後中ニュース

2023年2月の記事一覧

給食・食事 『ベジ活の日』『2年生理科研究授業』『学校便り』・・・

給食・食事本日はいろいろありました。まず、本日の給食は『ベジ活の日』でした。野菜がたっぷり使ってある給食でした。メニューは『牛乳・麦ご飯・マーボーどうふ・春雨の酢の物』でした。写真を撮るのを忘れました。すみません。4校時は、2年生理科の研究授業でした。電気に関する授業でした。電気は目に見えないということもあり、飽きてしまうこともありますが、みなさん、楽しくそして熱心に取り組んでいました。お疲れ様でした。本日、学校便りを配付しました。よろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

※2年生理科研究授業です。 まずは前の時間の復習です。

※集中しています。

※タブレットとワークシートを使っています。

※学習課題を確認しています。

※学習課題です。階段にある電球のスイッチは1階と2階にありますね。そのような回路についての学習でした。

※タブレットに配線を書き込みます。いくらでも書き込みができます。すぐに消すこともできます。時間短縮になり、考える時間がたくさんとれます。

※実際に回路を組んでみます。

できあがった回路を写真に撮ります。

※できあがった回路です。次の時間はこの回路に改良を加えます。

 

※学校便りを配付しました。

 2月学校通信 第12号.pdf

 

 

鉛筆 3年生、最後の数学の授業でした・・・

鉛筆本日:2月24日(金)、3年生は最後の数学の授業でした。授業の後半では、数学に関するゲームが行われていました。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

※途中、カメラに気づき、ポーズをとってくれました。

※一生懸命に考えています。

※先生が説明しています。

※電卓を使って取り組みました。

 

晴れ 『学習発表会・立志式』の振り返りをしました・・・

晴れ本日:2月22日(水)は『あいさ2運動』でした。本校は行事の関係で2月24日(金)に実施します。本日も民生委員・児童委員のみなさまが小学校正門前で参加されていました。委員のみなさまと昨日の『学習発表会・立志式』の話になり、『学習発表会は笑いのある場面もあり、リラックスして聞くことができました。そして、その内容を自分たちで考えたところがすごいですね。』とお褒めのことばをいただきました。本日の『学習発表会・立志式』の振り返りの時、生徒や先生方に委員のみなさまのお言葉を伝えました。今後もよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

※小学生があいさつしています。

※早朝より、ありがとうございます。

グループ 『学習発表会・立志式』を行いました・・・

グループ昨日:2月21日(火)、『学習発表会・立志式』を行いました。区長様や民生委員・児童委員のみなさま等、地域の方にも、多数出席していただきありがとうございました。来場された方からは、『楽しかった』とか『久しぶりに中学生の活動する姿をみることができました。』等、お言葉をいただきました。時間のあるときはいつでも学校へ足を運んでいただき、生徒に声をかけていただくと生徒も喜ぶと思います。よろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

※合唱です。

※1年生、自分の夢を英語で発表しました。

※読み聞かせです。

※学習発表会の進行です。

※農業体験学習の発表です。

※職場体験学習の発表です。自前のマイクも準備していました。

※職場体験学習の発表です。

※職場体験学習の発表です。

※農業体験学習の発表です

※職場体験学習の発表です。衣装も準備していました。

※職場体験学習の発表です。帽子なども準備していました。

※職場体験学習の発表です。衣装や帽子も準備していました。

※発表をみられ、楽しそうにされていました。

※地域の方々にも出席していただきありがとうございました

※職場体験学習の発表です。サングラスも準備していました。

※タップダンスも披露しました。

※学習発表会の進行です。

※立志の誓いです。

※立志の誓いです。

※立志の誓いです。

※東雲太鼓の演奏です。

※記念講演です。真北聖子様、ありがとうございました。

※講演の後半は真北聖子様から歌のプレゼントもありました。

※会場も盛り上がりました。

※会場からは、曲にあわせて手拍子もありました。

※2年生から、真北聖子様へのお礼の言葉です。

 

晴れ 『ごみ0の日』でした・・・

晴れ本日:2月21日(火)は『ごみ0の日』でした。それぞれ場所が分担されていましたが、中には、本日の『学習発表会・立志式』に向けた清掃をしたり卒業アルバムの写真撮影の準備をしてくれたりする生徒もいました。職員の集合写真は生徒が撮ってくれました。助かりました。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

※分担場所です。

※トイレの掃除です。

※相談しながら進めます。

※トイレの掃除です。

※写真撮影の準備です。

※トイレ前の清掃です。

※技術室・美術室の清掃です。

※技術室・美術室の清掃です。

※体育館へのスロープの清掃です。

※体育館玄関の清掃です。

※椅子の片付けです。