後中ニュース

2020年11月の記事一覧

弓道

  本校では保健体育武道の授業で弓道を実施しています。普段は体育館で練習していますが、最後の時間は高原中の弓道場をお借りして練習の成果を確認しました。本格的な弓道場での授業とあって、的に当てられる生徒はなかなかいませんでしたが、朝比奈先生のご指導のもと、作法に則ったしっかりとした所作で今年最後の弓道を締めました。

地域貢献活動

 11月13日に皇子原公園と御池で清掃等の地域貢献活動を行いました。ふるさと高原の自然に触れながら協力して活動することの大切さや、奉仕活動を通して地域の現状や課題、改善策等について学びました。また、それぞれの施設の方のご厚意により、魚釣りやボート乗船等の体験もさせていただきました。ありがとうございました!

生徒会役員立会演説会・選挙

 新生徒会役員を選ぶ立会演説会・選挙を11月11日に実施しました。3年生を中心とした生徒会から2年生・1年生へのバトンタッチとなります。立候補者の皆さんは、自分の思いや公約を一生懸命に訴えました。誰が役員となっても後川内中学校をしっかりリードしていってくれると確信した演説でした。他生徒の聞く姿勢やその後の選挙の行動もとても立派でした。

県中体連大会

  11月7日・8日に県中体連大会陸上競技が行われました。本校からも共通800m、2年200m、1年100m、共通4×100mR、砲丸投げ(2名)に男子選手が出場し、懸命に走り、投げました。結果、砲丸投げに出場した郡山君が6位入賞を果たしました!おめでとう!他の競技については、県レベルの高い壁に阻まれ決勝に進出することはできませんでした。しかし、みんな学校・地区の代表としてよく頑張りました!この経験をまた次に生かしていってほしいと思います。

読み聞かせ講座・生徒による読み聞かせ

 3年生のふるさと学習の一環として「読み聞かせ講座」と小学生への「読み聞かせ」を行いました。11月2日の読み聞かせ講座では、地域の読み聞かせボランティア団体「フルーツバスケット」の瀬戸口様と川口様より、講義と実演を行っていただきました。その講座で学んだことを生かして練習を重ね、11月9日に小学校で読み聞かせをしました。小学生も静かに熱心に聞いてくれ緊張したことと思いますが、最後までしっかり責任を果たしました。3年生にとっては緊張感だけでなく達成感も味わえる貴重な体験となりました。