北方学園日誌
県立高校推薦入試の事前指導を行いました。(中学3年)
本日2月1日(水)に県立高校推薦入試の事前指導を行いました。
緊張感の漂う中、校長先生より、自分の持っている力を100%出し切ること、そのためには「平常心」を保つこと。特別なことをしようとするのではなく、今まで学習してきたこと、練習してきたことを信じ、試験前日の今日は、食事も就寝もいつも通りに行いリラックスして、明日の本番に臨んでください。とお話を頂きました。
全体で改めて受験に向けての心構えを確認し、その後は志望校別に分かれて確認を行いました。高校によって注意事項や準備物が異なります。担当職員と要項の内容を再度確認し、終了後は試験の対策などを授業終了ぎりぎりまで行いました。
いよいよ明日は推薦入試本番です。各高校、3学年よりプリントを配付しております。保護者の方と一緒に確認し、忘れ物のないように準備しましょう。
本日は早めに準備をして、早めに休んで明日に備えてください。緊張するでしょうが、明日はリラックスして頑張りましょう!
また、下級生より3年生にエールを頂きました!
学校全体で応援しています!明日は頑張りましょう!
感染症に気をつけましょう!(小学校 保健体育委員会)
1月30日(月)の委員会活動の時間、保健体育委員会の児童が手指消毒液とハンドソープの補充を行ってくれました。
県から、新型コロナウイルス感染症について2/16(木)までを目途に、「医療非常事態宣言」の発令機関の延長が発表されました。
また、市内でも、インフルエンザや感染性胃腸炎の罹患者が増えています。
本校では、腹痛や嘔吐、発熱による欠席や早退をする児童が増えてきました。
「つめたーい!」と言いながらも、手をしっかりと洗う児童の姿に感心しています。
これからも、手洗い、うがい、咳エチケットを行い、風邪や感染症を予防しましょう!
[中学1年生の活動]
毎年、生徒会と中学1年生が行う「風車づくり」を今年も行いました!
まず、生徒会役員が昼休みに作り方を覚えることからはじめました!
次に、1年生全体での作成です。
生徒会役員がミニ先生となり、作り方を伝授してくれました!
みんなで教え合いながら、楽しそうに作成している様子が見れました!
この風車は、岡富中学校に持っていきます!
みんなの風車が元気よく回ってくれるのが楽しみです!!
エプロン完成!(小6)
家庭科の授業で、6年生がエプロン作りに挑戦しました。これまでの生活の中で、あまり使うことがなかったであろう「ミシン」に、四苦八苦していましたが、無事みんな各々のデザインのエプロンを完成させることができました。これから、家庭科での調理実習、お家でのお手伝い、給食の時などに大活躍することと思います。
立志式に向けて①(中学2年)
中学2年生では2月19日(日)の立志式に向けて準備をしています。立志式ではこれまでの総合的な学習の時間で学んできた「働くことの意味や働く人の夢や願い」をもとに、一人一人が自分自身の夢について考え、皆の前で語るドリームプラン・プレゼンテーションを計画しています。どんな夢を語ってくれるのか楽しみです!
総合的な学習の時間の様子です!
自分の夢について仲間と話しています。
ナップザック製作開始!(小5)
5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックを作り始めました。初めてのミシンにあたふたしながら、「自分が使うナップザックだから」と集中して作業していました。前回の学習時にチャコペンで布に印をつけたところを、今回は、両脇をしつけし、ミシンを使って縫っていきました。友達同士で教え合い、協力し合いながら作っています。
完成するのが楽しみです。
特別支援教育合同作品展へどうぞ!(小学校)
本日1月28日(土)から1月30日(月)まで、カルチャープラザ延岡の2階ギャラリーにて、延岡市内(しろやま支援学校も含む)と西臼杵管内(日之影、五ヶ瀬、高千穂)の支援学校・学級の児童生徒が制作した版画、絵画、工作、習字などの作品が展示されています。本校からも児童3名の作品を展示しています。力作揃いの作品展です。どうぞ足をお運びください!
★会場★カルチャープラザ延岡(延岡市立図書館の2階)
★開館時間★28日(土)と29日(日)は9時から16時30分まで。30日(月)は9時から15時まで。
一人一鉢運動の準備(中学校)
毎年、卒業式・入学式を彩ってくれる「一人一鉢」を今年度も実施します。下準備を野球部の生徒が行ってくれました。
手際よく、分担して取り組んでくれていました。
今年度卒業式では、立派なサイネリアが咲くことでしょう。
毎日の手入れをきちんとしていきます。
卒業式・入学式を楽しみにしておいてください。
春はもうすぐ?(小1)
1年生の教室では、ヒヤシンスの水栽培をしています。
11月末にみんなで生活科の時間に水栽培を始めて約2か月。
少しずつ大きくなりつぼみも付き始めました。子どもたちは、毎朝自分の球根を眺めていて、「いつ花が咲くのかな。」「何色だろう。」と楽しみにしています。
女子ソフトテニス部の紹介
北方学園中学校女子ソフトテニス部は、2年生4名、1年生1名の計5名で活動しています。ソフトテニスの団体戦は、8人で1チーム(試合をするのは6人)なので、人数が足りておらず、必ず1敗した状態から試合がスタートします。勝ち上がるためには、2試合行い、2勝するしかありません。そのような状況にも言い訳をせず、日々、練習に励んでいます。
練習では、できていないことをできるように、できていることをもっとできるように、みんなでアドバイスしながら、考えることを大切にし、練習を行っています。
北方学園には、中学校ではとても珍しいオムニコート(砂入り人工芝のコート)があります。他の学校では、ほとんどがクレーコート(土のコート)です。そのおかげで、毎日、大会と同じ条件で練習ができています。
目標は、夏の県大会に団体戦と個人戦で出場することです。そのために、女子ソフトテニス部では、ノートを毎日書いて、日々の練習の反省をしています。
先日は、2年生4名が延岡市の選抜選手として、高校生との合同練習・練習試合に参加しました。北方学園の卒業生も参加しており、久しぶりの再会となりました。
小学校からのソフトテニス経験者は誰もいません。全員、初心者からのスタートです。みんなで声を出し、楽しく活動しています。小学生のみなさん、女子ソフトテニス部で共に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ