後中ニュース

2020年5月の記事一覧

学校再開1週間

 新型コロナウィルスに係る臨時休業が明け1週間が経ちました。生活する上で気をつけなければならないことはたくさんありますが、生徒たちは元気に学校生活を送っています。多くの行事等も中止・延期になっていますが、できることは実施していきたいと思います。
 「梅ちぎり」は例年、後川内保育所の園児の皆さんにも助っ人に来ていただいているのですが、今回は中学生だけで行いました。今年は梅の実が特に少なく、楽しみにされていた保護者・地域の方にあまりご提供できなかったのが残念でした。「ゴミ0」の日には全校生徒と職員で、普段はあまり掃除できないところを中心に、朝の時間に清掃しました。きれいな環境の中で、また勉強にスポーツに頑張ります。




臨時休業終了に向けて

 5月24日(日)で臨時休業が終了となり、いよいよ25日(月)から通常通りの学校生活が始まります。まだ様々な制限はありますが、生徒たちが毎日登校し、学校で元気に1日を過ごせるようになることは嬉しい限りです。
 この臨時休業の期間中、生徒たちをよりきれいな環境で迎えようと、職員で学校の整理・美化を行いました。各教室や体育館の整理整頓、廊下のワックスがけ、校舎周辺の樹木の剪定等を中心に行いました。各教室等もきれいになりましたが、うっそうとしていた樹木を切ったことで太陽の光が入りやすくなり、校舎内が非常に明るくなりました。