後中ニュース

2022年12月の記事一覧

晴れ 仕事納めでした・・・

晴れ本日:12月28日(水)は『仕事納め』です。明日:12月29日(木)から1月3日(火)まで『年末年始の休日』となります。緊急な連絡等の際は高原町教育委員会(42-1484)までお願いいたします。ホームページに関して、生徒のみなさん、保護者の方々、本校卒業生、地域の方々、そして先生方等、多くのみなさまに閲覧していただきありがとうございました。令和8年度、本校は新しい学校としてスタートします。本校の思い出を残したくてホームページの更新に励んでいます。来年、私は年男です。うさぎのように『ぴょんぴょん』元気よく、いろいろなことにチャレンジしたいと考えています。来年もよろしくお願いいたします。学校の玄関には『鏡餅』が飾られ、小学校の正門には門松が置かれています。新しい年を迎える準備ができています。よいお年をお迎えください。(校長:鎌田浩二)

※玄関の鏡餅です。

※小学校正門前の門松です。

※門松の拡大写真です。

※正門に向かって左側の門松です。     ※右側の門松です。

※1年間、お世話になりました。

学校 学校を紹介します・・・

 

学校前回は『校長室』を紹介しました。今回は『図書室』を紹介します。2階に上がって、西側にあります。図書室前には先日行った『ビブリオバトル』で紹介された本が並んでいます。2階にあるので、日当たりがよく、暖かく明るい図書室です。図書担当の先生が本を読みやすい環境を整えてくれています。いつもありがとうございます。生徒のみなさん、たくさん本を読んでください。(校長:鎌田浩二)

※2階に上がります。

※2階です。

※西側に進みます。

※図書室前には、ビブリオバトルの時の本が紹介されています。

※図書室の出入口です。

※図書室の室内です。

※カウンターです。パソコンで管理されています。

※新刊の紹介です。きれいに飾られています。

※本がきれいに並んでいます。

※きれいに片付いています。

※このような紹介をみると、本が読みたくなりますね。

晴れ 校内を紹介します・・・

晴れ冬休みに入って、生徒のみなさんの元気のよい声が聞こえず寂しさを感じます。令和8年度には町内小中学校が統廃合されます。統廃合後、本校がどのように活用されるのか、私にはわかりません。もしかすると校舎が取り壊されるかもしれません。校舎がなくなる前に校内を紹介しておきたいと思います。今回は『校長室』を紹介します。(校長:鎌田浩二)

※職員玄関です。

※玄関から廊下が見えます。

※事務室の奥が校長室です。

※校長室前には歴代PTA会長の写真がはってあります。

※奥にソファーと机、いすがあります。

※学校沿革史です。

※教育目標、校歌等が掲示してあります。蛍光灯に時代を感じます。

※歴代校長先生方です。

※校長室から体育館を眺めてみました。

※校長室前の花壇です。

※運動場です。素晴らしい天気でした。

※校長室編でした。

グループ 授業終了日でした・・・

グループ本日:12月23日(金)は『授業終了日』でした。明日から17日間の冬休みが始まります。冬休み中、事故やけがのないように過ごしてください。1月10日(火)の『授業開始日』、みなさん、元気で登校してください。来年もよろしくお願いいたします。今日の総合的な学習の時間等のようすを載せておきます。本日、『学校便り』を配付しました。(校長:鎌田浩二)

※1年生、教室の片付けです。

※ポーズをとってくれました。

※加湿器の清掃、ありがとうございます。

※2年生は立志式の準備です。

※欠席している友だちもタブレットで参加しています。

※3年生は発表会にむけての準備です。タブレットを上手に使っています。

※ポーズをとってくれました。

※受験にむけてファイトです。

※ 学校便りを配付しました。

   12月学校通信 第10号.pdf

 

雪 雪が降っています。

雪本日:12月23日(金)、『授業終了日』です。早朝から雪が舞い始めて、学校周辺が白く覆われています。現在も雪がちらちらしています。積雪による交通事故等が心配されます。外出の際には気をつけましょう。(校長:鎌田浩二)

※運動場のようすです。

※太陽の光がなかなか届きません。

※時々、太陽の光が届きます。

※体育館の屋根にも雪がのっています。

※校長室前の花壇です。

※現在も雪がチラチラまっています。(午前8時30分)