学校の様子

2025年2月の記事一覧

第9回読み聞かせが行われました

 2月20日(木)、本年度最後の読み聞かせが行われました。多種多様な本に触れさせていただいたり、趣向を凝らした読み聞かせを行っていただいたり、毎回の読み聞かせが子どもたちにとって新鮮でした。確実に、子どもたちの豊かな感性を育んでいただいたことに心より感謝申し上げます。

 小林市の重要施策の一つとして掲げている読み聞かせ。卒業生の保護者の方も読み聞かせメンバーとしてお越しくださり、本校の特色ある取組の一つとなっています。

 次年度以降も楽しみです。

 1年間、本当に素敵な時間を提供してくださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

立志の集い特別講演が行われました

 2月14日(金)、本校第2・3学年生徒及びその保護者を対象に、立志の集い特別講演が行われました。

 講演者は「こうのとりのゆりかご」(慈恵病院・熊本市)に預けられた生い立ちについて、全国ではじめて実名で公表した宮津航一氏。自分だからできること ~「こうのとりのゆりかご」から始まる第2の人生~を演題にお話をしていただきました。

 講演では「最後まで味方」であることが真の家族であり、生徒へのメッセージとして、学べる「学び」と、学べない「学び」、一人の力から大きな力へ、無限の可能性、他者意識等について熱く語っていただきました。

 生徒代表お礼の言葉では、2年生の戸髙 颯祐さんが、「自分の行動に責任をもつ」「思いやりの心と優しさをもつ」「感謝する心を忘れない」を誓いの言葉として力強く述べてくれました。

 立志の集いにふさわしい素晴らしいお礼の言葉でした。

 ご講演くださった宮津 航一様、マネージャーの澤田 祐麻様、本校にお越しくださりありがとうございました。