後中ニュース

2022年10月の記事一覧

晴れ 1年生・・・弓道がありました・・・

晴れ本日:10月28日(金)、1年生は『弓道』の2時間目でした。今日は、矢を射る場面がありました。生徒は初めての経験で緊張したりうれしかったり複雑な気持ちだったのではないでしょうか。自分の目標に向かって一生懸命に取り組みましょう。(校長:鎌田浩二)

※しっかりと先生の指導を受けています。

※だんだんかっこよくなってきました。

※一生懸命に取り組んでいます。

※集中して聞いています。

※ご指導、ありがとうございます。

※かっこいいですよね。

鉛筆 『英検IBA』に取り組みました。

鉛筆本日:10月28日(金)、『英検IBA』に取り組みました。『英検IBA』は、英検のプレテストとしてつくられた団体受験専用の試験らしいです。2015年4月1日にスタートしたそうです。英語検定試験のように資格はとれませんが、英検との比較できることから、中学校や高等学校等で活用されているそうです。みんな、一生懸命に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)

※先生の説明を聞きます。

※距離をとってテストに臨みます。

※一生懸命です。

※集中しています。

音楽 家庭教育学級・・・お疲れ様でした。

音楽昨夜:10月27(木)、本校音楽室で『小中合同家庭教育学級』を開催しました。今回は『東雲太鼓』の演奏に取り組みました。脇田順子様(東雲太鼓保存会)を講師として太鼓演奏について学習しました。ご指導、ありがとうございました。参加された保護者の方、そして教頭先生、遅くまでお疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

 

晴れ 弓道の様子です。

晴れ1年生、弓道の様子です。

※しっかりと整列しています。

※的が5つ設置されました。

※映像をみながら、先生の説明を聞きます。

※きれいに整列しました。

※まずは準備です。

※弓を持ちました。

晴れ 弓道が始まりました・・・

晴れ本日:10月27日(木)から、保健体育は『弓道』が始まりました。今日は1年生の授業でした。高原町弓道連盟から講師の先生に来校してもらっています。お忙しい中、来校していただきありがとうございます。数時間は本校の体育館で授業しますが、最後は高原中学校の弓道場(本格的な弓道場です。)を借りて授業を行います。1年生は基本をしっかりと学んで、2・3年生は昨年の学習を思い出しながら取り組んでください。写真は後日、掲載します。お楽しみに・・・(校長:鎌田浩二)