学校から

学校の様子

入学式準備

 明日の入学式を前に、今日は午後、準備を行いました。
 少ない人数ですが、先生方と子どもたちと一緒に、準備を行ってくれました。
 明日の入学式が新入生10名にとって、新しい時代に向かっての新たな第一歩
となることと思います。
    
    
    
    

  また、今日は県立高校や私立高校など、入学式が行われ、先月卒業した
 卒業生が先生方に報告にきていました。
  明日からの高校生活が充実したものになることを願っています。
0

プランター運び

 式場を飾るプランターを、放課後、先生方と子どもたちが体育館へ
運んでいました。明日は雨の予報。今日のうちに作業ができて良かったと思います。
 明日が式準備、そして、あさって11日(木)が入学式です。
   
   
0

新年度、第1学期がスタートしました

 今朝の気温は14℃。桜の満開はすぎましたが、学校の花壇は花が咲きほこっています。そんな中、今日、新学期がスタートしました。
 新任式では、竹之内教頭先生と、黒木皇成先生の紹介、そしてあいさつをいただきました。生徒を代表して、2年生の重 笑世さんの歓迎のことば。
 続いて、第1学期始業式。3名の代表生徒が、新年度の抱負を述べてくれました。
 終了後に、学習面、生活面について担当の中山先生、小田先生からお話がありました。
 そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表。
 気持ちよく、第1学期のスタートをきることができました。
 11日(木)は、入学式です。
    
    
    
    
    
    
  
0

8日から新年度第1学期がスタートします

 今日は二十四節気の一つ「清明」。「すべてのものが清らかで生き生きとする頃」
という意味があるそうです。桜の花も咲きほこり、新年度のスタートを待つばかりと
なりました。
 先生方もこれまで、諸準備等に熱心に取り組んでこられています。
 今日は、新入生指導の日。新入生10名が体育館に登校し、誓いのことばや当日の動き等について指導を受けていました。
 11日の入学式が楽しみです。
    
    
    
    
0