北方学園日誌

延岡市小中音楽祭に向けて(中3)

 12日に行われた清流祭での合唱コンクールでは、どの学年も自分たちの良さが表れた素敵な合唱を披露していました。そして3年生、最優秀賞受賞おめでとうございます!最上級生として聞く人を感動させる素晴らしい歌声で、見事、市小中音楽祭出場への切符を手にしました。

 今日の昼休み、3年生は早速音楽祭に向け練習を行っていました。

 本番に向けて、全員が集中して練習する姿が本当にすばらしいです。17日金曜日に開かれる市の音楽祭では、きっと文化センターの観客の方々も感動させることができるでしょう。北方学園中学校の代表として自信をもって歌ってきてください。

ウクライナの男の子へ(小4)

4年生は、ウクライナから宮崎に避難している男の子に、メッセージカードを作りました。

メッセージカードを作成するにあたって、ウクライナがどんな国なのか、何が起きているのかを調べたり、どんな思いからこのような取組が行われているのかを考えたりしました。

児童たちは、明るい気持ちになることや未来のことに関することを書くといいのではと意見を出し合い、次のようなことを書きました。

・宮崎の自然や食べ物、イベントを楽しんでね。

・日本語の勉強や剣道(習い事)をがんばってね。

・北方に来てね。 ・いつか会えるといいね。

 

 

 

 

 

 

このような経験を通して、外国への興味や世界平和について考えるきっかけにしてくれればいいなと思います。

彫塑粘土(5年生)

 彫塑粘土とは…固まると、まるで焼き物のような風合いが味わえる粘土です。間が空いてしまうと粘土が固まってしまうので、今日一日で作り上げました。授業の半分の3時間が図工だったので、子どもたちは嬉しそうでした^^

 自分のイメージを形にするのはとても難しいですが、粘土をこねたりひねったりしている子どもたちはとても楽しそうで、粘土の良さを改めて感じました。

第10回清流祭(中学校)

 本日、第10回清流祭が行われました。3年生2名の堂々とした素晴らしい英語弁論・暗唱でスタートし、吹奏楽部の少数ながらも迫力のある演奏では会場中が一体となって音楽を楽しんでいました。

 合唱では、全体合唱「いのちの歌」に加え、学年ごとの合唱を行いましたが、どの学年も練習してきたことを存分に発揮し素晴らしい合唱となりました。最優秀賞に輝いた3年生、おめでとうございます!1・2年生も3年生に負けていない素晴らしい歌声でした。

 各学年の発表では、1年生は「SDGsに関するポスターセッション」2年生は「修学旅行で行く長崎の調べ学習のプレゼン」3年生は「自分達の未来のために、今何ができるか」を劇で表現しました。各学年の工夫を凝らした発表はとても素晴らしいものでした。特に、3年生の劇は台本や背景、衣装などを生徒達が一から作り上げ、自分達の満足のいく劇が完成し、子ども達の達成感と自分達の自信につながりました!!

 

 

 

 清流祭スローガン「171人の心を一つに~満開の声咲き誇る」に相応しい、大成功の清流祭となりました!!

みかんがりに行ったよ!!(小1)

マリちゃん農園に、みかんがりに行きました。

広い畑にたくさんのみかんがなっているのを見て、大興奮の児童たち。

 

みかんの切り方やどんなみかんがおいしいかを教えてもらった後、みかんがりをしました。

 

「ぼくは、〇こ食べたよ。」「わたしは△こ」

と嬉しそうにみかんをほおばる姿が見られました。

広いみかん畑は迷路みたいで、歩くのも楽しかったです。

たくさんのみかんを食べましたが、給食もしっかり食べることができました。

 

お弁当の日

 11月11日(土)は、清流祭前日準備で中学生は登校しています。給食がないので、本日は弁当の日です。

 中学生の弁当の日は、主食を作る「アシスタントシェフコース」、おにぎりやおかずなど2~3品を自分で作る「リトルシェフコース」、すべて自分で作る「スターシェフコース」の3つのコースで挑戦しています。 

 自分で作った人も、家族に作ってもらった人も、最後は大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と感謝の気持ちを伝えました。 

 また。いつもはなかなか外で遊ばない中学生ですが、本日は昼休みが長めに設定されていたので、ほとんどの生徒が外で元気に遊んでいて、私たち職員もほっこりしました。

いよいよ明日!

 中学校生活の中で大きなイベントの一つである「清流祭」が、明日、開催されます。

 この日に向けて、全校生徒が歌の練習、総合的な学習の時間の発表準備をがんばってきました。

 今日は、会場設営、リハーサルを行い、中学生全員が明日に向けての気持ちを高めています。

 皆さん、ぜひ、清流祭へお越しください!

たくさん食べました(小2)

 マリちゃん農園へみかん狩りに行きました。はじめに、農園をされている甲斐さんご夫妻にインタビューをしました。みかんは何個ぐらい収穫できるのか、みかんを育てるのに大変なことは何か、など児童たちは考えていたことを聞きました。甲斐さんがおもしろく、わかりやすく答えてくださるので、児童は驚いたり、笑顔になったり、そのやり取りを楽しんでいました。インタビューの後は、収穫です。自分たちでみかんをちぎって食べました。どれも甘くておいしくて、10個以上食べた児童がたくさんいました。甲斐さんのおかげで楽しいみかん狩りとなりました。ありがとうございました。

手話について知ろう(小6)

6年生の学活では、手話について知る学習をしました。今日は、チャック先生にも参加してもらい、外国での手話について尋ねたり、一緒に手話について考えていきました。手話は、その国での文化も反映されているようで、「ごはん」の手話も「ありがとう」の手話もアメリカとは全く異なるものでした。

また、本年度からできた手話クラブの児童4人と手話に詳しい児童1人が手話クイズを出したり、動画を見ながら学校生活で使える手話を選びながら練習して、手話に慣れ親しみました。

今日知ったことを、ぜひ学校やいろんな場面で正しく役立ててほしいと思います。

秋を楽しみました!(すまいる)

 10月の終わりに、国語の授業で書いた作文です。

「わたしは、先週の土曜日に大分県の公園でお友だちと丸いどんぐりをひろいました。丸くてきれいなので、うれしいと思いました。」

 その時に描いた絵を載せます。どんぐり拾いを友だちと楽しむ様子がよく伝わってきます。

 11月1日は、みかん狩りに行きました。マリちゃん農園の方々ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。いい笑顔です。

 

全体音楽(中学校)

 7日(火)は2回目の全校音楽でした。「清流祭」で全校生徒で歌う「いのちの歌」の練習をしました。パート練習で音階を覚え、最後に全体で合唱を行いました。本番まであとわずか。応援よろしくお願いします。

よい姿勢ってどんな姿勢??(あすなろ)

小学校では、「のべおか健康長寿こどもポイント週間」の取り組みとして、今週、”姿勢”に関する努力目標を立てて重点的に取り組んでいます

【「グーペタピン」足が床にしっかりついているかな?】

 

あすなろ学級では、養護教諭に準備していただいた掲示物を一つ一つ読み合いながら、

●座った時、立った時の姿勢

●30cm離しての読み書き

●食事中の姿勢

●相手の目を見て聞く  の4つのポイントを確認していきました。

特に授業中はつい目が近くなっている・・・という場合も多く、この「姿勢棒」は視覚的にも分かりやすい指標のため、とても有効です。「もう少しで黄色だね、気をつけよう!」と声をかけるだけで、書く姿勢もぐうんとよくなる、そんな姿がありました。

 

 

この1週間は、チェックカードを活用し、重点目標を意識して過ごしていきます。よい姿勢を継続していけるよう、全校児童で頑張っていきたいと思います。

 

楽しんで演奏できました!

 吹奏楽部は11月3日(金)に、はまゆう園収穫祭、そして11月5日(日)には干支の町フェスティバルにおいて演奏しました。6名という少ない人数ですが、夏休みから練習してきた成果もあり、全曲とも楽しく演奏することができました。聴いているお客さんの楽しんでいる様子が伝わってきて、部員たちはとても嬉しそうでした。今後も地域のイベントに積極的に参加していきたいと思っています。

つのだ保育園、川水流保育園との交流会(小1)

1年生は、つのだ保育園、川水流保育園との交流会を行いまいした。

子ども達が自分たちで、保育園のお友達にどんなことを教えたいかを考え、計画を立てていきました。

体育大会で踊ったEXダンス、かもつれっしゃ(じゃんけん遊び)、しろくまのジェンカ(リズム遊び)、バナナおにごっこ、ころがしドッジボールをしました。

それぞれの活動の説明をしたり、一緒に遊んだり、おにいさん、おねえさんらしさが出ていて、小学校の中で一番下の学年の年生とは違う姿を見ることができました。

次回は1月に交流を行い、教科の学習を体験してもらいます。

その日を楽しみにしている1年生です。

今日の理科の実験(中学校)

 11月7日(火)、今日は中学2年生、3年生の理科の授業で実験を行いました。中学2年生では雲の発生のメカニズムについて調べる実験を行い、3年生ではふりこを用いて、物体のもつ力学的エネルギーの変化について調べる実験を行いました。

ピストンを引いてフラスコ内に雲が発生する様子を見ています。

 

振り子動きを観察しています。

 生徒はいつも実験では興味や関心をもって意欲的に取り組んでいます。これからも生徒が理科の学習を意欲的に学び、理科の事象や現象について実感をもって学んでもらうために、できるだけ授業で実験を取り入れていきたいです。

おいもパーティー(小2)

 2年生は、みんなで育てたおいもを食べるパーティーをしました。子どもでもできる簡単な調理法で、おいしくいただきました。キッチンタオルを濡らして包んだり、包丁で切ったり、できることを児童たちはがんばっていました。食べてみると、思ったよりもおいしかったようで、「これなら食べられる。」「もっと食べたい!」「大きいのがいい!」などの声が聞かれました。クイズもして楽しいひとときとなりました。

くぎ打ちトントン(小3)

3年生は、図画工作で「くぎ打ちトントン」の製作を行っており、ついに完成しました!完成した作品で遊ぶ活動を取り入れたところ、児童たちは互いに称賛し合っていました。

次回からは、「版画」に取り組みます。今回の授業で学んだことを活かして、素敵な作品を作り上げてほしいと願っています。

音楽祭に向けて練習中!(小4)

4年生は、延岡市小中学校音楽祭に参加します。

11月17日の本番に向けて、音楽の授業で練習に励んでいます。振り付けやハンドベルを使用した演出もあるようで、楽しみながら練習に取り組んでいます。どんなステージになるのかとても楽しみです。

面積の学習(5年生)

 5年生は算数で「面積」を学習しています。今回は、「平行四辺形」の面積を求めました。「平行四辺形」の面積を、すでに習っている「長方形」「正方形」「三角形」に変形し、その面積の公式を使って解きました。子どもたちによって、変形のやり方が異なり、そのアイディアの豊かさに驚きました。考えを深めることのできたとても楽しい授業となりました。

1年生と楽しく交流(小6)

 国語の授業で計画していた「1年生との交流」を行いました。4つの班に分かれて、全体で確認した”交流の目的”や”条件”をもとに、計画を立ててきました。また、1年生との交流の前には、1年生の役を設けて、試しの遊びをして問題点やそこからの改善点についても話し合いをしてきました。

    さあ、本番はどうかというと、1年生は笑顔で楽しそう遊んでおり、大成功!1年生からお礼の手紙までもらいました。

 計画通りに説明や活動がすすむところ、思ったよりも時間がかかってしまったところなど、良い所も課題点も見えた1時間でしたが、時間をかけて計画したことが成功したこと、うまくいかなかったことを見直すことなど大切なことを学ぶことができました。次の大きな計画の際に活かして欲しいと思います。