後中ニュース

2023年7月の記事一覧

夏休み前集会がありました。

7月21日(金)、2学期制を導入している高原町では、今日は1学期前半終了の日となります。英語検定の表彰式のあと、私の方から、4月から今日までを振り返って少し話をしました。また、昨日図書館祭りがありましたので、私のおすすめの本を紹介したところです。昨日の図書館祭りの様子を載せておきます。さて、この夏休み中、大きな事故やけが病気をせずに元気に過ごして欲しいと思います。お知らせです。本校の荒木鴻志先生が、ハンドボールの全国大会ジャパンカップに出場すると紹介しましたが、その事前取材があり、7月27日(木)18:20過ぎに、UMKスポーツで放送されます。楽しみですね。PS.学校便りをアップしましたのでご覧ください。

 

 

給食の様子

 7月19日(水)、今日は給食の様子を紹介します。コロナ禍では、「正面を向いて、黙食で。」が全国的な流れでしたが、今では、本校は全員で食べています。みんな食事中のマナーが良いので、黙食とまではいきませんが、静かに楽しく食べています。先生達も交代で一緒に食べます。昨日は、ALTのケネディー先生も来られ、ちょっとした国際交流の場になっています。ちなみに、ケネディー先生は、明日故郷のケニアに里帰りするそうです。ケニアというと暑いイメージですが、今は23℃ぐらいで寒いんだそうです。日本のように湿気は無いし、39℃まで上がることは考えられないそうです。

 

後川内夏祭りのポスターが集まっています。

7月14(金)、生徒が家で描いてきた、夏祭りのポスターが続々と集まっています。「第19回後川内夏祭り」ということなので、以前私が赴任していた頃はありませんでした。生徒の絵を見ると「花火」「浴衣」「かき氷」「出店」「ステージ」などが描いてあり、大変盛り上がる祭りであることが分かります。先日実行委員会に出席し聞いてはいましたが、生徒のポスターで盛り上がりを再認識することができました。祭りは、コロナ禍の3年の時を経て、8月14日(月)18時より、後川内中学校グランドで行われます。お楽しみに!

 

学校参観日、PTAミニバレーボール大会

7月11日(火)、おとといの9日(日)に、午前中学校参観日、午後からPTAミニバレーボール大会が行われました。参観授業では、親子で一緒に授業を受けている姿が見られました。保護者の皆様も、ご自分の中学生の頃を思い出されたのではないでしょうか。このような参観授業も少人数の本校ならではのあり方ですね。午後からは、打って変わって、白熱のバレーボール大会が行われ、生徒も職員チームに加わってプレーしました。コロナ禍で4年ぶりの開催となりましたが、次年度は以前のように地域の方も交えながら実施できるといいですね。試合はNHK+(温水平、東原、小岩屋)チームの連覇となりました。15点連続のサーブポイントあり、なぜかシューズが飛んでいったりと好プレー、珍プレーの連続で大いに盛り上がりました。PS.学校メニューの中に「令和5年度のアルバム」を設けました。修学旅行のコーナーを作りましたのでご覧ください。

三井グリーンランドにて

三井グリーンランドで元気いっぱいにアトラクションで楽しんでいます。雨は降っていますが、今のところ傘はなくてもなんとか大丈夫です。画像を送りますが、絶叫系は、撮影者がついていけませんので、すみません。