後中ニュース

2021年9月の記事一覧

キャリア講話を行いました

 本日:9/24(金)午後、全校生徒を対象として「キャリア講話」を行いました。
当初、計画していた「職場体験学習」がコロナの影響を受けて実施できませんでした。その代わりになるものはないか、高原町教育委員会に相談したところ、以下の3名の方を講師として派遣していただき、「キャリア講話」を実施することができました。
 境田  健様(扶和ドローン)
 山崎  聡様(農事組合法人はなどう 農産物直売所「杜の穂倉」)
 中川 浩子様(英語教室・ピアノ教室経営)
前半は3名の方の講話を聞き、後半はグループに分かれて質疑応答の時間としました。本日、学んだことを今後の進路学習に生かしてほしいと思います。
講師の方には、お忙しい中、参加していただきまして、ありがとうございました。
(校長:鎌田浩二)

学校下の歩道の清掃を行いました

 本日(9/21:火)、学校下の歩道の清掃を行いました。
保護者や地域の方への感謝の気持ちを伝えるために、「地域貢献活動」に取り組んでいます。お疲れさまでした。(校長:鎌田浩二)

第2回校内テストが終了しました。

 本日、第2回校内テストが終了しました。各自、自分の目標に向かって勉強に取り組んだことだと思います。結果がかえってきたら、復習をして同じ間違いをしないようにしてください。(校長:鎌田浩二)

あいさつの練習をしています。

 朝の時間を使って、全校生徒でよいあいさつを目指して、練習をしています。
気持ちのよいあいさつができるように取り組んでください。
期待します。(校長:鎌田浩二)