後中ニュース

2022年5月の記事一覧

テスト勉強計画をたてました。

 6月16日(木)、17日(金)に「第1回校内テスト」を実施します。本日:5月30日(月)から、生徒はテスト勉強の計画をたてはじめました。1年生にとっては、入学後、はじめての定期テストになります。わからないところは先生方や先輩に聞いて、しっかりと計画をたててください。テスト範囲表をもとに、各自、自分にあった計画をつくっていました。ファイトです。(校長:鎌田浩二)

 

「ごみ0の日」でした。

 本日:5月30日(月)は「ごみ0の日」でした。登校後、通常の清掃ではあまりできない箇所を清掃しました。みんな無言で一生懸命に取り組みました。ありがとうございます。令和8年度には統廃合されます。校舎は令和7年度までしか使用しません。最後まで大事にきれいに使いましょう。(校長:鎌田浩二)

プールを清掃しました。

 本日:5月27日(金)、小学生と一緒にプールを清掃しました。先日、地区消防団の方々や保護者のみなさまにプール清掃をしていただき、ありがとうございました。そのおかげもあって、あまり汚れていなく掃除もやりやすかったです。本年度もコロナ感染防止対策をとりながら、水泳の授業を実施したいと考えています。(校長:鎌田浩二)

運動会振り返り(キャリアパスポート作成)

 本日:5月26日(木)、全校みんなで運動会を振り返りました(キャリアパスポート作成)。計画そして、実施後の振り返りが重要だと思います。運動会で学んだことを次に生かしてほしいと思います。今回は自分たちで、みんなが楽しめる団技を考えてくれました。先生から与えられるものをやるのではなく、自ら考えた団技にみんなが笑顔で参加しました。みなさんの自立した姿をみることができた運動会でした。ありがとうございました。さて、次は何に取り組みますか。楽しみにしています。(校長:鎌田浩二)