学校から

学校の様子

11/14 今日の花いっぱい活動

今日は、花壇班、校門の溝班、体育館前班に分かれて活動に取り組みました。

花壇班は、苦土石灰をまいて一週間ほどたった花壇に、腐葉土などを成分とする肥料をまいて耕しました。

今日の作業の説明を真剣に聞いています。

花壇に肥料をまいていきます。

しっかりと耕してなじませます。

人数が多いのであっと言う間に終わりました。

 

こちらは、校門前の溝さらいです。

流れ込んだ土砂や枯れ葉が、溝いっぱいに溜まっていました。 

作業時間は10分では足りないくらいでしたが、みんな一生懸命に取り組みました。

 体育館前も、落ち葉が大量に落ちています。

少ない人数でしたが、リアカーいっぱいになるほど集めました。

これからしばらくは落ち葉の季節が続きます。

0

11/14 ぜひ図書室へ

毎週木曜日に図書支援員の方が来校されます。

図書室では紹介する本のディスプレイや案内掲示の作成、図書の管理など、様々な業務を行っていただいています。

また、図書室前の廊下には案内板もあります。
見ているだけで手作りの暖かさが伝わってきますね。

図書室後方には、新着図書の紹介コーナーや、「君に送りたい一冊」の紹介、時期に応じたテーマの本の特集コーナーなどがあります。

このように、生徒の皆さんが、様々なジャンルの本に触れる機会が持てるように毎週工夫をしていただいています。

ぜひ、木曜日は図書室に出かけて、支援員さんと色々相談をしてみてください。きっと新たな発見があると思います!

0

11/14 読み聞かせ

今日の朝の読み聞かせは、「しばいのすきなえんまさん」です。

名優と言われた団十郎が急死し、地獄へ行ってしまう。そこで団十郎は閻魔さまから頼まれ、団十郎が閻魔さまのふりするようになるが・・・というお話でした。

0

11/13 今日の授業

1年:社会

ヨーロッパについて学習しました。

画面では、ユーロトンネルを利用してイギリスからフランスに移動する動画を見ています。

通貨ユーロについての説明です。

 

2年:数学

デジタル教科書を使って、図形をグループ分けしています。

 

一生懸命に問題に取り組んでいました。 

 

B組:理科

心臓や血管のつくりについて学習しました。

 

3年:理科

力学的エネルギー保存の法則について学びました。

 

0

11/12 全専

今日の6時間目終了後、全校専門委員会を実施し、今月の反省と来月の目標について話し合いました。

反省を、学年ごとにタブレットに入力したものが委員長のファイルに反映されて一覧になります。

これは2年生の入力中の画面です。

生活保体委員会の様子です。

学習文化委員会です。

 

 

 

0