今日の出来事

今日の出来事

芸術鑑賞教室

 11/15(金)、期末テストが終了した午後、「芸術鑑賞教室」を実施しました。今年度は延岡のオペラ団体「ひむかオペラ」を招いての、体験型のワークショップ形式で実施しました。本校職員も巻き込んで、ユニークで楽しく「オペラの世界」の触りを紹介してくれました。その後、声の出し方体験や3年生への合唱指導、全校生徒合唱とあっという間の1時間20分でした。卒業式での合唱が楽しみです。

むし歯治療表彰

 11/14(木)、むし歯治療が終了した学級、部活動を表彰しました。
 本校では、給食後の「歯みがきタイム」の時間設定やむし歯未治療生徒を対象に「歯みがきクラブ」を結成し、むし歯防止・治療を推進しており、今回はその一環として表彰を行いました。
 日向市は中学生卒業まで、医療費助成制度により月350円で医療を受けることができますので、中学生のうちに治療しておきましょう
 <表彰クラス(1)> 3年2組
 <表彰部活動(7)> 女子バレー、男子バスケ、女子バスケ、男子ソフトテニス、ソフトボール、女子バドミントン、女子ハンドボール

合唱コンクール表彰

 11/14(木)、時間の関係で延び延びになっていました合唱コンクール(10/19実施)の表彰式が実施できました。全校最優秀賞の3年4組をはじめ受賞学級、指揮者に生徒会役員から表彰状が授与されました。今回から盾も受賞しましたので、頑張った証を学級に飾ってください。

富島中学校区の小中学校合同研修会

 11月13日(水)、富島中学校区の小中学校4校の全教員が集まっての研修会を、本校を会場に実施しました。午後の清掃と5校時の授業を参観してもらいました。生徒は小学校の先生にいい所や成長ぶりを見せようと、いつもに増して積極的でした。小学校の教員も自分の教え子の成長を確かめることができ喜んでいたようです。その後、「知」「徳」「体」の3部会で、小中学校で連携、継続しててきる「授業の受け方」「春休みの課題」「スマホの使い方」「体育の指導」のことなどについて協議を深めました。
<授業参観風景>



進路説明会

 11/8(金)午後、3年生の進路説明会を実施しました。11月になり、いよいよ進路について決めなければいけない時期となりました。進学担当の「県立と私立入試の違い」や「受験手続き」の説明があり、体育館はいい緊張感が漂っていました。
 今のうちにしっかり悩んで、悔いの残らないような進路決定をして、受験に臨んでください。全員が、笑顔で15の春を迎えることを願っています。