えびの市立飯野中学校

日誌

「地域素材を使った調理(ねったぼ等)

 13日(月)に「地域素材を使った調理」(ねったぼ・蒸しパン・フルーツポンチ等)を調理室で行いました。(今日は1年生が体験しました。)

 5月に学校運営協議会が開催された際に、参加した委員の方から「地域の良さを学び、郷土愛を育てたい」との意見があがり今回に繋がったところです。(このことは8月に「えびの市文化センター」で行われた学校運営協議会全体研修会でも協議されました。) 

 今日は、午前から地域の方々にお集まりいただきご協力をいただきました。JAえびの市女性部4名(松永亮子様 柊山たえ子様 谷口光子様 西脇久美子様)、地域学校協働活動推進員2名(瀬口様 坊野様)の皆様です。 

 包丁を使ってサツマイモやリンゴ、キウイフルーツの皮むきをしましたが、初めての生徒も多く、安全に皮をむく方法をJA女性部の皆さんから教えてもらったようです。また、サツマイモを切る際には、手を切らないように包丁やまな板の位置等を詳しく教えていただいていました。

 今日学んだことを生かして、家庭でも保護者と共に地域料理をつくったり、味わったりしてほしと思います。

 終日に渡り、ご協力をいただいたJAえびの市女性部、地域学校協働活動推進員の皆様、餅米をご提供いただいたJAえびの市、関係者の皆様、ありがとうございました。

学校図書館 フュバージョンに!

 先日、職員の上野さんと大中さんで、図書室内の壁を秋から冬に模様替えしていただきました。立冬を過ぎましたが、もう少し読書を楽しみながら冬への気持ちづくりに繋げてほしいと思います。

 今年度は毎週毎週水曜日に上野さんに来ていただき、古書の廃棄や整理整頓等を順次進めていただいており、図書室の雰囲気も変わりつつあります。時間を見つけて図書室に通う生徒も増えているようです。

 

県中体連秋季体育大会の各部の様子(11月4日、5日、6日分)

 

(男子400Mリレー 11月4日 生目の杜)

(女子400Mリレー 11月4日 生目の杜)

(男子バレーボール 11月4日 清武市民体育館)

 (女子ソフトテニス部 個人有村ー芥川ペア 県運動公園)

(軟式野球 準決勝 11月6日 高鍋総合運動公園野球場)

(女子 バスケットボール 11月5日 高崎体育館)

軟式野球部 県3位 頑張りました!

 10月末から週末に行われてきました宮崎県中体連秋季体育大会が本日で終了しました。

 今回の県大会には本校からも地区の代表として出場しました。それぞれの会場を見て回りましたが、持てる力を精一杯発揮してプレーする姿がありました。素晴らしかったです。

 思うような結果が出なかった部もあることと思いますが、来年の6月に向けて課題をやる気に変えて頑張ってほしいと思います。

 そのような中、軟式野球部が1回戦、2回戦と勝ち進み本日準決勝で西階中(延岡市代表)と戦い、惜しくも敗れましたが堂々の3位に入賞してくれました。おめでとうございます!

 野球部の皆さんの素晴らしさを、昨日の試合の中でもう一つ見つけました。明るく、みんなで声をかけ合うチームワークの強さはもちろんですが、4回の裏のことです。熱い中、グラウンド整備をしてくれた妻中学校野球部の皆さんにみんな揃って「ありがとうございます。」と述べていました。妻中野球部の生徒さんは、おそらく補助員として当日活動してくれていたと思われます。「ありがとうございます。」の言葉を聞いて、きっと嬉しく感じ、活動してよかったと思ったことでしょう。そのような協力を得て野球ができることに感謝する気持ちをこれからも大切にしてほしいです。

 

 これまで一緒に頑張ってきた仲間、応援してくださって家族や地域の方々、そして、監督やコーチのご指導に感謝しながら、各部で次の目標に向けて頑張っていただきたいと思います。

 お疲れ様でした。感動をありがとうございます!

(後日、画像を添付いたします。)

宮日中学生英語暗唱大会(大正水流さん・今別府さん)出場

 第33回宮日中学生英語暗唱大会が29日に宮崎市中央公民館で行われました。この大会は、英語力を身に付け、自分を正しく表現できる国際人の育成を目的に実施されています。

 本審査出場資格を得た中学生11名が出場し、本校の1年:大正水流凜花さんと3年:今別府來夢さんも立派に表現することができました。入賞は逃しましたが、志をもって日々努力していることが評価される機会となったことは確かなことです。今後も活躍してくれることを願います。

飯野地区小中高一貫教育委「あいさつ運動」が行われました!

 飯野地区小中高一貫教育の目標は、ふるさとを愛し、確かな学力を身に付けた児童生徒の育成です。平成15年に文科省の指定を受け実践研究に取り組んできており10年を超える歴史があります。

 小中高のあいさつ運動は、一貫教育の「徳の向上部会」の主催で年間2回行われる計画となっており、6月22日に続いて今回は2回目の実施でした。今朝の気温は一桁代と冷え込みましたが、各学校の代表児童生徒が、午前7時30分から正門に立って元気よくあいさつをしてくれました。

令和4年度生徒会役員退任式

 本日の夕方、令和4年度生徒会役員として1年前から今日まで活動をしてくれた11名のメンバーの退任式を体育館で行いました。

 11名の内訳は3年生9人、2年生2人です。(2年生の2人は引き続き令和5年度生徒会役員に選出されています。)

 退任するにあたり、一人ひとりの生徒からあいさつがありました。限られた時間の中でのあいさつでしたが、心にしみるあいさつでした。

「人として成長することができた1年でした。」「勇気を出して挑戦することで多くのことを経験することができました」「全校生徒の皆さんの協力、生徒会メンバーの支えに感謝したいです。」「10人のメンバーと一緒に活動することができたことを幸運に思います」「次は、生徒として新生徒会役員を支えていきます」等、一言で立派な内容でした。

 これまで学校をリードしてくれた生徒会役員の皆さんには、心から感謝したいと思います。また、生徒会役員と一緒に協力しながら現在の飯野中をつくりあげてきた全校生徒の皆さんにも感謝したいです。引き続き新しい生徒会役員への協力をお願いしたいと思います。

 

10月31日は「ハロウィンこんだて」でした!

 今日の給食は、「ハロウィンこんだて」でした。配膳された給食を見て、「ハロウィン」を目で感じとれるメニューとなっており、その工夫に驚きました。

カボチャのポタージュ、トマトオムレツ、むらさきキャベツサラダ、ピラフ。黄色や紫色の食材が活用されており、「えびの市防災食育サンター」の方々の、楽しく給食を食べてほしいというお気持ちが、よく伝わってきました。生徒からは「美味しかったです。楽しくいただけました!」という感想が聞かれました。いつもありがとうございます。

中体連県大会結果(10月28日、29日)

 先週末に、「卓球競技(男女)団体個人」「バドミントン競技(男女)団体個人」「サッカー競技」の県大会がそれぞれの会場で行われました。県大会になると各地区の代表が集まっているとあってレベルの高さを目の当たりにしたところです。3つの部共に善戦しましたが、思うような結果に繋がらなかったようです。しかし、「負けて学ぶことは多い」と思いますので、なぜ?といった課題をもってこれからも各部で協力して活動してほしいものです。お疲れ様でした。他の競技の県大会は、今週末4日5日の予定です。

県中学校体育大会結果令和5年10月30日.pdf

(卓球競技 宮崎市民体育館)

(バドミントン競技 高鍋総合体育館)

(サッカー 生目の杜グラウンド)

宮日「奇跡の教室」(英語科:四位教諭)

 10月30日(月)の宮崎日日新聞に本校の英語科:四位あさ子教諭の記事が掲載されました。四位教諭は本校の卒業生であり、日々生徒のために授業や学級づくりに力を入れておられます。「思い」を大切にした四位先生の授業は、生徒を大きく包み込み目標に向けて導いてくださいます。 

 飯野中学校には、他にも英語を担当する素敵な先生方(原屋敷指導教諭、英語表現を担当する濱元教諭)がおられ、日々連携しながら教科指導にあたっておられます。