えびの市立飯野中学校

日誌

4月10日の学校の様子

 入学式で新入生を代表して「誓いの言葉」を述べた長谷川ららさんが、10日の宮日新聞に掲載されていました。「長谷川さんは、どんなことに対して『わくわく』しているのですか?」とお知りになりたい方もいるようですので一部ご紹介します。(以下、誓いのことばの抜粋です。)

 「新しい制服に袖を通してからは、私の心の中はわくわくがいっぱいです。先生方からの授業で新しいことを教えてもらえると思うとわくわくします。先輩方と部活動で一緒に汗を流せると思うとわくわくします。同級生のみんなと、また3年間共に過ごせると思うとわくわくします。こんなわくわくがいっぱいの飯野中学校に入学できたことに心から感謝しています。‥」。これから始まる新しい学校生活が「わくわく」が止まらないように、生徒と先生が一緒に取り組んでいけるよう努めていきます。

 また、10日(水)は早朝より、陸上自衛隊えびの駐屯地の方々が本校の正門で「あいさつ運動」を行ってくださいました。勤務前の貴重な時間に生徒のためにありがとうございます。

 

 

 10日(水)校内では、全校生徒が体育館に集合し、「学習の心構えや生活の心得」、集団生活で気を付けることや約束等の確認を行いました。さらに、中学校での給食が始まる1年生に向けて、給食をスムーズに準備したり、いただいたりできるように給食委員会の先輩方が説明をしていました。

 

 給食の献立は、旬の食べ物「タケノコご飯」でした。入学したばかりの1年生。中学校での初給食は美味しくいただけたでしょうか?準備がスムーズにでき、食べる時間を長く確保できるよう、各学級で工夫してほしいものです。

 

 (1年生に牛乳パックの片付け方を教える3年生)