後中ニュース

2022年4月の記事一覧

合同運動会の団技について話し合います。

 先日のPTA総会でも話しましたが、本年度は、話し合い活動をたくさん設定していきます。本日:4月28日(木)は、5月22日(日)に予定している合同運動会の団技について説明をしました。(いろいろな条件や制限はあります。私たちもアドバイスをします。)今後、生徒がどのように話し合いを進め、どのような団技を考えるか、今からワクワクします。次回の話し合いが楽しみです。(校長:鎌田浩二)

 

ごみ0運動でした。その後、あいさつの練習をしました。

 本日:4月28日(木)は、「ごみ0運動」を行いました。登校後、全校生徒で普段の清掃でできない場所を掃除しました。先生方も勤務時間外にありがとうございました。本校は令和8年度に統廃合されます。令和7年度までしか使いませんが、最後まで大事にきれいに使いましょう。清掃後は、全校生徒であいさつの仕方について確認をしました。「立ち止まって、相手の目を見てあいさつ・・・」あいさつする側もあいさつされる側もお互い、気持ちがいいですね。(校長:鎌田浩二)

 

連休指導を行いました。

 もう、4月下旬です。はやいですね。そして、明後日からはGWに入ります。新学期が始まって、約1ヶ月。疲れもでてくる頃です。気がゆるんで、休み中、事故やケガをしないようにしてください。本日、連休指導を行いました。ご家庭でも休み中の過ごし方について、ご指導をよろしくお願いいたします。休み中に、学校への緊急な報告等がありましたら(コロナウィルス感染も含め)、高原町役場へ連絡をお願いします。役場から学校職員へ連絡がくるようになっています。(校長:鎌田浩二)

 

結団式・・・

 本日:4月26日(火)、合同運動会の結団式を行いました。実行委員の紹介後、実行委員長のあいさつがありました。その後、スローガン「一致団結~39人の力でつなげよう感動の道へ~」が発表されました。それぞれの団長を中心に頑張ってください。今のところ、5月22日(日)に予定しています。コロナの感染状況が心配です。GWもきます。連休明けに再度、運動会開催について検討する予定です。(校長:鎌田浩二)

風水害避難訓練でした。

 本日:4月26日(火)、後川内小学校と合同で風水害避難訓練を行いました。激しい雷雨により、通常の学習活動や生徒自力での下校ができないため、保護者の迎えにより、児童生徒を下校させることとなったという想定で行いました。前半は、パソコン室でDVDを視聴し、災害時の動きを確認した後、小学校体育館へ避難しました。今回は、保護者の迎えは行いませんでしたが、1月の「新燃岳を考える日」の訓練では、実際に保護者に迎えに来てもらう予定です。(校長:鎌田浩二)