今日の出来事

今日の出来事

交通安全教室

4月19日(金)4時間目、交通安全教室を実施しました。

本年度も日向警察署から講師の方をお招きして

自転車利用者のヘルメット着用や定期的な点検の重要性など、貴重なお話をいただきました。

自転車は幅広い世代にとって身近で便利な移動手段です。すべての人が安全で快適に道路を利用できるように、自転車を利用する場合だけでなく、普段の登下校や外出をする際は、ルールを守ることはもちろん周囲への気配りやマナーを忘れないでほしいと願います。

避難訓練

4月17日(水)5時間目に避難訓練を実施しました。

今年度初の避難訓練は、地震による津波の発生を想定して行いました。

地震発生後、全学年でグラウンドに1次避難をした後、1年生は日知屋公民館裏の高台へ、2・3年生は仏舎利塔まで2次避難をしました。富島中学校は津波到着までおよそ17分と言われています。避難場所まで距離が長く坂道であることから、走って登るのも苦戦している様子でしたが、避難経路を確認しながら訓練に取り組む様子が見られました。

ここ数週間、日本各地で地震が発生しています。実際に発生したときに自分で自分の命を守れるよう、これからも避難訓練を通して子供たちの防災意識を高めていきたいと思います。

学校生活オリエンテーション

 4月15日(月)の3、4時間目に学校生活オリエンテーションが全学年に向けて行われました。

 学習面、生活面、保健安全面、給食について、担当の先生や生徒会役員がスライドや紙面を使ってわかりやすく説明しました。どの生徒も学校生活の中で集団の力を高めて生活しようとする態度を育てるために、一生懸命話を聞き、自分のものにしようとしていました。これから、このオリエンテーションを活かして、学校生活を楽しんでほしいです。

生徒会歓迎行事

 1年生へ向けて生徒会歓迎行事がありました。

 第1部は生徒会役員が学校生活や生徒会活動をスライドをつかって上手に説明しました。これから学校生活を送るうえで大切な、そして安心できる説明となりました。1年生の真剣な目が印象的でした。

 第2部は部活動紹介を行いました。学校としても久しぶりの部活動紹介で、2、3年生にとっては初めての経験となりました。2、3年生が緊張している姿が随所に見られましたが、どの部も一生懸命紹介しました。1年生のキラキラした目が印象的でした。

 

令和6年度 第78回 入学式

本日、本校体育館において、令和6年度 第78回 入学式 が挙行されました。

あいにくの空模様でしたが、担任の点呼に対して新入生152名が明るく元気のよい声を体育館に響かせました。

新入生代表として鈴木美玲さんが「充実した3年間を送れるよう、目標をもって努力し続けます。」と誓いの言葉を述べました。

これから始まる新たな学校生活の中で夢や目標を見つけて、様々なことに挑戦してください。充実した学校生活が送れるように、心から願っています。

令和6年度 始業の日

本日(4月8日)始業の日をむかえました。

 

始業式では横山博章校長より

「一年間を通して学習に取り組むこと」

「地域に必要とされる人になること」

という願いを子ども達へ伝えました。

 

さらに、生徒代表誓いの言葉では

二年生 木村朝陽さん

三年生 三樹咲彩さん

が堂々と今年度の抱負を述べました。

 

4月11日(木)には入学式を予定しています。新一年生を迎える準備を進めながら、全校生徒のさらなる飛躍を願っています。

能登半島地震 募金活動の報告

能登半島地震で被災された方々へ何かできないかとの思いから、本校生徒会が中心になって1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、募金活動を行いました。

登下校時間に本校正門にて、放課後の時間にマルイチストア江良店さんの入り口にてそれぞれ実施いたしました。

そして、集まった義援金132,176円を1月23日(火)、生徒会役員の手で無事に日向市役所へ届けることができました。

能登半島地震で被災された方々の一助になることを祈っております。

そして地域の方々をはじめとする、募金活動へご理解とご協力をいただいた皆さまへ感謝申し上げます。

豊かな心を育てる富島中校区 生徒指導実践会議 意見発表会

1月21日(日)に富島中学校体育館で意見発表会を行いました。

今年度は富島中学校の全校生徒一人一人が自分の事として考えながら参加しました。

持続可能な地域づくりに、これからどのように参画すべきか、という視点で考えるいい機会になりました。

 

校区内の小学校(日知屋小・細島小・日知屋東小)の児童の意見発表から始まり中学生の意見発表、最後に代表中学生と地域の代表者(区長さん方)とのディスカッションを実施。

有意義な会になりました。

能登半島地震 募金活動の報告とお礼

1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、本校生徒会が中心となって、朝の登校時の正門・放課後の下校時間にマルイチストア江良店さん入り口にて、能登半島地震で被害にあわれた方の一助になればとの思いから、募金活動を行いました。

富島中学校の生徒や保護者の皆さま、さらには地域の方々からたくさんの思いを受け取りましたので、ご報告とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

義援金の合計(三日間) 132,176円

令和5年度 三学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

令和6年1月9日(火)三学期の始業式を実施し、最後のしめくくりとなる学期が始まりました。

式では校長より「能登半島地震によって災害にあわれた方々がいるなか、皆さんは今できることに精一杯取り組んでいくことが大切になります」という言葉から始まりました。

その後、

・1年生:永池 海智(ながいけ かいち)さん

・3年生:大川 苺花(おおかわ まいか)さん

が三学期の抱負を述べました。

 

全員が気持ちも新たに希望に向かって頑張ってほしいと思います。