後中ニュース

2023年4月の記事一覧

今日の授業から

 4月17日(月)、小春日和の暖かい日差しが運動場に映え、心地よい日です。運動場では、ハンドボール投げの測定が行われていました。練習では、思うようにいかなかった生徒達でしたが、本番では、上手に投げていました。ハンドボール専門の先生!同じボール?かと思うぐらい遠くに投げていました。1年生の国語の授業では、「詩の構成について」。2年生の理科は、「炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化」。3年生の英語では、「文章を聞き取って、メッセージを書く」という授業でした。英語の授業では、ヘッドセットを使いながら、ペンが動いていました。本校は、少人数での学習で、学力もグングンと向上していきます。

体育館にて。

 4月13日(木)、5時間目に体育館に行くと、体育の授業で集団行動が行われていました。先生の「回れ右」の指示で、全員が同じ動きをとります。学校では、集団生活をしていますので、このような授業を通して、協調性や一体感が生まれてきますね。普段の生活の中で、一糸乱れぬ動きをする場面は、ほとんどありませんが、5月にある運動会やこれから行われる避難訓練などでの動きに繋がってきます。

 

第73回入学式がありました。

 4月11日(火)、第73回入学式が行われました。本年度の新入生は2名でしたが、3年ぶりに来賓の方をお迎えし、盛大に挙行されました。来賓の祝辞の中でもありましたが、子ども達は、地域・高原町・宮崎県・日本の宝です。この後川内中学校で3年間学び、社会へと巣立っていきます。入学式が終わり、2・3年生の東雲太鼓の披露があり、式典に華を添えることができました。                                  
 新入生を含めて全校生徒11人と先生方と力を合わせ、一人一人が主役となって、学校から地域に笑顔と元気を届けていきす。

令和5年度がスタートしました。

4月7日(金)、いよいよ令和5年度の始まりです。新任式で、新しい先生方を3名お迎えしました。先生方の自己紹介の後、生徒代表歓迎のことば、2・3年生による東雲太鼓の披露がありました。先生方も東雲太鼓の音とリズムに感動されていました。その後、始業式がありました。2、3年生の代表が、それぞれ今年1年間の抱負を、勉強や部活動など新たな気持ちで頑張りたいと述べてくれました。校長先生から、「夢」「挑戦」というキーワードで、今年1年頑張って欲しいとお話がありました。本年度も後川内中学校をよろしくお願いいたします。