後中ニュース

2022年11月の記事一覧

グループ 下地区後川内地区の『ゲートボール大会』が行われました・・・

グループ11月27日(日)、下地区後川内地区の『ゲートボール大会』が行われました。天気にも恵まれ、来賓として高妻町長、そして温水町議会議員にも参加いただき、盛大に開催されました。私も参加しましたが、先を読まないといけない競技であることに気づかされ、ゲートボールの難しさがよくわかりました。みなさまの足を引っ張ってご迷惑をおかけしました。すみません。大会では好プレーや珍プレーなどがみられ、みなさまのチームワークのよさをたくさんみることができました。大浜区長をはじめ、大会関係者のみなさま、お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

※天気に恵まれました。

※道路向かいの丘の上に、4面とれる大きなゲートボール場があります。

※先をよむことが重要です。チームワークも大切です。

※好プレーがたくさんみられました。

※閉会式です。屋根の下には、大浜区長をはじめ大会関係者がいらっしゃいます。お疲れ様でした。

グループ 「みんなでチャレンジ」・・・ 3年生三者相談・・・

グループ11月21日(月)から12月1日(木)、16:10~16:30の間、環境保体委員会の計画で『みんなでチャレンジ』に取り組んでいます。体力向上の一環、小中合同持久走大会(12月4日:日 実施)に向けた調整をねらいとしています。走り終えたら、マップに記入して、チーム対抗によるレース勝負を行っています。先生方も参加しています。無理はせずに自分のペースで取り組んでください。(校長:鎌田浩二)

※スタート前の準備運動です。しっかりと取り組んでいます。

※係からの説明を聞いています。

※いよいよスタートです。

 

※ 現在、3年生は午後の時間を使って、『三者相談』を実施しています。卒業後の進路について、しっかりと話し合って決定してください。そして、その目標に向かって一生懸命に取り組んでください。保護者の方には、お忙しい中来校していただき、ありがとうございます。ご質問等がありましたら、遠慮なく職員にお尋ねください。

鉛筆 『税についての作文』表彰式・・・

鉛筆本日:11月28日(月)、本校校長室おいて、『税についての作文』表彰式が行われました。以前も紹介しましたが、本校3年生の後藤優花さんが『宮崎県租税教育推進中央協議会 会長賞 銅賞』に選ばれました。小林税務署の石原署長と職員の方が来校され、後藤さんに表彰状等を授与されました。おめでとうございます。そして、本校での表彰式を設定していただき、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

鉛筆 発表会へ向けた準備・・・

鉛筆11月25日(金)の『総合的な学習の時間』は、令和5年2月21日(火)の立志式と同時に実施する『学習発表会』の準備でした。初回の授業でしたので、今後の計画等の説明がありました。今から一生懸命に取り組んで立派な『学習発表会』にしてください。コロナウイルスの感染状況やインフルエンザの流行等の心配がなければ、保護者のみなさまの他に地域の方々の参加も考えております。期日が近づきましたら、ご案内いたします。(校長:鎌田浩二)

※先生の説明を一生懸命に聞いています。

※楽しく説明を聞いています。

※楽しく、そして集中して聞いています。

※プレゼンを使っての説明です。

※今後の計画です。

グループ 2年・3年生、最後の弓道の授業でした・・・

グループ昨日:11月24日(木)で、2年・3年生の弓道の授業が終わりました。昨日は、高原中学校の弓道場で授業が行われました。本校の体育館とは違い、弓道場は気が引き締まる感じがしました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。お疲れ様でした。3年生は、1つ1つの行事が最後になりますね。残りの中学校生活を有意義に過ごしてください。(校長:鎌田浩二)

※先生の話をしっかりと聞いています。

※高原中学校の弓道場です。

※4人一組で行いました。

※しっかり的を狙っています。一組目です。

※二組目です。

※後から撮ってみました。一組目です。

後から撮りました。二組目です。