後中ニュース

2023年6月の記事一覧

今日の家庭科の授業の様子です。

6月28日(水)、今週後半から天気は下り坂になりそうです。今週暑い日が続いているので恵みの雨となればいいのですが。さて、そのような中でも子ども達は授業を頑張っています。今日は家庭科の先生が来られていました。1年生は、アップルパイとキュウリの色々な切り方について学習しました。少しずつ包丁さばきも様になってきました。2年生は、玉結びの上手な結び方についての学習でした。以外と難しいんですよね。このように生活するために必要な知識や技能の修得も大切な学習です。  

 

3年生が小学校に読み聞かせに行ってきました。

6月26日(月)、1校時の時間、本校の3年生が後川内小学校で1・2年生と3・4年生に読み聞かせを行いました。3年生は、以前から読み聞かせボランティアの方の指導を受けたり、高原中学校でも読み聞かせについて一緒に勉強してきました。今日は、その学習の成果を試すときでした。声の大きさや間の取り方、本の持ち方やページのめくり方など今までの勉強の成果が出ていたと思います。聞き手の小学生も、目をキラキラさせながら聞き入っていました。

校内テストが行われました。

6月23日(金)、昨日から今日にかけて校内テストがありました。4月から2ヶ月半の間に、新しい学年での学習内容は定着しているでしょうか?終わってそのままではなく、テストが終わってからの復習も大切にして欲しいものです。7月に入ると修学旅行、夏休みと続きます。勉強も頑張りながら楽しい思い出も作って欲しいと思います。さて、廊下に2年生の美術の絵が飾られています。あまりの傑作揃いでビックリしました。ちょっとしたギャラリーのようです。今度来校された際にぜひご覧ください。

花の苗を移植しました。

6月21日(水)、昨日放課後、学校花壇に花の苗を生徒全員で移植しました。種から大切に育てられた苗(マリーゴールド、サルビア、センニチコウ)です。今日の雨で、すくすくと育っているようです。これから、夏にかけて咲きほこっていきます。大切に育てて欲しいです。

修学旅行事前学習発表会をしました。

 6月19日(月)、今日は日差しも強く、外は今年一番の暑さでした。全国的にも熱中症で子どもたちが熱中症で病院へ搬送されたニュースが毎日のように報告されます。炎天下の外での活動は気をつけたいものです。さて、今日は、来月5日から予定されている修学旅行の事前学習の発表会が行われました。修学旅行は見学だけではなく、その土地の文化や歴史、自然など多くのことを学習します。事前に学習したことを実際に目で確認し、充実した修学旅行にして欲しいです。