後中ニュース

2022年3月の記事一覧

離任式を行いました。

 本日:3月30日(水)、令和3年度の離任式を後川内小学校と合同で行いました。3名の職員が転出しました。詳しいことは、本日、配付しましたプリントをご覧ください。短い職員で1年間、長い職員で9年間でした。お世話になりました。ありがとうございました。(転出者一同)

 

テニスコートの修繕が終わりました。

 以前から高原町にお願いをしていましたテニスコートの修繕が1月末に終わりました。それまでは練習ができる状態のコートではなかったので、体育館で練習していました。これからは外で思い切りプレーすることができます。高原町(高原町教育委員会)をはじめ、工事にかかわってくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

令和3年度修了の日でした。

 本日:3月25日(金)は令和3年度修了の日でした。修了式では、1年生、2年生それぞれの代表生徒が、1年間の振り返りを発表してくれました。二人とも原稿をみらずに発表しました。(素晴らしい。私は、原稿なしでは話せません。みなさんを見習います。笑)お疲れ様でした。その後、生徒会主催の表彰があり、先生方から連絡(学習面・生活面)がありました。令和3年度が無事に終了できたのも、後川内中学校に係わっていただいたみなさん方のおかげです。ありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。3月の学校便りをHPに掲載しました。左側の学校便りを開いてご覧ください。(校長:鎌田浩二)

三人目は中村教諭です。

 本日:3月24日(木)、三人目は中村教諭です。1年生で英語の研究授業を行いました。英語の授業もパソコンを活用した授業でした。フラッシュカードの代わりにパソコンを使って、テンポよく単語テストを行っていました。先日の2年生の英語では双六でしたが、今回はカルタ形式(中村教諭の手作りカルタです)でした。英文とその意味を確認する(1年間のまとめ)という内容でカルタに取り組んでいました。参観していた先生も加わり、盛り上がっていました。楽しく学習できることはいいことです。後半は、4月に行われる県英テスト対策に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)