今日の出来事

今日の出来事

学校生活オリエンテーション

 4月15日(月)の3、4時間目に学校生活オリエンテーションが全学年に向けて行われました。

 学習面、生活面、保健安全面、給食について、担当の先生や生徒会役員がスライドや紙面を使ってわかりやすく説明しました。どの生徒も学校生活の中で集団の力を高めて生活しようとする態度を育てるために、一生懸命話を聞き、自分のものにしようとしていました。これから、このオリエンテーションを活かして、学校生活を楽しんでほしいです。

生徒会歓迎行事

 1年生へ向けて生徒会歓迎行事がありました。

 第1部は生徒会役員が学校生活や生徒会活動をスライドをつかって上手に説明しました。これから学校生活を送るうえで大切な、そして安心できる説明となりました。1年生の真剣な目が印象的でした。

 第2部は部活動紹介を行いました。学校としても久しぶりの部活動紹介で、2、3年生にとっては初めての経験となりました。2、3年生が緊張している姿が随所に見られましたが、どの部も一生懸命紹介しました。1年生のキラキラした目が印象的でした。

 

令和6年度 第78回 入学式

本日、本校体育館において、令和6年度 第78回 入学式 が挙行されました。

あいにくの空模様でしたが、担任の点呼に対して新入生152名が明るく元気のよい声を体育館に響かせました。

新入生代表として鈴木美玲さんが「充実した3年間を送れるよう、目標をもって努力し続けます。」と誓いの言葉を述べました。

これから始まる新たな学校生活の中で夢や目標を見つけて、様々なことに挑戦してください。充実した学校生活が送れるように、心から願っています。

令和6年度 始業の日

本日(4月8日)始業の日をむかえました。

 

始業式では横山博章校長より

「一年間を通して学習に取り組むこと」

「地域に必要とされる人になること」

という願いを子ども達へ伝えました。

 

さらに、生徒代表誓いの言葉では

二年生 木村朝陽さん

三年生 三樹咲彩さん

が堂々と今年度の抱負を述べました。

 

4月11日(木)には入学式を予定しています。新一年生を迎える準備を進めながら、全校生徒のさらなる飛躍を願っています。

能登半島地震 募金活動の報告

能登半島地震で被災された方々へ何かできないかとの思いから、本校生徒会が中心になって1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、募金活動を行いました。

登下校時間に本校正門にて、放課後の時間にマルイチストア江良店さんの入り口にてそれぞれ実施いたしました。

そして、集まった義援金132,176円を1月23日(火)、生徒会役員の手で無事に日向市役所へ届けることができました。

能登半島地震で被災された方々の一助になることを祈っております。

そして地域の方々をはじめとする、募金活動へご理解とご協力をいただいた皆さまへ感謝申し上げます。

豊かな心を育てる富島中校区 生徒指導実践会議 意見発表会

1月21日(日)に富島中学校体育館で意見発表会を行いました。

今年度は富島中学校の全校生徒一人一人が自分の事として考えながら参加しました。

持続可能な地域づくりに、これからどのように参画すべきか、という視点で考えるいい機会になりました。

 

校区内の小学校(日知屋小・細島小・日知屋東小)の児童の意見発表から始まり中学生の意見発表、最後に代表中学生と地域の代表者(区長さん方)とのディスカッションを実施。

有意義な会になりました。

能登半島地震 募金活動の報告とお礼

1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、本校生徒会が中心となって、朝の登校時の正門・放課後の下校時間にマルイチストア江良店さん入り口にて、能登半島地震で被害にあわれた方の一助になればとの思いから、募金活動を行いました。

富島中学校の生徒や保護者の皆さま、さらには地域の方々からたくさんの思いを受け取りましたので、ご報告とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

義援金の合計(三日間) 132,176円

令和5年度 三学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

令和6年1月9日(火)三学期の始業式を実施し、最後のしめくくりとなる学期が始まりました。

式では校長より「能登半島地震によって災害にあわれた方々がいるなか、皆さんは今できることに精一杯取り組んでいくことが大切になります」という言葉から始まりました。

その後、

・1年生:永池 海智(ながいけ かいち)さん

・3年生:大川 苺花(おおかわ まいか)さん

が三学期の抱負を述べました。

 

全員が気持ちも新たに希望に向かって頑張ってほしいと思います。

 

修学旅行 第一陣帰校

宮崎空港経由の1クラスが無事に帰校しました。

第二陣の熊本空港経由の3クラスは、現在高千穂町周辺を通過中です。

宮崎便・熊本便とも無事に到着

修学旅行の飛行機は、宮崎便・熊本便とも無事に到着しました。

2年3組は宮崎空港からバスで出発しました。

熊本空港の2年1・2・4組は間もなく出発です。

伊丹空港から無事出発しました

2年生は伊丹空港を無事に出発しました。

2年3組・・・予定通り宮崎空港へ17:35到着予定

2年1・2・4組・・・予定通り熊本空港へ17:55到着予定

伊丹空港へ出発

予定通りUSJを出発し、伊丹空港へ向かっています。

帰ってくる時間は随時更新いたします。

※第2学年の保護者へはマチコミメールでも配信いたします。

修学旅行三日目

現地は小雨の中、2日間お世話になった宿舎にて朝食。

この後予定通りUSJに出発します。

班別自主研修が無事に終了しました

京都の班別自主研修が無事に終了しました。

夢中になりすぎて集合時間に遅れた班もありましたが、事故等なく全員が元気に終えました。

これから夕食の準備になります。

京都駅へ

広島での平和学習が終了し、新幹線にて宿泊施設のある京都駅へ移動中です。

新幹線内で平和学習の振り返り学習を行っています。

みんな元気です。

修学旅行

富島中学校第2学年が、本日より三日間の修学旅行へ出発いたしました。

早朝から多くのお見送りの中予定通り出発し、本日は平和学習のため広島へ向かっています。

第77回体育大会について(お知らせ)

おはようございます。

本日(10/10)の体育大会は実施いたします。

以下の点をご確認ください。

 〇時間については「計画通り(開門7時~)」で行います。

 〇保護者の駐車場は「校舎西側」にお願いします。

 〇PTA役員は正門から入り技術室前へ駐車してください。

※生徒の登校時間は通常通り7:30以降になります。

第77回体育大会の開催について(お知らせ)

 10月8日(日)に実施予定をしていた標記行事について、天候不良が予想されるため、10月10日(火)に延期となりました。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。明日(10/8)は学校休業日になります。

 

 なお、10月10日(火)の体育大会時の昼食については、次のようになります。

〇 保護者や友人家族など大人の観覧者がいる場合は、通常の体育大会と同じように学校敷地内でご家族で一緒に食べてください。

〇 大人の観覧者がいない場合は、生徒用に教室を開放しますので、生徒に弁当を持参させてください。

〇 子ども用と大人用のお弁当を別々に準備する必要はありません。

 

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

第77回体育大会の実施について.pdf

第77回体育大会について

 10月8日(日)第77回体育大会が開催されます。

 スローガン「 新時代 ~新たな4色の1ページを~ 」のもと、今年から4団編成で実施します。各団とも団長・副団長・リーダーを中心に、熱心に練習に取り組んでいます。当日も気持ちを一つに素晴らしい体育大会を繰り広げてくれると思います。どうぞご期待ください。

 なお、8日(日)は雨の予報が出ており、天気が心配ですが、順延になった場合はこのHPでもお知らせします。

 

2学期始業の日

8月28日(月)に2学期の始業の日を迎えました。始業式の模様です。

 

お祝い諸活動の表彰です。ジュニアラグビー部(九州大会)、男子バスケットボール部(新人戦)、女子ソフトテニス部(新人戦)、牧水かるた大会と多くの富島中生の活躍が光った夏休みでした。お祝い

続いて、始業式です。各学年の生徒が2学期の抱負を述べました。

  

校長先生よりお話がありました。

最後に学習面・生活面・保険安全面の話を担当職員が行いました。

  

 

いよいよ行事の多い2学期がスタートしました。生徒一人一人が主人公となり、全校生徒で生徒会スローガンである「富中物語」の1ページを作っていきましょうお知らせ

体育大会結団式

8月22日(火)に体育大会結団式が行われました

実行委員長のあいさつ

続いてスローガン発表です。今年の体育大会のスローガンは「新時代~新たな4色の1ページを~」

そしていよいよ団色決定。今年はじゃんけん大会の勝者から順番に封筒を選び、団の色を決定しました。

その後、校長先生より団長に団旗の授与が行われました。

各団の団長・副団長よりあいさつです。

   

結団の時間です。各団の団長・副団長・リーダーが思いを伝えます。

   

いよいよ、体育大会に向けて動き出しました。今年は4団編成と昨年度までと異なる点がありますが、全校生徒・チーム富島で成功に向けて頑張っていきましょう!お知らせ

お知らせ ラグビー部 九州大会準優勝!

7月30日からの3日間、大分県で行われた九州大会で富島中学校ラグビー部が準優勝しました!

 

 

【試合結果】

1回戦 

富島中学校  14 ー 7  読谷・古堅中学校(沖縄)

 

決勝戦

富島中学校  10 ー 24 城南中学校(福岡)  準優勝

 

富島中ラグビー部は、9月16日から茨城県水戸市で開催される全国大会へ出場します。

全国制覇を目指してがんばってほしいですね!

 

 

 

お知らせ 県中学校総合体育大会 結果

夏休みに入り、2週間が経とうとしています。灼熱の中、校内では部活動に励む生徒の皆さんの元気な声が響いています。

熱中症には十分に気を付けながら、この暑い夏を乗り切りましょう!

 

さて、先日、県中学校総合体育大会が行われました。

試合結果をお知らせします。

令和5年度県中体連(総合)結果.xlsx

 

また、宮崎県吹奏楽コンクールでは、吹奏楽部が銀賞を獲得しました。

 

ジュニアラグビー部は見事優勝し、九州大会出場を決めました。

 

鉛筆 令和4年度 学校評価の結果について

 令和4年度の学校評価アンケートの結果を報告します。

 本評価は、生徒・保護者・教職員・学校運営協議会委員の方々にそれぞれ学校評価アンケートを

依頼し、その結果を分析して学校運営協議会で協議し、次年度の学校運営に生かしていくものです。

 本年度から、アンケートをデジタル化し、タブレットやスマホから回答できるように方法を変更

しました。結果は以下の添付資料の通りです。

「学校評価アンケート」のまとめ(R4 総評).pdf

花丸 児童生徒意見発表会(2,18)

 2月18日(土)に児童生徒意見発表会が開催されました。本会は、昨年度より子どもたちだけでなく、

後半は大人の「パネルディスカッション」を追加し、開催しています。

 本年度は、「防災」をテーマに1年間取り組んできました。

 8月29日(月)の4校合同の学校運営協議会に豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議を併せ

て開催し、本校区の課題は何かを検討しました。その結果、「防災」への取組が必要であるとの結論に達

し、取り組むことになりました。

 主な取組は以下との通りです。

  ・10月: 地域の児童生徒から防災のポスターを募集

  ・11月~12月: 各小中学校で防災学習

          (小学校は市防災推進課より、 中学校は自衛隊による講話)

          各学校での避難訓練等

  ・12月: 防災のポスターを選考し、優秀作品をクリアファイルへ(地区生徒1300人配付)

  ・12月: 中学校区内一斉防災訓練

  ・2月: 児童生徒意見発表会およびパネルディスカッション

 児童生徒意見発表会では、各小中学校から1組または2組の発表者が参加し、合計6組の意見発表を行いました。どの発表もプレゼンを用い、大人顔負けの発表内容でした。

 後半のパネルディスカッションでは、地域コーディネーターの椎葉哲男さんがパネルコーディネーターを努め、6名(区長代表、地区の防災担当、保護車代表、市防災推進課、自衛隊日向事務所副所長、イオン日向店長)のパネラーの意見を見事にまとめていただきました。

 保護者のアンケートから、本年度防災について取り組んだ結果、「防災について家族でしっかり考えるいい機会となりました。」「実際に避難してみてこんなに時間がかかるんだと思いました。」「12月の寒い時期の防災訓練でしたが、災害は季節や時間を選ばないことを考えるとこの時期に実施した意味もあるなあと感じました。」などのご意見を多数いただきました。

 次年度も続けていく必要性を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 県内事業者と中学生との交流会開催

 県の「業界交流・企業説明会等開催事業」を受けて、1月27日(金)に本校で標記の交流会を開催しました。

 本事業は、交流会を通して、県内企業の魅力を知り、宮崎で働くことをや自己の将来を考えさせる機会にすること、また、実際に働いている大人から話を聞くことによって、働くことの意義ややりがいを今後の学校生活に生かすことがねらいです。約2時間にわたり一人それぞれ希望した3つの企業の説明会を聞き、意見交流をする流れで実施しました。どの説明会でも生徒の意欲的な姿が見られ、将来の進路に向け、参考になったと感じられます。

 参加していただいた企業は、下記の通りです。

 ◯株式会社くしまオアイファーム【農業部門】

 ◯MANGO株式会社【情報サービス業】

 ◯SCSKニアショアシステム株式会社宮崎開発センター【情報サービス業】

 ◯株式会社興電舎【電気設備工事業】

 ◯株式会社イート【食料品製造業】

 ◯株式会社大森淡水【養鰻業】

 ◯株式会社キヨモトテックイチ【製造業】

 ◯株式会社桝元【飲食業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 12/18富島中校区一斉防災訓練~初めての試み

 本日(12月18日)は大変冷え込む中、富島中校区の防災訓練に参加していただきありがとうございました。
 本訓練は、富島中学校区の4つの小中学校と地域の方々でつくる実践会議(豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議)で計画したものです。
 本校区の臨海部に面した地域的な特徴からも防災への取組は必須なものと考え、今回は小中学生も参加する環境を整え、実施しました。
 初めての一斉防災訓練としては、大変良かったと思いますし、意義のある訓練になったと思います。
 実施してみて分かる課題も見えましたので、地域の方々とそれらを共有しながら、次回に向けていければと考えています。
 各区での準備、誘導や避難所でのお世話等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機 修学旅行〜14

 USJを14時に出て、大阪空港に着いています。

 搭乗手続きや保安検査等に時間がかかる見込みでしたが、生徒たちがしっかり動いてくれ、予定よりもかなり早く、搭乗待合室に入りました。

 出発予定は16時50分です。雷雨のため、現在、大阪空港を発着する便が少し遅れているのが気になります。

遠足 修学旅行〜13

 ユニバーサルスタジオに着きました。雨の中ですが、生徒は待ちきれない感じで、ゲートを通過してそれぞれお目当ての場所に走って行きました。

バス 修学旅行〜11

 11月23日、修学旅行3日目となりました。京都は朝から雨模様です。今日一日雨の予報が出ています。

 生徒は今日も元気に3日目を迎えています。

遠足 修学旅行〜10

 本日の班別自主研修は、17時過ぎに全班、全員無事に帰って来ました。途中バスに乗り間違えたり、チェックポイントを飛ばしたりなどありましたが、何とか全員の協力で帰って来れたようです。

 まずは、よくがんばりました。

遠足 修学旅行〜8

 班別自主研修の様子です。少し予定通りに行っていない班も見られますが、臨機応変に対応しているようです。

バス 修学旅行〜5

 昼食後、奈良公園内の東大寺や南大門、三月堂、二月堂等をガイドさんの案内のもと見学しました。特に、大仏様は教科書で見たよりも、実物は巨大さがわかり、驚いていたようでした。

 今日一日で約9km歩いていました。大変疲れたようですが、よくがんばりました。

遠足 修学旅行〜4

 奈良公園内の紅葉を散策しながら、昼食です。朝早かったので、みんなモリモリ食べています。

 全員元気です。

バス 修学旅行〜2

 宮崎空港から大阪空港に着きました。生徒はみんな元気です。

     

バス 修学旅行〜1

 いよいよ修学旅行がスタートしました。5時15分富島中を出発しました。朝早くにもかかわらず、多くのお見送りの中、パスが出発しました。

 楽しい修学旅行になることを祈っています、

遠足 今日から修学旅行が始まります。

 本日、11月21日(月)から2泊3日で富島中学校の修学旅行が始まります。

 1日目は、大阪、奈良、京都に行きます。

 2日目は、京都班別自主研修になります。

 3日目は、USJを中心に最後の日を楽しみます。

 このHPで、生徒たちの様子をアップしていきますのでご覧ください。

体育・スポーツ 県秋季大会~11/5,6ハイライトシーン

 11月5日、6日に開催された県秋季大会のハイライトシーンをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 県秋季大会速報~11月6日②

 県秋季大会の続報です。

 <陸上競技>

  共通男子400m決勝   山下真大 57”66(第6位)

  2年男子100m決勝    松葉凌云 11”97(第4位)

               貝沼蒼志 12”01(第5位)

  1年男子100m決勝    柴田望来 12”51(B決勝2位)

  1年女子100m決勝    山床結衣 14”55(B決勝7位)

  共通男子400mR    47”52(第7位)

             (①松葉凌云 ②貝沼蒼志 ③柴田望来 ④山下真大) 

 <空手>

  女子個人形   1回戦   ◯黒木純怜 - 冨田中

               (得点方式によりベスト8)

  女子個人組手  1回戦   ◯黒木純怜 - 妻中

          準々決勝    黒木純怜 -◯ 生目台・冨田勝者

                

体育・スポーツ 県秋季大会速報〜11月6日①

 県秋季大会が先週に引き続き11月5日(土),6日(日)に開催されました。

 富島中の結果をお伝えします。 

〈陸上競技〉

 共通男子4×100R予選

  47″18  (予選4位)

    1年女子 100m

       山床結衣 14″28(予選12位)B決勝へ

 1年男子 100m

       柴田望来 12″86(予選14位)B決勝へ

 2年男子 100m

       貝沼蒼志 12″02(予選5位)A決勝へ

  松葉凌云 12″05(予選6位)A決勝へ

 共通男子400m

       山下真大 57″97(予選5位)A決勝へ

 

〈男子ソフトテニス〉

  1回戦

  江藤・溝口ペア 1 – 4 大塚中ペア

 

〈空手〉

  男子個人形

   伊東龍平 –  ○妻中

  女子個人形

   黒木愛唯 – ○富田中

 

〈男子バドミントン〉

 男子ダブルス

  松田・佐藤ペア 1– 2 大塚中ペア

    (21–18..24–26,16–21)

 

〈ジュニアラグビー〉

 1回戦

   富島中 0ー35  高鍋西中

      (  0–14, 0–21 )

〈女子ソフトボール〉

 1回戦

  富島・平岩・財光寺13–0祝吉・高城

 準決勝

  富島・平岩・財光寺3–2住吉中

 

 

 

                                           

体育・スポーツ 県秋季大会(ハンドボール)~ハイライトシーン

 10月29日(土)、30日(日)に開催された県秋季大会ハンドボール競技は、富島中が男女とも

3位という好成績を残してくれました。今後のさらなる飛躍が期待されます。

 県秋季大会が先行して開催されたハンドボール競技のハイライトシーンをまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 県秋季大会速報~10月30日③

<ハンドボール競技>

 ◆女子

  3位決定戦  富島 31- 9 小林

        (富島は第3位)

 ◆男子

  3位決定戦  富島 24-19 小林

        (富島は第3位) 

体育・スポーツ 県秋季大会速報〜10月30日

 本日(10月30日)の競技の結果をお知らせします。

《ハンドボール競技》

  ◆女子準決勝

   富島中 16ー17  祝吉中

  ◆男子準々決勝

   富島中 32ー15  大宮中

  

体育・スポーツ 県秋季大会始まる~10/29

 本日(10月29日)より、県秋季体育大会が始まりました。メイン開催は来週になりますが、本日から

ハンドボール競技が先行して開催されました。

 会場は、宮崎市総合体育館で男女の予選リーグが行われました。本日の結果は次の通りです。

<ハンドボール競技>

 ◆女子予選

   富島中 29-24 小林

   富島中 33- 4 岡富

  ※ 予選1位で、明日決勝トーナメントへ

 ◆男子

   富島中 30-28 小松原

   富島中 12-36 三松

  ※ 予選2位で、明日決勝トーナメントへ

音楽 十五夜祭り~吹奏楽部参加

 10月8日(土)に日向市駅前で開催された十五夜祭りに本校吹奏楽部が参加し、見事な演奏を

披露してくれました。本校吹奏楽部(顧問:右松教諭、部員:45名)は、夏の県吹奏楽コン

クールで銀賞を受賞し、来る11月13日(日)は本年度の定期演奏会も予定しています。コロナ禍

でなかなか演奏の機会に恵まれなかったこの2年間ですが、本年度はさまざまなイベントに招

待を受け、日頃の練習の成果を地域の皆さまに披露できる機会が増えてきており、子どもたち

にとっても、やりがいのあるものになっていると感じます。

 今回は、「アポロ」、「笑点のテーマ曲」、「残酷な天使のテーゼ」など5曲を演奏し、詰め

かけた観客から盛大な拍手をいただき、大変盛り上がりました。

 これからの吹奏楽部の活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 第76回体育大会

 10月2日(日)に第76回体育大会が開催されました。

 秋晴れの下、日向市副市長 黒木英樹様、日向市教育長 今村卓也様をはじめ10名の来賓の皆さまをお迎えし、生徒たちは元気に活躍する姿が見られました。

 今大会を開催するにあたり、生徒たちから募集し、生徒会役員で作り上げた「百折不撓~想いを背負って~」のスローガンの下、約1か月の準備をすすめてきました。(練習は約2週間)

 練習開始の頃は、本当に大会に間に合うのか心配の声も聞かれましたが、何度も練習を繰り返し、本番当日は子どもたちの見事な取組で大成功のうちに終えることができました。富島中生の底力を見た感じです。

 富島中の伝統である「体育大会」で育まれた学級、団、学年等のつながりが今後の学校生活に繋げられることを今年も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 地区秋季大会速報~ 本日のハイライトシーン

 9/25(日)および昨日の富島中学校生の活躍のシーンを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 地区秋季大会速報~9/25②

<女子ソフトテニス>

 (個人戦勝者)

 ◆2回戦

  戸髙・出口ペア、中島・古谷ペア、片田・坂上ペア

 

<陸上競技>

 ◆1年男子100m   柴田望来  12”96(4位)

           山中純世命 13”64(5位)

 ◆1年男子1500m   大賀 楓  5´32”17(1位)

 ◆共通男子走り幅跳び

           甲斐斗梧  4m76(4位)

 ◆1年女子100m   山床結衣  14”46(2位)

           久保楓香  15”39(5位)

 ◆2年男子100m   松葉凌云  12”10(2位)

           貝沼蒼志  12”14(3位)

 ◆共通男子400m   山下真大  59”57(1位)

 ◆共通男子4×100mR

           第3位(53”94)

           (山下真大、柴田望来、松葉凌云、寺原昊汰)

 

お知らせ 地区秋季大会速報~9/25①

 9月25日(日)の地区秋季大会の結果速報です。

<女子ハンドボール>

 ◆決勝  富島中 35-22 大王谷中

      (前半15-12 後半20-10で優勝)

<女子バドミントン>

 (個人戦勝者)

 ◆シングルス3回戦

   佐藤佑花

 ◆ダブルス2回戦

   富井・東村ペア、鈴木・小田ペア、藤本・田中ペア

<男子バドミントン>

 (個人戦勝者)

 ◆シングルス3回戦  勝者なし

 ◆ダブルス2回戦

   佐藤大輝・松田航大ペア

 ◆ダブルス準々決勝

   佐藤・松田ペア

 ◆ダブルス準決勝

   佐藤・松田ペア 1-2 財光寺ペア

<男子バスケットボール>

 ◆準決勝   富島中 28-53 日向中

         (3位)

  

   

   

3ツ星 地区秋季大会速報~ハイライトシーン

 9月24日(土)に実施された地区秋季大会での富島中学校生の活躍シーンを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 地区秋季大会速報~9/24④

<女子バレーボール>

 (決勝戦)富島中 0-2 財光寺中

      (7-25、19-25で 準優勝)

<女子バドミントン>

 (個人戦勝者)

  ◆シングルス2回戦

      髙橋空愛、椎葉美月、佐藤佑花

  ◆ダブルス1回戦

      吉田杏珠・三樹優里ペア、富井七夕香・東村りんペア、鈴木心緒・小田結芽娃ペア

      三樹瑠衣・小林久奈ペア、加藤莉心・簑毛優奈ペア、藤本ことね・田中凜子ペア

      黒木美伶・黒木知優ペア

<男子バドミントン>

 (個人戦勝者)

  ◆シングルス1回戦

      河野成道

  ◆シングルス2回戦

      森島拓翔・中尾陽向

  ◆ダブルス1回戦

      濵砂陽登・甲斐佑哉ペア

<男子ソフトテニス>

 (個人戦勝者)

  ◆1回戦

      渡邊颯真・大野楓ペア

  ◆2回戦

      江藤颯太・溝口柊希ペア

  ◆準決勝

      江藤・溝口ペア 3-4 財光寺ペア

  ◆3位決定戦

      江藤・溝口ペア 4-3 財光寺ペア

     (江藤・溝口ペアは3位となり県大会出場)

 

<男子バスケットボール>

  ◆1回戦   富島 45-42 大王谷

 

<女子バスケットボール>

  ◆準決勝   富島 38-73 日向中

         (富島中は3位)

お知らせ 地区秋季大会速報〜9/24③

〈サッカー〉

 (1回戦)

      富島中 0–6 門川中

〈軟式野球〉

 (1回戦)

      富島中 4–9 日向・門川合同

〈女子ソフトボール〉

 (リーグ戦2試合目)

      富島・平岩・財光寺8–0 門川中

    (2勝で優勝)

お知らせ 地区秋季大会速報〜9/24②

〈女子バレーボール〉

 (1回戦)

          富島中 2–0  門川中

    (25–1. 25–3)

〈女子ソフトテニス〉

 (団体戦)

         富島中 0–3 財光寺

〈男子バドミントン〉 

 (団体1回戦)  

        富島中 0–2 日向中

〈女子バドミントン〉

 (団体1回戦)

        富島中 1– 2 門川中

 

お知らせ 地区秋季大会速報〜9/24 ①

〈女子ソフトボール〉

  リーグ戦1試合目

   富島・財光寺・平岩合同 12-2 日向中

                      (4回コールド)

 

〈女子バスケットボール〉

  富島 72–40  大王谷 

〈男子ソフトテニス〉

  団体戦

   富島 1–2 財光寺

              (富島2位)

体育・スポーツ 地区秋季大会始まる

   9月24日.、25日にかけて、日向地区秋季大会が行われます。

 本日の富島中の試合結果をこのホームページで随時配信していきます。

 富島中学校生の活躍を祈っています。

3ツ星 ラグビー部全国大会の活躍~写真

 9月17日(土)、18日(日)のラグビー部全国大会での活躍の様子を改めて写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ ラグビー部全国大会結果

 9月17日(土)より茨城県水戸市で全国中学生ジュニアラグビー大会が開催され、本校ラグビー部が出場しました。

 初日は、54-0で圧倒的なスコアで勝利を収めました。

 本日(9/18)にグループ優勝をかけ、強豪の東海大大坂仰星中と戦いました。前半を21-21の五分の

戦いで折り返し、後半熱戦の末、28-42で惜しくも敗戦となりました。

 前半は、持ち前のスピードを生かしたカウンター攻撃で終始主導権を握る展開でしたが、後半はあと一歩

でした。しかし、全国でも強豪で知られる私立中学に対し、正面から堂々と立ち向かう姿は、とても誇らし

く、見るものに感動を与えてくれました。

 ありがとう富島中学校ラグビー部。

 胸を張って学校に戻ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 初めての合同学校運営協議会

 8月29日(月)富島中学校区の合同学校運営協議会が開催されました。

 学校運営協議会は、日向市では平成18年から取組が開始され、現在それぞれの学校で運営されています。

 目的は、「地域とともにある学校づくり」としながら、同じ中学校区内で、各学校がそれぞれ独自に取り

組んでいては、地域と一体となった取組は難しくなります。そこで、いずれは中学校区で1つの運営協議

なることを目標に4つの小中学校の運営協議会委員が一度に集結して話し合ってみてはということになり、

今回の開催となりました。

 協議内容は、1「富島中学校区の課題は何か」、2「本年度まずどんなことに取り組んでいけば良いか」の

2点を中心に各学校区ごとにグループワークで話し合いました。話合いは、KJ法で意見をカードに記入し、

出た意見をリーダーがカードごとに分類してまとめていきました。

 最終的には少子化や高齢化が進む中、持続可能な地域としてあり続けるために本地域のさまざまな分野での

つながりのさが共通課題としてあげられました。そこで、昨年度のあいさつに関する取組は継続しながら、

地域と学校が連携・協働していく具体的な取組を創造し、選ばれる地域として存続できるよう努めていくこと。

また、今後の具体的な協議は、豊かな心の実践会議代表者会や地域Coと詰めていくことを併せて確認しました。

 さまざまな立場の方から、さまざまな角度で意見が出され、約2時間の会でしたが、委員の皆さまの熱い想

いが活発に出され、あっという間に時間が過ぎた感じでした。富島中学校区が持続可能な地域として今後も存

続できるという感触を十分感じることができる会でした。委員の皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 9/8 体育大会結団式!

 9月8日(木)6校時、第76回富島中学校体育大会の結団式が行われました。

 生徒会主催で行われた結団式では、団長の田中勝斗くんと黒木真洸くんがボール入れのゲームを

行ったあと、ペットボトルの容器を選び、その液体を振って何色が出るかで競いました。その結果、

田中勝斗くんは青団に、黒木真洸くんは赤団に決定しました。決定後は、団長・副団長・リーダー

たちがそれぞれ抱負を述べ、これから10月2日(日)の本番に向けて闘志を新たにしていました。

 昨年、一昨年とコロナ禍でそれまでの体育大会と比べ、制限の多いものでした。今年度もコロナ

禍は収まっていませんが、生徒会や実行委員会を中心に生徒の手で作り上げる体育大会をめざして

いきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 8/26 2学期始まる

 8月26日(金) 本年度の2学期がスタートしました。全国的にコロナ感染拡大でこの夏休み中にコ

ロナの影響をうけた人も少なくなかったのではないかと思います。まだ、完全に収束していません

が、予防対策をしっかりとりながら、学校生活を取り戻していきましょう。

 始業式では、各学年の代表者が2学期の抱負を述べてくれました(1年生:川﨑陽葵さん 2年生:

疋田一馬さん 3年生:鈴木菜生さん)。3人ともそれぞれの立場で、2学期にかける想いを述べてく

れ、熱意が伝わってきました。

 富島中学校生として、体育大会、合唱コンクールなどの行事や部活動、そして毎日の学習に力を入

れ、成長する2学期にしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

2ツ星 全国中学校水泳大会~川添恵太郎くん出場

 8月19日(金)全国中学校水泳競技大会が宮城県仙台市で行われ、本校より川添恵太郎くんが出場しました。

 出場種目は、50m自由形で県大会で標準記録を突破し、全国大会の出場切符を手にしました。

 今日の結果は、予選で24秒27の自己新を出しましたが、予選突破はなりませんでした。しかし、誰もが出場できる大会ではありません。県大会を突破し、かつ標準記録を突破しなければなりません。その難関を突破し、夢の舞台に立てたことは今後に大きな財産となるはずです。ここまでの道のり、本当にお疲れ様でした。そして、今後に期待します。

1ツ星 ラグビー部~MRTテレビから取材を受ける

 8月19日(金)、MRTテレビより全国大会(9月17日~19日 茨城県)を前に取材を受けました。

 朝9時からの練習に合わせてテレビ局の方3名来校され、富島中生たちの練習風景を撮影してくれました。朝とはいえ、30℃を越える暑さの中、汗を流す生徒たちのようすを3時間みっちり取材。最後に、キャプテン田中勝斗くんをはじめ、代表者がインタビューに答えていました。この模様は、8月22日(月)の夕方6時からのMRTニュースで放送されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビー部 凱旋帰校~盛大な歓迎

 8/2(火)九州中学校ジュニアラグビー大会で優勝したラグビー部が夕方

16時30分に帰校しました。

 学校では、教職員を始め、生徒、保護者が待つなか、大型バスで選手たち

が帰ってくると、大歓声で出迎えました。

 バスから降りると、すぐに九州大会の報告会を行い、主将の田中勝斗くんが、

応援のお礼と9月に開催される全国大会への決意を語ってくれました。部員全員

が真っ黒に日焼けした顔が、逞しく、頼もしい姿に見えました。

ラグビー部のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 速報 九州中学校ジュニアラグビー大会~ 優勝

速報

 本日開催されました、九州中学校ジュニアラグビー大会で富島中が見事優勝しました。

 決勝

  富島中 66-0 帯山・東部中学校合同(熊本県)

      優勝 

  富島中は、9月16日から開催される全国大会に出場することが決まりました。

  今度は日本一をめざしてがんばってほしいですね。  

3ツ星 九州中学校ジュニアラグビー大会~富島中決勝進出!

 7月31日(日)から大分県日田市で開催されている九州中学校ジュニアラグビー大会

は、富島中が順当に勝ち上がり、決勝に進出しました。

 対戦結果は下記の通りです。

 1回戦

   富島中 70-12 出水中(鹿児島県)

 準決勝

   富島中 36-12 城南中(福岡県)

 強豪の福岡県代表城南中に、富島中のラグビーを展開し見事に勝利を収めました。

 決勝は、本日(8月2日)10時開始です。優勝旗を持って帰ってくることを期待しています。

   富島中 ー 帯山・東部中学校合同(熊本県)

   がんばれ! 富島中ラグビー部

 

キラキラ 7/25 県中学総体~速報 ラグビー優勝 

本日(7/25)の競技の結果をお知らせします。

<ジュニアラグビー>

 決勝   富島中 29-7 高鍋西

      (前半12-0 後半17-7)

          優勝

<水泳>

 100mバタフライ予選

    林田大悟(1:09.74)決勝進出

 100mバタフライ決勝

    林田大悟(1:08.74)第6位

 100m自由形予選

    川添恵太郎 第1位 決勝進出

 100m自由形決勝

    川添恵太郎(55.80) 第1位 九州大会出場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 7/24 県中学総体~速報

本日(7/24)の県中学総体の結果をお知らせします。

<陸上競技>~入賞者

 2年男子100m  4位 貝沼蒼志

 3年女子100m  6位 木村瑠音

 低学年男子4×100mR  第4位

    (①松葉 ②柴田 ③甲斐 ④山下)

<女子ハンドボール>

 1回戦  富島中 23-40 三松中

     (前半11-22  後半12-18)

<男子ハンドボール>

 2回戦  富島中 25-40 小林中

     (前半13-24  後半12-16)

<空手>

 男子形  

  1回戦  伊東龍平(富島) - 〇松浦(妻)

 女子形

  1回戦  黒木純怜(富島) - 〇池田(大宮)

 女子組手

  1回戦  黒木純怜(富島)〇 - 菅原(妻)

  2回戦  黒木純怜(富島) - 〇瀬ノ口(生目)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 7/23県中学総体〜速報

7/23(土)に開催された本校出場の結果をお知らせします。

〈水泳〉

50m自由形 予選

 川添恵太郎 25.07(1位)

50m自由形 決勝

 川添恵太郎 24.80(1位)

       ※標準記録突破のため全国大会出場

 

〈男子ハンドボール〉

 1回戦

   富島中 43ー15 延岡中

   (前半17-7  後半26-8)

〈陸上競技〉

   低学年男子4×100mR

         予選  50.05(3位)

                       決勝進出

〈ジュニアラグビー〉

 1回戦  富島中 89ー0  住吉中

     7/25に決勝戦

 

   

  

音楽 県吹奏楽コンクール~銀賞

 昨日本校も出場した県吹奏楽コンクールの結果が発表され、銀賞を獲得しました。

 県内最大の部員を誇る本校吹奏楽部は、迫力ある演奏を披露し、見事銀賞に輝きました。

 部員たちは、金賞を取りたかったという想いはあるでしょうが、聞いている私たちの心には、十分金賞に値する

演奏でした。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。

(※ 演奏中の撮影が禁止されていたため、コンクール出発前の部員の写真を掲載します。)

音楽 7/17 県吹奏楽コンクール〜見事な演奏

 本日(7月17日)、県吹奏楽コンクールが宮崎市民文化ホールで開催され、本校も参加しました。県内多数の吹奏楽部が参加していますが、本校が最も部員が多く、ステージでも堂々とした立派な演奏でした。

 コロナ禍でなかなかみんなで集まって練習することが難しい中、ここまでよくやったという勇気と感動を与えてくれた演奏でした。

体育・スポーツ 7/17県中学総体〜速報

〈女子ソフトボール競技〉

      (予選トーナメント2回戦)

  富島・平岩小中合同 0ー4住吉中

  優勝候補第1シードの住吉中に4回までシーソーゲームで粘り強い試合を作りました。残念ながら敗戦となりましたが、勇気と感動を与えてくれた試合でした。

美術・図工 7/17 県中学総体〜速報

本日の本校の競技は、女子ソフトボール競技のみです。

〈予選トーナメント2回戦〉

  4回表終了時点

  富島・平岩小中合同 0ー0  住吉中

体育・スポーツ 県中学総体始まる~本日の結果速報

7月15日(金)から県中学校総合体育大会が始まりました。

本校から出場する部(競技)の結果をお知らせします。

本日(7月16日)は、次の2競技でした。必ず勝敗はついてしまいますが、大変蒸し暑い中、

最後まであきらめない試合を展開してくれました。

<男子ソフトテニス>

 1回戦  

   葛西陸斗・黒木曖夢ペア 0-4 木原・建山ペア(久峰中)

<女子ソフトボール>

 1回戦  

   富島・平岩小中合同  6-4  東海中(延岡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 6/24 SDGs講話

   6月24日(金)5・6校時、3年生対象にSDGsの講話とワークショップを開催しました。SDGs講話は、難波裕扶子氏(THINK of OTHERs代表)を招聘し、現代社会の諸課題の解決につながる最も大切な視点を教授してもらいました。難波氏を招聘するのは、本年度で3年目となり、本校の総合的な学習に時間を活用し、全学年が学習する機会をつくっています。
 前半は、SDGsの具体的な17の目標の説明を聞き、後半はグループごとに17の目標についてより大切な目標を優先順位を付けて考えるというワークショップでした。子どもたちは、普段の授業とは違い、和気あいあいと意見を出し合いながら、楽しく学習できていました。
 講師の難波氏は、メディア等でも大活躍中で、多忙な毎日を送られている方ですが、その合間を縫ってお越しいただいたことに心から感謝しています。
 本校生徒が、SDGsの目標達成のために、何らかの行動を起こすきっかけになってくれることを期待しています。

 

グループ 6/22参観日~暑さの中多数の参加

 

   6月22日(水)は、本年度2回目の参観日が開催されました。
 暑い中でしたが、子どもたちの授業の様子を熱心に参観していただきました。エアコンが付いている教室では参観しやすい反面、エアコンが付いていない特別教室では汗をぬぐいながらの参観でした。 保護者の皆さまありがとうございました。
 さて、本校の課題の1つとして参観率(懇談率)の上昇を挙げられます。今回の参観者、懇談参加者は次の通りでした。

      

     1年生    2年生   3年生   全  体
参観者   103人
 (71.5%)
   87人
  (59,6%)
  82人
 (53,9%)
  272人
 (61,5%)
懇談   55人
 (38,2%)
   54人
  (37,0%)
  57人
 (37,5%)
  166人
 (37,6%)

  以上のような結果でした。
 しかし、前回(4月22日)よりもわずかではありますが、上昇しています。懇談の内容を各学年、各学級で工夫した結果もあるのではないかと分析しています。今後もさらなる工夫改善を行い、またPTA学年委員会とも連携し、参観者、懇談参加者の上昇を図っていきたいと考えています。

花丸 3年ぶりの生徒総会

 

 

   6月20日(月)に3年ぶりとなる対面での生徒総会が開催されました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、この2年オンライン方式での生徒総会でしたが、本年度は3年ぶりに対面での生徒総会を開催することができました。
 生徒会役員(児玉奏会長含む7名)と、全校専門委員長(7名)を加えた執行委員会を中心に準備を進めてきました。全校生徒全員が初めて対面式での生徒総会を経験することになり、生徒会担当(藤島大樹教諭、右松愛梨教諭)を始め、教職員みんなが不安を感じていましたが、生徒たちは見事な話合いを披露してくれました。
 総会前半(議長:佐藤英輝、前園花月)は、令和4年度の生徒会スローガン「初志貫徹~抱く夢のその先へ」のもと各委員会の年間計画等の承認でした。後半は全体討論で、テーマは、「富島中学校を過ごしやすい雰囲気の学校にするにはどうすればよいか」でした。話合いの柱を「校則や時間を守ることは必要か」と「全校生徒が過ごしやすいと思える富島中学校にするためにはどんなことが必要か」の2つに絞り、話し合いました。各学級で話し合った意見をもとに、1年生から3年生まで積極的に意見が出ました。時折、協議の柱から逸(そ)れる意見が出されると生徒会長や議長が自分たちで軌道修正するなど子どもたちの成長を感じさせられました。
 部活動での活躍も光りますが、このような話合いを通じて、本質を追い求めていく姿は、昨今の民主制が問われる国際社会においてもとても大事な力だと確信しました。
 生徒会執行委員会のメンバーを始め、富島中全校生徒のみなさん、すばらしい総会ありがとう、そしてお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 いじめについて考える~6/17人権講演会より

  6月17日(金)5、6校時に「人権講演会」が開催されました。

講師に、蔵坪恵常先生(元宮崎公立大学教授)を招聘し、2時間

しっかりといじめについて考える時間をつくっていただきました。

 主題(テーマ)を、「かけがえのない私、大切なあなた」とし、

「みんなの力で、非人間的な『いじめ』『差別』をなくそう」と

いう内容でした。
 蔵坪先生の講話は次のような内容でした。
 (1)はじめに・・・・実際にあったいじめの落書きを見せながら
 (2)人権問題とは、人と人がどのようにお付き合いをするか、という問題
 (3)差別とは?差別することとは?~私たちは、さまざまな差別やいじめに満ちた社会に生きています~
 (4)かけがえのない私、大切なあなた・・差別に負けない生きるちからを・・・〔今の自分に誇りを持とう〕
 (5)差別は、予断(予め断定する)と偏見(偏った見方)によって作られる
 (6)予断と偏見にとらわれた考え方と行動が「いじめ」をつくり、人間を死においこむ。

    → いじめの関係図を示しながら
 (7)いじめ(差別)は、いじめる(差別する)人に対して不信感やにくしみを強くする。いじめている人は、自

    分がにくまれていることに気がつかない。
 (8)いじめられる人をささえ、はげます人になるために大切なこと
 (9)いじめは、止めさせることができる!!                           
 (10)おわりに・・・・私から皆さんへの訴え
    ・自分が差別者にならないために、人権について正しく学び、差別をなくす行動力を身に付ける。
    ・いじめられたり、差別されたりした苦しみはなかなか表にはでない。表に出たとしてもそれは氷山の一角

     にしか過ぎず、水面下に数10倍、数100倍ものいじめや差別で苦しんでいる人々がいることを想像してほし    

     い。
    ・「優しさ」は、人(にんべん)が憂(うれい:心の痛み・苦しみ・悲しみ)を共有できることです。この

     優しさをもって人に接する人が、周りの人から信頼される優れた人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    人は人によって傷(きず)つき、人によって癒(いや)される
       人と向き合い、人とお付き合いするとき、
        あなたはどちらの生き方をしようと思いますか?

 

と、最後は蔵坪先生が締められました。