学校の様子

2024年12月の記事一覧

校内ロードレース・駅伝大会が行われました

 12月20日(金)に、校内ロードレース・駅伝大会が行われました。朝の外気温は今季一番の冷え込みを思わせるマイナス2度でした。

 しかし、風がなく、徐々に太陽が顔をのぞかせ、体感はそこまで寒さを感じることのない状況となりました。きっとこれまで体育の授業で「長距離走」に熱心に取り組んできた子どもたちに天気が味方してくれたのでしょう。

 ロードレースの部、駅伝の部と2部構成の大会でしたが、誰一人あきらめることなく、ゴールを目指している姿を見て、たいへん感動しました。 また、学級、学年の枠を超えて熱心に仲間を応援する姿も見られ、雰囲気の温かさに幸せを感じました。

 また、今大会を支えていただきましたPTA保体委員会及び役員の皆様、そして、沿道から温かい声援を送っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 おかげをもちまして、無事、大会を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

専修大学熊本玉名高等学校吹奏楽部Ventures演奏会が行われました

 12月18日(水)は、専修大学熊本玉名高等学校吹奏楽部Venturesによる演奏会が行われました。全国大会常連の吹奏楽部によるマーチングはまさに圧巻で、演奏開始からずっと引き込まれる内容でした。

 また、Venturesの皆さん一人一人の表情がとても素敵で、真剣に演奏に打ち込む姿はとても魅力的で美しかったです。感動そのものでした。

 子どもたちのアンケート感想からも「楽器を演奏しながらの動きがそろっていてすごいなと思いました」「みなさんの笑顔でこちらが元気になりました。また、ぜひ演奏に来てください」など、たくさんの感激の声が聞かれました。

 Venturesの皆様のますますのご活躍を祈念いたします。本校にお越しくださり、本当にありがとうございました。  

 

 

 

性教育講演会が行われました

 12月16日(月)は性教育講演会として、日本骨髄バンク評議員の大谷 貴子さんによる講演会が行われました。「血液のがん」といわれる白血病。大谷さん自身「白血病」に罹患された方。また、ある少女との出会いをきっかけに「骨髄バンク」設立に奔走された当事者として貴重なお話をしていただきました。

 講演では、「普通に生きることの幸せ」「学校で勉強する意義」など、大谷さんだからこそのお話をしていただきました。胸が熱くなりました。

 また、ご自身もドナー提供者として、大谷さんとともに講演会にお越しくださった今垣内 正さんからも「周りの人のために役に立つ意味」をお話いただきました。

 お礼の言葉では2年生 坂元 海斗さんが「これから自分にできることをしっかりと取り組んでいきたい」と述べてくれました。

 素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

避難訓練(火災)が行われました

 12月11日(水)に調理室を出火元とした、火災を想定した避難訓練を行いました。訓練では、まず各学級において「避難経路」や「避難時の心得~おさない・走らない・しゃべらない・もどらない~」等を確認した後、実際に運動場へ避難しましたが、全体的に整然と、そして迅速に行動することができました。

 避難後は、中央消防署の方より避難状況についての講評と火災の現状についてお話をしていただきました。その後、各学年の代表者による消火活動のデモンストレーションを行い、説明通りしっかりと、そして的確に消火活動ができました。

 その後、署員の方に勧められ、「暖房器具使用上の注意点について」、「水で消火してよいか」、「2階に負傷者がいた場合はどうすればよいか」など、実際に起こり得る状況を想定した質問が子どもたちから出されました。鋭い質問もさることながら、人前で堂々と質問する姿に感心しました。

 ぜひ、今回の避難訓練での学びを生かし、防災意識の高い生徒になってほしいです。