今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ご飯 牛乳 けんちん汁 ホキ天玉揚げ 昆布和え 

こどもの日お祝いゼリー 

5月5日は、端午の節句ともいわれています。端午の節句とは、子どもたちが元気に大きく育つことを願い、子どもたちの成長をよろこぶ行事です。こいのぼりや五月人形を飾り、しょうぶ湯に入ったり、ちまきや柏もちを食べてお祝いします。

こどもの日に柏もちを食べるのは、日本独特の風習です。柏という木は、古い葉があるうちに新しい子どもの葉っぱが出てきます。えんぎが良いということから「子どもが増えるように」と願い、柏の葉に団子をくるんで食べるようになりました。今日の給食はゼリーですが、5月5日はお家で柏もちを食べましょう。

今日の献立

ご飯 牛乳 大豆とかえりの揚げ煮 かきたま汁

「大豆」は給食でも登場する機会が多い食べ物の一つで、「畑の肉」とも呼ばれます。これは、肉と同じくらい質の良いたんぱく質をたくさん含んでいるためです。

みなさんは、大豆が色々な食品に変身することを知っていますか?豆腐、きなこ、みそやしょうゆなど、加工することで10種類以上の食べ物に姿を変えます。たんぱく質のほかに、カルシウムや鉄などのミネラルも含まれていて、みなさんの成長を助けてくれます。しっかり食べてくださいね。

今日の献立

キャロットパン 牛乳 春キャベツのクリーム煮 アスパラガスサラダ

クリームソースも一から給食センターで手作りしています。キャベツには、かぜの予防や、はだをきれいにたもつ働きのビタミンシー、また、骨をつくる助けをするビタミンケーがたくさん入っています。しっかり食べましょう。

今日の献立

ご飯 牛乳 肉じゃが 茎わかめの酢の物

 今日は「肉じゃが」を出しました。とつぜんですが、みなさんに質問です。今日の肉じゃがに、じゃがいもは何個ぐらい使ったでしょう?

1個の大きさは、中学生は自分の手で、小学生は先生の手でグーを作った時ぐらいの大きさで考えてみてください。次の3つのなかから考えてください。
 1番 50個  2番 100個  3番 150個
 ・・・正解は・・・、3番の150個ぐらいです。

そんなにたくさんのじゃがいもの皮をむいて、一口大に切り、調理員さんがおいしく作ってくださいました。

じゃがいもには、かぜの予防や、はだをきれいにするはたらきの、ビタミンシーがたくさん入っています。しっかりと食べて午後も元気に過ごしましょう。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ

ポークビーンズはアメリカ料理の一つで、豆と豚肉をトマトの味つけでにこんだ料理です。今回は鉄を多くふくむ豚のレバーを少しだけ入れています。鉄は食事の中で体にひつような量をとるのがむずかしい栄養素の一つです。ぜひお家でも、レバーやあさり、大豆やほうれん草など、鉄をたくさんふくむ食べ物も食べるようにしましょう。