北方学園日誌

花ボランティア活動ありがとうございます!

地域コーディネーターと花ボランティア6名の皆様が来校し、学校花壇の整備活動を行ってくださいました。秋・冬に咲く花を植えられるそうです。どんな花で彩られるか楽しみにしています。どうもありがとうございました。

 

くしゃくしゃぎゅっ(小2)

 図工の時間に、クラフト紙の形を変えて、動物や魚を作りました。まず、クラフト紙をくしゃくしゃにしました。子どもたちは、あまりやったことのない、くしゃくしゃにするという活動を思いっきり楽しんでいました。そして、くしゃくしゃにしたクラフト紙袋の中に、新聞紙を丸めたものやシュレッダーで細かく裁断された紙をつめて、形をつくり、ぎゅっと縛っていきました。かわいく飾りをつけたり、絵の具で色を塗ったりして、なかなかおもしろい作品に仕上がりました。

タイピング練習を開始!!(小3)

小学3年生は、パソコンのキーボードを使用して文字を正しく入力できるようになるために、タイピングの練習を開始しました。「スクールタイピング」というアプリを使い、児童は何度も繰り返して熱心に取り組んでいました。また、「家に帰って練習をしました!」と報告してくれる児童もいます。やる気に満ちている3年生です。

避難訓練(不審者対応)

 9月13日(水)の5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。北校舎1階に不審者が侵入してきたことを想定し、各教室内でのバリケードの作成を中心に実施しました。児童・生徒は「お」「は」「し」「も」の意味と北方学園の暗号を理解し、いつでも迅速な行動をすることの大切さについて学ぶことができました。他にも、不審者に遭遇した時にどのような行動をすればよいか、先生が近くにいない時にどのような行動をすればよいかなど、自分の命を守る行動の方法について考え直す良い機会となりました。

2学期の目標(のびっ子)

 のびっ子教室で2学期の目標決めを行いました。

  2学期の大きな目標は「メガネを毎日付ける」です。1学期は、付けることが苦手でしたが、2学期は目標通り毎日付けることができています!この調子で頑張って欲しいです!

 他にも、友達に関すること、生活面に関することなどについて目標を立てました!10月には、むかばき青少年自然の家へ宿泊学習に行くので、目標が達成できるように頑張っていきたいです!

県内企業見学会(中2)

 9月12日(火)に延岡駅前のwaiwaiPLAYLAB(株式会社ケーブルメディアワイワイ)で中学2年生が企業見学と体験学習を行いました。

グループごとに学校紹介の動画撮影や見学、体験活動を行わせていただきました。とても充実した体験活動となり、将来の生き方のヒントになった生徒もいたようです。

株式会社ケーブルメディアワイワイの皆様、またこのような機会をくださった県商工観光労働部及び(株)リクルーティングパートナーズの皆様、ありがとうございました。

書写の「はげまし隊」スタート!(小4)

2学期より、小3~6の書写の授業に「はげまし隊」として3名の市書道協会の先生方が授業の支援に入っていただくことになりました。

書道でのはげまし隊による支援活動は延岡市内の小中学校で初めてとのことです。

初回となった4年生の授業では、代表児童が「細かい止めやはねをしっかり書けるようになりたいです。よろしくお願いします。」と挨拶しました。

授業では、止め・はね・はらいのポイントや清書を選ぶ視点を教えていただきました。最初に書いた字と最後に書いた字を見比べると、どの児童も上達しており、各々喜びを感じていました。今後も楽しみです。

はげまし隊の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!

交通安全教室(小5・6)

 9月8日(金)3校時、小学5・6年生を対象に、警察・交通安全協会による「交通安全教室」を実施しました。

 交通安全教室では、自転車の正しい乗り方や4月から始まったヘルメットの着用努力義務化、また、実際に起こった事故の事例について話をしていただきました。実際に小学生が事故を起こして損害賠償を請求された例もあるそうです。

 ご家庭でも是非、交通安全や自転車の正しい乗り方について、お子さんと話をされてみてください!

 延岡警察署・交通安全協会の皆様、ご指導いただきどうもありがとうございました。

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました!

 9月10日(日)は朝8時からPTA奉仕作業を行いました。天気が心配されましたが、さわやかな秋晴れで、グラウンドや武道場周辺などの除草作業とトラック整備をして頂きました。あっという間の2時間でしたが、とてもすっきりしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

虫さがしを楽しみました。(すまいる)

 生活科の学習で、みんなで楽しく虫さがしをしました。バッタ、コオロギ、チョウ、トンボなど、いろいろな虫たちがいました。2年生と一緒に楽しく虫をつかまえたり、観察したりすることができました。

2学期の身体計測を行いました!(小学校)

 9/4(月)と9/6(水)に、身体測定と視力検査を行いました。

 

 「どのくらい大きくなったかな」とワクワクしている児童や、「夏休みにスイッチをしすぎて目が見えにくくなっちゃった」と苦笑いしている児童もいました。

 測定後、正しい姿勢について養護教諭から話をしました。

 よい姿勢でないときの背骨の様子を確認し、最後にみんなでキャットレッチ(猫背解消ストレッチ)をしました。

 よい姿勢を保ち続けるのは大変ですが、勉強や食事のときなど、気をつけてほしいと思います。

 ご家庭でも、ぜひお子様の姿勢を見ていただき、良い姿勢が保てるように声をかけていただければと思います。

でこぼこはっけん!(小1)

2学期最初の図工は「でこぼこはっけん!」。

教室の中にあるでこぼこをさがして、写しとる活動をしました。

プリントを入れる穴のぽこぽこ。

床の板の目、オルガンの穴、サーキュレーターの吹き出し口など、

たくさんのでこぼこを発見しました。

友だちが見つけたでこぼこを

「それいいね」と言って一緒に写しとる児童もいて、

教室の中は賑やかでした。

最後に見つけたのはシューズの裏。みんなで足の形になる

でこぼこを写しとりました。

 

山小屋に何を持って行こうかな?(あすなろ)

 

3年生は、国語で『山小屋で三日間すごすなら』の学習をしています。
“山小屋で3日間過ごすとしたら、どんな物を持っていくか“を出し合い、分類・整理して決めるという話し合い学習です。

また、この学習には、

★食料・水・着替えの他に5つだけ持っていける

という条件があり、目的を考えながら取捨選択する力、他者と考えをすり合わせながら考えをまとめる力が必要であるため、付箋を使って必要なものを整理していきました。

「帽子で虫を取れば、虫取り網はいらないんじゃない?」「タブレットで必要なものを絞り込もう」といったアイデアを出し合いながら、一生懸命意見を交流したので、最後には、実際に山小屋でこの3つをやってみたい!という声が出るほどでした。

学校生活の様々な場面でも、この話し合いで学習した工夫を生かしてほしいです!

色は?匂いは?水溶液ってどんなもの?(小6)

2学期最初の理科は、「水溶液の性質」の学習です。5つの水溶液が用意されており、それぞれを匂ったり、加熱したりして比べていきました。安全のため保護メガネをしたり、匂いを嗅ぐときには手であおいで嗅いだりと気を付けながら実験していました。この学習の終わりには、身のまわりの水溶液はどんな性質があるかな?などこれから考えられるかもしれませんね! 

新ALTチャック先生着任!

 9月7日(木)に新しいALTのチャック先生が着任されました。早速いくつかの授業に入っていただきましたが、全学級に行くことはできませんので、全校児童生徒へ、お昼の放送で自己紹介をしていただきました。とても聞き取りやすい話し方(英語)で、一気に親しみがわいたと思います。これから、授業に限らず、様々な場面で英語に触れる機会が増えるとよいです。チャック先生よろしくお願いします!

2学期のめあての発表(小2)

 いよいよ2学期が始まりました。小学2年生の代表児童が、始業式で自分のめあてを発表しました。めあては「友だちにやさしくすること」「先生の話をしっかり聞くこと」「算数の計算をがんばること」の3つです。大きな声で、はきはき、堂々とした態度で発表してくれました。他の児童生徒も引き込まれて、集中して聞いていました。めあてを達成できるように、しっかりがんばる姿を期待しています。

避難訓練事前研修(職員)

今月、本校に不審者が侵入した場合を想定しての避難訓練を行います。そこで、職員の事前研修として、過去の他校での事件に関する動画を見て手順を確認し、実際にさすまたを手に取り使用方法について学びました。今回は訓練ですが、本校のようにオープンな環境にある学校にとっては不審者対応にはかなりの工夫と訓練が必要です。2001年に大阪で起こった小学校での事件を教訓に、気を引き締めて子どもたちの安全を守りたいと思います。

 

中学校:始業式後の中学校全体集会にて

 9月1日の始業式の後、中学校全体での集会を行いました。生活・学習・保健の3つの分野について、それぞれ担当の先生からお話がありました。話を聞く姿勢は素晴らしかったです。次はぜひ聞いたことを実践しましょう。

【生活面】『子ども六法』から「知らなかったでは済まされない」事柄についての話があり、集団で生活を送る上で気を付けなければならないことを確認しました。

【学習面】家庭学習(復習)について、具体例を挙げながら重要性の確認を行いました。

【保健面】生活改善の行動を1つ起こすことで連鎖的に改善が進むので、2学期は1つチャレンジしてみよう、という内容でした。

 

 

2学期のめあて(小4)

4年生は、1学期の学習面と生活面の振り返りをもとに2学期のめあてを立て、その達成のための方法を考えました。

【学習面】

集中して勉強に取り組む。

 → 立腰の姿勢で勉強する。

漢字のテストで100点を取る。

 → 漢字の練習を毎日する。

先生の話をしっかり聞く。

 → よい姿勢で先生の方をしっかり見る。

【生活面】

忘れ物を少なくする。

 → 前の日に時間割をちゃんと見て、準備する。

生活リズムを整える。

 → 早寝早起きをする。時間を決める。

病気にならないように過ごす。

 → 手洗い・うがいをしっかりする。バランスよく食べる。

自分が立てためあてを達成できるようにがんばりながら、2学期も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしてほしいと思います。

2学期スタート!!(小5)

 9月1日。2学期始まりの日を迎えました。5年生の子どもたちの様子を伺っていると、久しぶりに会ったからか、少し恥ずかしそうにしていました。でもすぐに、腕相撲が始まったり、宿題をどう頑張ったか話し合ったり、どんな楽しいことがあったのかを聞き合ったりしていました。

 それぞれの子どもたちが、それぞれの自分の成長を感じられる2学期になるといいです。