の皆さんや子どもたちも、いつも飲んでいるお茶の新しい発見があって有意義な会となりました。

小林市魅力ある授業づくり研究会がありました。

 2月18日(火)、5・6校時、本校で小林市「魅力ある授業研究会」が行われました。本年度、小林市内の全小中学校にタブレットが導入されました。東方小中学校は、そのモデル校として2年前から指定を受け取り組んでいます。そこで、市内の全小中学校の先生方を3回に分けて研修を行っています。
 はじめに、宮崎市情報教育センター黒木修志次長の講義のあと、本校の先生方が講師となって、参加された先生方に、タブレットの有効活用について実践的な研修を行いました。
 なお、この模様は、3月7日(土)午前11時15分からのMRTテレビ「みらい・みやざき・まなび隊」で放送されます。


学校にご寄付をいただきました。

 2月18日(火)、昭和49年度本校を卒業された50名の皆様方からご寄付をいただきました。この日は、卒業生代表の2名の方が来校され、小園裕美子校長に「生徒のためにぜひお使いください。」と金一封をいただきました。生徒のために有効に活用させていただきます。本当にありがとうございます。このように生徒たちは、卒業生や地域の皆様からの温かい支援を受けながら日々成長しています。

美術の授業で卒業制作

 2月14日(金)、3年生の美術の授業で取り組んでいた卒業制作が完成しました。ゴッホの「夜のカフェテラス」をみんなで一枚一枚描き上げて繋げた共同制作となっています。中央ホールに展示してありますので、来校の際はぜひ見てくださいね。

ICT授業研究(1年生保健体育)

 2月14日(金)、5時間目に1年生の保健体育の授業で、タブレットを使用した授業研究会がありました。バスケットボールの授業でしたが、シュート練習の動画をタブレットで撮影し、みんなで確認するという内容です。確認前よりもシュートのフォームが改善し、みんなシュートの得点率がアップしていました。
 この日は、本校がICT推進モデル校の指定を受けているパナソニック財団から、横浜国立大学の客員教授の先生も来られて、熱心に生徒たちの授業の様子を見ていただきました。


東方健幸ウォークがありました。

 2月11日(火)建国記念日、東方地区健幸ウォークがありました。これは、東方校区まちづくり協議会の主催で、「東方の絶景ポイント」をまわりながら、普段見慣れた風景や自然と親しみながらゆっくり歩いて、豊かな心と健幸づくりをすることを目的に、本年度開催されました。
 この日は、地域にお住いのたくさんの方が参加しました。本校からは、男子バレーボール部の生徒たちが、午後からの練習前に5kmのウォーキングに参加していました。このような地域の方々とふれあいながらの交流は東方地区ならではの良い機会となっています。

1年生の数学の研究授業

 2月10日(月)5校時、西諸地区中学校数学部会の研究授業が1年生で行われました。球の表面積、体積の学習でした。難しい内容ですが、数学担当の先生が生徒に分かりやすく自作の球の模型を使って授業しました。公式としては覚えても、なぜこの公式になるのかがよく分かる授業でした。生徒のうなずきながら目を輝かせている姿を微笑ましく感じました。なんとこの球の手作り模型、〇十年前に丸2日かけて作ったものだそうです。ICT先進校の本校ですが、分かりやすい授業を目指すことは今も昔も変わりません。


立志式がありました。

 2月7日(金)、立志式がありました。2年生の生徒が、立志の誓いで、自分の夢や志などを熟語にして発表しました。3年生は、進路も決まっていき卒業をあと1ヶ月後に控えています。2年生は、これから自分の夢や志を立て進路を決定していく時期になります。それぞれの夢に向かって頑張って欲しいです。
 また、記念講演では、テレビでもおなじみのジェイミーさんに「オーストラリアからやって来た宮崎人。ジェイミーから見た日本!」と題して講演をしていただきました。一人のオーストラリアの青年が、日本に行きたいという夢を持ち続け絶対にあきらめずに、積極的に行動したこと。日本に来て感じたこと。などをユーモアを交えながらお話していただきました。会場は、時々大爆笑の渦に包まれながらも、生徒たちは、ジェイミーさんの諦めずに夢を追いかけた話に聞き入っていました。ジェイミーさん、本当にありがとうございました。




給食感謝集会がありました。

 1月30日(木)、給食感謝集会がありました。小林市給食センターから講師をお招きし、日頃食べている給食の歴史から、栄養素や1日の摂取量などを具体的にお話していただきました。また、生徒たちは、給食に携わっていただいている方々への感謝の気持ちを改めてもつことができたようです。


こばやし駅伝大会がありました。

 1月26日(日)、第69回こばやし駅伝競走大会が、小林総合運動公園陸上競技場を発着点として行われました。本校から男子3名、女子3名が参加しました。この大会に向けて12月に入ってすぐに、東方体育振興会の方のご指導で、部活動も終わった真っ暗な運動場で練習をしていました。
 この日は時折雨の降る中、生徒たちは一本のタスキをつなぐために一生懸命頑張って走っていました。本当にお疲れ様でした。そして、ご指導していただ東方体育振興会の方々、応援していただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

中学ロボコン全国大会がありました。

 1月24日(土)、第20回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が、東京都足立区第九中学校で行われました。本校生徒が出場した部門には、各地区代表の24チームが参加しました。予選リーグでは、大阪、福島と対戦し2勝して決勝トーナメントに進出することができました。ベスト8をかけて埼玉と対戦しましたが、5-4で惜敗しました。
 生徒は「目標の予選突破ができてよかった。色々なチームのロボットが見れて参考になった。初めての全国大会はとても楽しかったです。」と満足して大会を終えることができたようです。
 大会出場にあたり、各方面から多くの励ましの言葉をいただき誠にありがとうございました。

家族の作文表彰式

1月24日(金)、小林市中央公民館で家族の作文表彰式がありました。「家族の作文~家族で大切なこと~」をテーマに、例年本校では全校生徒が応募しています。本年度は、1年生男子が最優秀賞に輝きました。生徒の家族団らんの様子が手に取るようにわかる微笑ましい素晴らしい作文です。

 家族の作文~幸せを運ぶ会話と笑顔~
 「今日はこんなことがあったんだ。」僕の家からはこんな声が聞こえてくる。僕の家族は、僕、お母さん、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの四人家族だ。僕は学校や部活動の話、お母さんは会社での話、ひいじいちゃんやひいばあちゃんは農作業やグランドゴルフの話をよくする。そして小さいことでもよく笑う。〇〇家で大切にしている事は会話と笑うことだ。
 平日は、ばらばらで過ごしているため、日中の出来事を夜ご飯を食べながらよく話す。楽しかった話や嬉しかった話、悲しかったことや少しイラっとしたことなど、内容は様々だけど、一つ一つの会話が、日中離れて過ごす家族を一つ、また一つとつなぎ合わせてくれる。
 家族がバラバラにならないためにも、その日にあった出来事を語り合うことは一番大切なことだと思うので、これからも続けていきたい。
 そしてもう一つ大切にしている「笑う」についてだが、お母さんがよく言う。「笑う門には福来たる」のことわざのように、僕たち家族は笑うことを大切にしている。笑顔は、幸せな気持ちにさせてくれるし、家の中をパッと明るくしてくれる。それに、笑いにはストレス軽減や長生き効果もあるそうだ。会社で疲れて母がストレスがたまった時は、僕が笑わせてストレスを軽減させてあげたいし、80代のひいじいちゃん、ひいばあちゃんにはもっともっと長生きして欲しいので、ぼくがいっぱい笑わせてあげたい。めざせ百歳だ。これからも大切な家族と毎日を過ごせるように、いっぱい笑い合いたいと思う。

ALTのパウラ先生が着任しました。

 1月23日(木)、12月で離任されたALTの先生に代わって、今日から新しくパウラ先生が着任されました。フィジー出身の方で小さい頃からラグビーをされていたそうです。今日が、初めての授業でしたが、生徒も楽しそうに英語の授業を受けていました。小林駅から自転車で来られるそうです。皆様もお見かけすることもあると思います。よろしくお願いします。

読み聞かせがありました。

 1月22日(水)、1月の読み聞かせがありました。ボランティアの方には本当にお世話になります。生徒も楽しみにしているので、今後ともよろしくお願いします。次年度もたくさんの方にご協力いただけると幸いです。


家庭教育学級がありました。

 1月14日(水)、第7回家庭教育学級がありました。この日は、LINE株式会社より講師をお招きし、小中学生をもつ親として気を付けたいことなどをお話していただきました。文字だけでは伝わらないこと。相手の受け取り方次第ではトラブルになること。などを実例を交えながら丁寧にお話ししていただきました。SNSは使い方を誤ると全国的にも色々な事件が起きています。まだまだ成長過程の子どもたちです。与えっぱなしせず、ルールを決めて使わせることが求められます。
 次回は、2月19日(水)に、宮崎市の「お茶の白玄堂」さんから講師をお招きし自分たちでお茶をたてながらのお茶会があります。本年度最後になりますので、ぜひ、ご参加ください。

全国大会出場を小林市長に報告

 1月10日(金)に、ロボットコンテストで九州代表になり全国大会に出場する生徒が小林市長を表敬訪問しました。はじめに県大会、九州大会の様子を報告をしたあと、アイデアを形にしていく過程や将来の夢などについて具体的に話をすることができました。最後にロボットの実演もさせていただき、小林市長からは、「日本のロボット産業はこれからも世界で活躍が期待されている。性能や操縦技術も高いので、全国大会でも頑張ってくれるものと思う。健闘を祈ります。」と激励の言葉をいただきました。全国大会は1月25・26日に東京で行われます。

PTA廃品回収がありました。

 1月11日(土)、PTA廃品回収がありました。この日は、PTA役員のみなさん、ボランティアの生徒が集まりました。毎年、この時期に実施していますが、今年もたくさんのアルミ缶、古紙、段ボール等を持ってきていただきました。それを役員のみなさんと生徒たちでトラックに積み込む作業でした。1時間30分ほどの作業でしたが、ご協力いただいた役員のみなさん、生徒のみなさんありがとうごいました。収益の方は、PTA後援会費として生徒のために有効に使わせていただきます。
 なお、アルミ缶、古紙、雑誌、段ボール等がありましたら、いつでもパソコン室前に置いてください。来年度の廃品回収にまわしたいと思います。


2学期後半スタート!

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、1月6日(月)2学期後半がスタートしました。1時間めには集会を開き校長先生からのお話がありました。各学年の代表生徒も残り少なくなった今の学年での決意を発表し、いよいよラストスパートに入ってきました。1年生は、先輩になる準備を。2年生は、立志式そして最高学年になる準備を。3年生は、進路実現そして卒業への準備を。このように、今までの自分を振り返り、未来へと羽ばたく時です。残り少なくなってきたこの学年で充実した時を過ごして欲しいと思っています。

2学期前半終業式がありました。

 12月24日(火)、2学期前半の終業式がありました。校長先生の話の後、各学年の代表が発表しました。「積極性がなかったので、来年は頑張っていきたい。」「入試や卒業式に向けてがんばりたい。」などの決意を発表してくれました。また、小林ライオンズクラブから2名の方が来校され、清掃用具の贈呈がありました。毎年この時期に来校されており、大変ありがたいです。学校の環境美化のために大切に使わせていただきます。




リスキー先生お世話になりました。

 12月23日(月)、ALTのリスキー先生が最後のあいさつに来られました。リスキー先生は、4月から生徒たちに英語の指導に月に2回来られていましたが、大変ユーモアのある気さくな先生で、生徒たちにも大人気でした。日本語にも堪能で生徒たちも安心して話しかけていました。1月から新天地で働かれるということで、今後の活躍を期待しています。

正門前に門松が登場しました。

 12月21日(土)、正門前に門松が登場しました。例年、PTA役員の方にご協力いただいて、門松を正門前に作っています。この日も、午前中竹の切り出しから飾りつけまでを行いました。今年も残すところ10日となりましたが、この門松を見ると、今年もいよいよ終わりだということを実感しますね。
 最近では門松を飾る所も少なくなりましたが、生徒たちもこのような季節の風物詩をずっと忘れないで育って欲しいですね。


図書館祭りがありました。

 12月19日(木)、昼休みの時間に全校生徒が図書館に集まり、図書館祭りがありました。以前にも紹介しましたが、毎週火曜日と木曜日に来られる図書協力員の先生のご尽力で、本校の図書室は大変充実しています。
 図書館クイズは、図書室にある本のタイトルや作者を調べて書き込んでいくというものでした。生徒たちは、問題を読みながら本を調べていました。同じ校舎で学ぶ支援学校の生徒も参加し、一緒に本を探している様子は、本校ならではの光景です。
 保護者の皆様、地域の皆様もどうぞお気軽に、本校図書館へご来場ください。



読み聞かせがありました。

12月18日(水)、今年最後の読み聞かせでした。この日は、3名の保護者の方が来校され、季節がらクリスマスや次年度の干支「ねずみ」を話題にしたものもあり、生徒たちは、子どものころを思い出したのか、ワクワクしながら話を聞いていたようです。いつも読み聞かせに来ていただいているボランティアの方々お世話になります。来年もよろしくお願いします。

2年越しの夢。プロジェクト昴、全国へ!

 12月14日、15日、ロボットコンテスト九州地区中学生大会が、佐賀県で行われました。本校から基礎部門に、1年生女子の「プロジェクトK」、活用部門に、2年生男子の「プロジェクト昴」が出場しました。
 1日めは、基礎部門(32チーム)にプロジェクトKが出場しました。2チームと対戦し、自分の作ったロボットの性能は発揮できましたが、残念ながら予選敗退でした。
 2日めは、活用部門(48チーム)にプロジェクト昴が出場しました。予選リーグで、2勝して決勝トーナメント進出です。決勝トーナメント1回戦も勝ちあがり、準々決勝へ。準々決勝では、長崎代表と対戦しましたが、善戦及ばずベスト8という結果でした。結果的にこの長崎代表のロボットが優勝したため、「優勝したロボットに負けてベスト8だから悔いはありません。」と生徒も満足して大会を終えました。
 しかし、そこから状況は一変。閉会式の成績発表で、「敢闘賞は、プロジェクト昴!」(えっ、本当?有田焼の盾がもらえるー!)「全国大会3枠最後の出場校は東方中学校、プロジェクト昴!」(えっ!何が起きたー!)
 ということで、1月25日、26日に東京で行われる全国大会に九州代表として出場してきます。応援よろしくお願いします。


※対戦の様子およびロボットの画像は、規定により全国大会終了後まで非公開となります。

校内駅伝ロードレース大会がありました。

 12月13日(金)、午後から駅伝ロードレース大会がありました。絶好の天気に恵まれ、この時期にしては暖かい中で開催することができました。ロードレースの部、駅伝の部それぞれに順位はつきましたが、生徒たちは持てる力を十分に発揮して頑張ってくれました。寒い冬も風邪を引かず健康で乗り越えてくれることを願っています。
 沿道で監察の協力ならびに応援をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。