後中ニュース

2020年12月の記事一覧

学校評議委員会

 5名の評議委員の皆様にお出でいただき、12月21日(月)に第2回学校評議委員会を開催しました。この日は小中学校授業参観、学校評価アンケート報告、意見交換を行いました。いただいた貴重なご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

避難訓練(火災)

  12月18日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。寒い季節を迎え、学校でも自宅でもストーブ等の暖房器具を使用することも増えました。心配されるのが火災です。火災を起こさないように気をつけるのが一番ですが、生徒・職員は万一に備えて真剣に訓練に取り組みました。

1日体験入学

 12月17日(木)に後川内小学校の6年生を対象に、中学校について知ってもらえることを目的に1日体験入学を実施しました。慣れない場所での体験で緊張したと思いますが、「とても楽しかった!」という感想を言ってもらえました。登校時のお迎えから、一緒に授業を受けたり給食を食べたりした中学生にとっても嬉しい1日になりました。体験入学の後は、保護者の方にもお出でいただき、入学説明会を実施しました。

持久走大会、門松づくり

 12月6日(日)に持久走大会と門松づくりを、保護者の皆様のご協力をいただきながら小中合同で実施しました。この日に向けてこれまで小中学校それぞれ練習時間を設け、体力づくりを行ってきました。その成果を発揮し、全員が完走しました。ゴール直前の最後に猛烈な走りを見せてくれる生徒もいて大変盛り上がりました。この勢いで寒さや風邪を吹き飛ばしてほしいと思います。また、大会後には毎年恒例の門松づくりを行いました。中学生が門松についての説明を行った後、保護者の皆様の指導のもと作業をし、一対の立派な門松ができあがりました。今年も小学校正門前に飾ってありますので是非ご覧ください。







花植え

 12月2日(水)、校舎前の花壇にノースポール、ホウセンカ、ストック、アリッサム、ナデシコを愛情込めて植えました。これから生徒みんなでしっかりお世話をし、きれいな花を咲かせたいと思います。