後中ニュース

2023年9月の記事一覧

印鑑を彫る篆刻の体験をしました。

9月29日(金)、今日は、宮崎県職業能力開発協会から3名の先生が来られて、印鑑を彫っていく篆刻体験をしました。印鑑の歴史から、印鑑の種類、字体などの説明を受け、実際に石を専用の小刀で彫っていきました。生徒達は、初めての経験とあって悪戦苦闘しているようでしたが、次第に慣れていき、それぞれ上手に印鑑を彫っていました。なかなかの出来栄えにみんなご満悦の様子でした。この日は、2名のお母さんの参加や先生方の参加もあり、大いに盛り上がりました。私も作ったので、これからサイン代わりに使っていこうと思いました。

選手激励会を行いました!

 先日27日(水)にUSTの時間を活用して「令和5年度 中学校秋季体育大会」選手激励会を行いました。今大会から新チームでの参加となり、本校からはソフトテニス競技に7名が参加します。

 抱負発表では「新チームとなり不安もあるけど、全力でプレーしたい」、「ペアと協力して頑張りたい」、「試合を楽しみたい」などの大会に対する前向きな意見を発表してくれました。

 最後に水間教頭から選手に激励の言葉がありましたが、生徒達は真剣な眼差しで話を聞き、多くの事を感じ取っている様子でした。

 新チームとなって初めての大会。試合を楽しみ、一勝でも多く勝つことを期待しています。

頑張れ!後川内中生!!

中学生はスマホを学校に持ってきた方が良い・・・・?

9月25日(月)、先週から「校則を考える会」のディベート(討論会)に向けて準備を行っています。社会性や自己判断力を高めることをねらいとして、10月3日(火)まで5時間計画されています。テーマは「中学生は、学校にスマホを持ってきた方がよい。」で、賛成派と反対派に別れて討論する予定です。この日の様子は、討論会後に報告します。お楽しみに。

 

読み聞かせボランティアの方に来校していただきました。

9月22日(金)、今週も今日で終わり。昨日は、読み聞かせボランティアの方に来校していただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。毎回、生徒たちは楽しみにしています。実は、私たちも楽しみにしていて、いくつになっても、絵本の魔術に癒やされ、ほっこりと引き込まれ、優しい気持ちになります。いつもありがとうございます。さて、校庭の彼岸花がきれいに咲き誇っています。本校の専属カメラマンが、素晴らしい写真を撮影していましたので、どうぞご覧ください。

学校が明るくなります。

9月20日(水)、昨日造園業の方が来られて、学校横の木を1本丸々幹から伐採していただきました。これは、後川内保育園に繋がる道に、木の枝が伸びて、マイクロバス等の通行の妨げとなっており町に依頼していたものです。随分とスッキリしてきました。また、プール横の倉庫では、学校用務員の方が「なでしこ」の種をポットに一つずつ植えていました。卒業式や入学式に備えて、今から準備を進められていました。秋に近づいているとは言え、まだまだ暑い中、本当にありがとうございます。これから、生徒達と一緒にプランターに移し替えて行く予定です。学校も花が咲いて明るくなっていきます。