後中ニュース

2022年9月の記事一覧

鉛筆 学力コンテスト・・・

鉛筆本日:9月29日(木)、朝の時間を使って『学力コンテスト』を実施しました。朝自習で取り組んだ内容の確認テストになります。自分の目標に向かって一生懸命に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)

※確認テストが終わってポーズをとってくれる生徒もいました。

※一生懸命に取り組んでいます。

※1年生は英語でした。

※2年生は国語でした。

※3年生は理科でした。

鉛筆 2年生技術授業・・・

鉛筆本日:9月28日(水)の2年生の技術は、1年生の時に学習した木材加工(木工)の復習でした。生徒は枯れている細い樹木を切って、その断面等の確認をしていました。現在の山で行われる伐採作業等は、機械化が進んでいるという話を聞いたことがあります。将来、みなさんがどのような道へ進むかわかりませんが、キャリア教育の面からも勉強になったのではないかと思います。体験することはいいことです。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

※先生が説明しています。

※先生のお手本を見ています。

※1人ずつ、実際に切ってみます。

※頑張っています。

※ファイトです。

※先生の説明です。

※今度は反対側を切ります。

※先生のアドバイスを聞きながら切ります。

※随分、切れました。

※最後は先生が切り倒しました。お見事・・・

 

グループ 校則を考える会③

グループ9月26日(月)、『校則を考える会』第3時間目の授業を行いました。今回は前回、集めた情報をもとにして、それぞれのチーム(制服派と私服派)で作戦を考えました。制服または私服を選ぶ理由説明、相手チームへの質問事項等、それぞれのチームで考えました。さて、いよいよ、9月30日(金)は『学校生活は制服と私服のどちらがよいか』をテーマとして、ディベートが行われます。今から楽しみです。(校長:鎌田浩二)

※『校則を考える会』の第3時間目です。

※集中しています。

※ディベートの流れの確認です。

※真剣に聞いています。

※それぞれのチームに分かれました。

※それぞれのチームで作戦を考えます。

お祝い 『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』

お祝い宮崎日本大学高等学校芸術学科主催『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』において、以下の4名(敬称略)の美術作品が『スポンサー賞』を受賞しました。おめでとうございます。今年度は、県内40の中学校から約3,101点の応募があったそうです。
 齊藤奏音(2年生)・温水歩花(2年生)川平心愛(1年生)・脇田霞澄(1年生)
                               (校長:鎌田浩二)

グループ 『校則を考える会』・・・第2時間目でした。

グループ9月22日(木)、先週から始まった『校則を考える会』の2時間目の授業を行いました。今回は、校則についてのディベートに必要な調べ学習を行いました。パソコンを使う生徒、先生に質問する生徒、いろいろな方法で調べ学習に一生懸命に取り組みました。第3時間目の授業は、9月26日(月)の学級活動の時間です。(校長:鎌田浩二)

※『校則を考える会』の第2時間目です。

 

※判断材料・データを集めます。

※先生の話をしっかり聞いています。

※集中しています。

※私服派と制服派に分かれました。

※私服派と制服派に分かれて、調べ学習に取り組んでいます。