後中ニュース

2022年6月の記事一覧

会議・研修 農業体験学習・職場体験学習事前指導を行いました。

会議・研修本日:6月29日(水)、明日から金曜日まで計画されている「職場体験学習」の事前指導を行いました。職場体験学習には2年生と3年生が参加します。1年生は農業体験学習に参加します。2日間の体験を通して、学校では勉強できないことをたくさん学んでください。そして、今後に生かしてください。(校長:鎌田浩二)

家庭科・調理 ワールド給食・・・ベトナムでした。

 本日:6月28日(火)の給食は、「ワールド給食」、「ベトナム料理フォー」でした。鶏ガラベースでごま油のかおりがグットでした。野菜もたっぷり入っていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。フォー以外のメニューは、牛乳・コッペパン・はるまき・ウインナーソテーでした。(校長:鎌田浩二)

 

本 読み聞かせを行いました。

本本日:6月27日(月)朝の時間を使って、フルーツバスケット(地区の読み聞かせボランティアの方々です)の方に来校していただき、「読み聞かせ」を行いました。ありがとうございました。みんな、真剣に集中して聞いていました。みなさんがいろいろなことに元気に取り組んでいる姿を見ると、「ほっと」します。

 話は変わりますが、今日も朝からムシムシしています。全国的にかなり暑い日が続いています。その暑さのためか、最近、中学生や高校生の水難事故を耳にするようになりました。禁止されていることや危ないと思われることはしないように学校でも指導しますが、ご家庭でも指導をよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

 

 

動物 タブレットPC持ち帰り調査、お願いします。

動物 本日:6月24日(金)、生徒にタブレットPCを持ち帰らせました。昨年度も実施しましたが、再度、ご家庭でのタブレットPCの調査をお願いします。(家庭での接続テスト、家庭での宿題等)詳しいことは、配付しましたプリントをご覧ください。タブレットPC返却、調査結果の提出は6月27日(月)です。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

 

 

会議・研修 第1回学校評議員会を行いました。

 本日:6月24日(金)、「第1回学校評議員会(中学校担当2名)」を小中学校合同で行いました。新しく委員になられた方、よろしくお願いいたします。委嘱状の交付後、授業を参観していただきました。(1年生~数学・2年生~理科・3年生~英語)いろいろなICT機器を活用しての授業に委員のみなさまはビックリされていました。その後の協議では、学校経営に関するアドバイスやご意見等をいただきました。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

教室をまわっていたら、理科室入口に展示してありました。いつもありがとうございます。